八ヶ岳・蓼科

茂来山(もらいさん、1718m)  南佐久にある信州百名山です

2017年04月19日(水) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り(八ヶ岳などの高山は雪雲の中)。山頂10m、気温5度位。
アクセス
霧久保沢登山口に駐車場有り、画像参照。登山口にパンフレット有り。
コース状況/
地理院地形図には登山道表記がありませんが、よく整備されたハイキングコースでした。
南佐久にある信州百名山です。一般的にはなじみの薄い山かと思います。場所はここです。
霧久保沢登山口の駐車場。先着2台。立派なパンフ有り。
駐車場のすぐ上で通行止め。
最初は林道歩き。
ここから登山道。
駐車場から1080mと書かれてます。
綺麗な流れです。
癒やされますね。
苔がとても綺麗でした。
コブ太郎です。登山道から20m位外れたところにあります。
登山道から見たコブ太郎。
道が沢から離れると、少し急になります。
残雪はほんの少し。残雪の端は凍結してます。
尾根に出ました。右から来ました。
山頂が見えてきました。
山頂です。10m位の風が吹いてました。気温は5度くらい。
左端は瑞牆山、手前は左から午後に登った天狗山と男山。
八ヶ岳は雪雲の中。
南アルプスです。
左、南アルプス、右は八ヶ岳。
浅間山。午後、天狗山からは雲の取れた浅間山が見えました。
写真では分かりませんが、正面に山々が白く見えました(方角的には白馬、妙高方面)。中央左は蓼科山方面。
手前、荒船山、その右に妙義山が少しだけ見えました。
左は小川山かな?
この形は両神山?
浅間山。午後には山頂部の雲が取れました。
下ります。急斜面にはジグが切られてあるので、さほど膝に負担がかかりません。
この木も大きいです。ストックと比べるとその大きさが分かります。
戻りました。
林道上部は一部すれ違い困難箇所があります。
麓でランチしてから天狗山に行きました。

感想

3月度遠征は鳥取、四国の100名山(5日間)と遠距離遠征だったので、今月は自粛して近場の遠征(2日間)にしときました。

当初、19日が丹沢で、20日が茂来山・天狗山・男山でしたが、天気的に逆にしました。結果は裏目に出た感が強いです。今、20日の茂来山レコをみたら八ツや南アがバッチリで少し羨ましかったです。

霧久保沢登山口からのコースは小さな渓流や苔がとても綺麗な道でした。
皇太子浩宮様も登られた山で、山頂に記念碑がありました。
茂来山下山後、天狗山と男山に行きました。

出会い指数:
2PT(パーティ)4人がすでに出発されてましたが、途中で追いつき、山頂には一番乗りで到着しました。下山時に登山口付近で2PT4人とスライド。

見やすさの観点から、今回は午前と午後のレコを分けて作成しました。

4月度遠征
19日午前:茂来山 信州100名山64座目

19日午後:天狗山と男山 天狗山は信州100名山で65座目

20日:丹沢、四十八瀬川水系 ミズヒ沢(ソロ)・鍋割山・マルガヤ尾根を下る