記録ID: 1109605 全員に公開 ハイキング近畿

日程 2017年04月19日(水) [日帰り]
アクセス
JR生瀬 集合、JR武田尾 解散

JR生瀬駅09:30→10:00廃線ハイクコース入口→11:00武庫川第二橋梁→11:30親水広場→(桜の園周回)→12:00亦楽山荘→12:40親水広場(河原)昼食→13:30JR武田尾駅
コース状況/
整備された歩きやすいコースです

個人装備 ヘッドランプは忘れないように

生瀬駅に案内板がありました
打合せとストレッチ
ここを右に曲がります
ここから廃線の上を歩きます
豪雨の影響で激流の武庫川
紅葉の頃に再訪したい
イロハモミジ
笹部博士の名前は、岡本でも見かけたぞ
櫻守の”しんちゃん”

昨年整備され、歩きやすくなった「武田尾廃線跡」を訪ねました。
調べると、旧福知山線の廃線跡は1968年に廃止となっています。今回、廃線を歩くと武庫川沿いの狭いV字谷を縫うように鉄道が敷かれたことが分かります。
廃線コースにはトンネルが6か所、鉄橋が2か所ありました。例会の前日、警報が出る豪雨が襲ったため、ハイキングコースの横を流れる河川の水量が増し、濁流となって渦巻いています。
想像するに、土砂崩れや決壊から、保線作業が大変だったと思います。時とともに、トンネルを穿ち、複線電化された新ルートを計画するのも理に叶っています。そして、いい感じに「廃線跡」が残りました。
このコースの醍醐味はヘッドライトを点けてトンネルを歩くことでしょう。映画『スタンドバイミー』を思い出します。少年少女に戻り、「冒険気分を味わう」ことができます。一人では怖いので、やはり皆でワイワイといいながら歩くに限ります。国鉄の線路跡ですので、高低差がなく歩きやすいです。
春はサクラ、秋は紅葉、また、途中に「桜の園」という周回ルート、見所もコンパクトにまとまっています。これは鉄道ファンならずとも訪れてみたくなります。平日にも関わらず多くのハイカーの方に出会いました。週末は相当混みそうです。
今回、初めて親水広場から「桜の園」周回コースを訪れました。案内板やプレートがつけられおり、樹木の名前を特定することができます。また、参加者から植物の名前や特徴を詳しく教わることができ、ハイキングの楽しさを一つ学んだ思いです。
今日は、武田尾温泉には入りませんでしたが、時間があれば温泉に浸かり”ボタン鍋”を食べたいです。(GEN)
<コース状況>「桜の園・亦楽山荘」周辺の道が一部通行止めでした。
ゴール手前(武田尾)で道路整備の工事中でした。

綺麗に整備された廃線跡を訪れたく参加しました。歩きやすく、見所が多いルートです。丁度、山桜が見ごろの頃で、平日にも関わらず多くのハイカーに出会いました。
高度差がない道で、距離も丁度良いので、これからも訪れる人は後を絶たないでしょう。
サクラだけでなく、紅葉も期待できるコースですので、また、再訪したいです。