北高尾-夕焼小焼

アクセス
【土曜ダイヤ】
09:32 京王線 府中発 準特急高尾山口行
09:57 高尾着(278円)
---山歩き---
14:32 西東京バス 夕焼小焼BS発 急行 高尾駅北口
15:02 高尾駅北口BS着(500円)
15:12 京王線 高尾発 特急新宿行
15:37 府中着(278円)
===交通費合計 1056円===
10:15 中央線脇のムスカリ。恐らく野生化した園芸種。
10:16 中央線脇のスミレ。雑草に混じって咲いているけれど、山では見ない花の色だ。これは園芸種かな?
10:23 中央線脇のチューリップ。これも野生化した園芸種。
10:30 モミジイチゴ。これは野の花。
10:34 白いタンポポ、シロバナタンポポ。中央高速の下あたりに、何株か見かけました。
10:39 +22℃ いつもの取り付き。ここで服を調節して、スパッツを付けます。ちょっと暑いので半袖Tシャツ1枚で登ります。
10:56 +17℃ 地蔵ピークを通過します。薄曇りになって丁度良い気温になってくれました。
11:05 +16℃ 唐沢山を通過します。
11:23 +15℃ 摺差バス停分岐を通過します。
11:30 +15℃ アオキの花が咲いています。赤い実は1年中なっているような気がします。この赤い実が食べられたら、どんなに良いかと残念です。
11:30 +15℃ アオキの花、アップ。
11:54 +16℃ 富士見台に到着しました。ここで昼食休憩です。
11:54 +16℃ 富士見台から、今日は富士山は見えません。曇ですが、春らしい良い色です。
12:18 +16℃ この辺のヤマブキは花が大きいです。
12:19 +16℃ テンナンショウ。スミレやアザミと一緒で、種類が多くて分類が難しい植物です。
12:52 +15℃ ヤブレガサの若芽。ネットで調べていたら、この畳んだ状態のヤブレガサを、お浸しで食べる方もいるようです。
13:12 +13℃ キジムシロだと思います。雨が心配な空模様になってきました。
13:39 +13℃ 黒ドッケを通過します。天気予報は15時から雨ですが、ちょっと雨が早まりそうです。黒ドッケから夕焼小焼に降りることにします。
13:49 +14℃ 北高尾は、タチツボスミレが多いです。
14:15 +13℃ 14時位から降り出しました。もう夕焼小焼けの里は近いので、雨具は出さずに傘で凌ぎます。
14:19 +13℃ ヤマルリソウ。
14:19 +13℃ ヤマルリソウ。ピンボケで残念。薄い青と薄いピンクがリトマス試験紙みたいです。
14:24 +13℃ 夕焼小焼けの里に到着しました。なぜかお馬さんに、じっと見つめられてしまいました。農協野菜をお土産に買って帰りました。【おわり】
【おまけ】今年はまだタケノコは売っていませんでした。代わりに「葉を食べる大根」「ノラボウの花」「ブロッコリの花」をお土産にしました。大根葉は軽く湯がいて刻んでジャコ、オカカと炒めました。花は塩茹でそのまま頂きました。春の味が美味しくて、写真に撮るのを忘れました。

感想

水曜日の山歩きの筋肉痛がまだ少し残ってます。金曜日は23:00まで残業して、その後でF君と終電まで焼酎をがぶ飲みしました。(1時間弱で飲む量ではなかったと反省中)。
そして今日は土曜日。案の定、寝坊しました。こんな時は北高尾でwork outです。

「Training(トレーニング)」という言葉は、英語圏では「調教」「教練」を意味するそうです。自主的に体を鍛えることは、「work out」と言うそうです。好きでやっているのだから、[仕事じゃない]って感じが良いです。