記録ID: 1110629 全員に公開 ハイキング房総・三浦

三浦富士、砲台山、武山

日程 2017年04月22日(土) [日帰り]
アクセス
行き:京浜急行線 京浜長沢駅
帰り:京浜急行線 津久井浜駅

S京急長沢駅09:0409:41富士山(三浦富士)09:4510:17砲台山(大塚山)10:1910:43武山11:1112:05津久井浜駅G
コース状況/
危険箇所なし

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 タオル

三浦富士に向かう途中、変わった木が所々に生えていました。
なんていう木でしょうね・・・?
三浦富士山頂からの景色
三浦富士山頂の標識
三浦富士から砲台山に向かう途中に見晴らし台がありました。
こちらからの景色もきれいです。
ベンチがあり、ゆっくり景色を楽しめます。
三浦富士から砲台山に向かう途中に見晴らし台がありました。
こちらからの景色もきれいです。
ベンチがあり、ゆっくり景色を楽しめます。
武山山頂からの景色
武山山頂にあるアゼリアハウスからの景色

もともと山梨県の山を計画していましたが、午後から雨の予報だったので、さくっと登れるところにしましょうということで、三浦富士に行ってみることにしました。
道は明瞭で、特に迷うところやしんどい道もなく街着でも問題なく歩けるようなコースです。
普段出かけることの多い高尾や奥多摩には海が見られる場所がないのですが、ここは山頂から海を見ることができるので、新鮮さがありました。
12時に歩き終わって余裕があったので、午後からは観音崎公園に足を延ばしました。
観音崎公園は海のそばにあり、海岸で遊ぶことができます。
浦賀駅からのバスの本数も多いので、三浦富士を歩いた帰りに立ち寄るポイントとしておすすめです。

今日は曇り。前日以前の予報では午後に雨が降る可能性がありました。
雨に降られたくなかったので、午前中に下山したいと考えました。
短時間で登れる山で考えたとき、以前、ガイド本(関東の山あるき100選/昭文社)を読んで、いつか登りたい!と思っていた三浦富士が思い浮かび、チョイスしました。
最近、6時間程度のコースを選んでいました。
久々に3時間くらいのコースでゆっくりと景色を楽しんだり、お花を楽しんだり、自然の音に耳を傾けたり、とハイキングを堪能できました。

■京急長沢駅〜三浦富士山頂
京急長沢駅は駅前にちょっとした広場がありました。
ベンチもあり、待ち合わせには最適です。
朝9時に京急長沢駅でmelanie_biyoriさんと合流し、出発。
三浦富士ハイキングコースへの道標も駅の近くにあり、わかりやすかったです。

10分ほど舗装路を歩いたでしょうか。
三浦富士への道標を見つけました。
こちらからはいかにも低山の山道という感じの道が続きます。
画像にも上げましたが、初めてみる木もありました。
ちょっと急坂な箇所もありましたが、急坂にはロープが設置されている等、全体的によく整備されていました。
三浦富士山頂ではちょっとした景色が観れました。

■三浦富士山頂〜武山山頂
三浦富士山頂から砲台山に向かう途中で見晴台がありました。
ベンチも設置されていて、景色を楽しみながら、ゆっくり休憩が取れました。
砲台山山頂は景色が観られる箇所が少なく景色はあまり期待できません。

この区間は道標は設置されていますが、少しわかりづらい道標もありました。
よく道標を確認しながら歩けば、地図を確認しなくても迷うことなく、武山までいけると思います。

全体的に道幅が広く、アップダウンもほぼないため、歩きやすかったです。
武山山頂に近づくと階段が増えてきますが、途中ベンチが設置されていて休憩を取れるため、初心者でも登りやすいと思います。

武山山頂ではツツジがきれいでした。
少し時期が早くつぼみが多いツツジもありましたが、綺麗に咲いていました。
アゼリアハウスという休憩所+見晴台があり、ほぼ360度の景色が楽しめました。

■武山山頂〜津久井浜駅
武山山頂から15分ほど歩くと、舗装路に出ます。
津久井浜駅までの道のりにも道標があり、駅までの道がわかりやすいです。
ただ、少しだけ草木が生い茂っている道もあり、少し歩きにくかったです。
いちご狩りが出来る場所や野菜を買える場所があり、いちご狩りを楽しんだり、お土産を買うのもありだと思います。