磐梯・吾妻・安達太良

アクセス
磐梯山ゴールドライン八方台駐車場
コース状況/
八方台登山口から弘法清水まではほぼ残雪期限定ルートです。特に後半トラバースが続きますのでそれなりの装備としっかりしたステップが必要かと思われます。ルーファイも確実にする必要あります。
その他周辺情報 磐梯山ゴールドライン&レークラインは4/21再開通。バレーラインは4/27再開通。
暫くは7:00〜17:00の間通行可。時間外はゲート閉まります。
お馴染みの八方台登山口。磐梯山ゴールドラインが昨日の4/21に再開通したばかりです。しばらくは7:00〜17:00のみ通行可。
登ってる人もいるだろうと思いましたが、激少です。(自分の含めて3台--;)
先行はスコップ持ったご夫婦のみ・・・んっ!見たことある方々!弘法清水小屋の方です!ラッキーかも!
登山口入るとすぐにラッキーを痛感。トレース無!小屋のお二方のだけです。
トレース辿って行けば直ぐに残雪期限定ルートとわかります。
トレース辿って行けば直ぐに残雪期限定ルートとわかります。
中の湯着(といっても夏道は下です)ガスガス!こんな中一人では相当大変でした。この段階で後から来たソロの方も一緒になり4人で進みます。
結構急な沢をトラバース
まだまだガスガスです
ここも斜度有ります。
急斜面を登って行きます。先鋒ご主人・次鋒奥様・中堅ソロの方・どん尻自分。
尾根沿いに上がり進みます。
左側の尾根の灌木に小さい霧氷が付いてます。
その先は崖です。ガスガスで見えませんが晴れていればかなりイイ眺めのはずです。
その後最上部をトラバースして
開けました。晴れていれば正面に磐梯山山頂のはずです。
その後は弘法清水上部まで進み、ご夫妻は小屋へ、自分とソロの方は山頂へ。
残念ながらガスは引けそうにありません。
でも、時々風に流されて見晴せるチャンスがあるかも?
こんな感じで
で、山頂!
ハイ!真っ白!
直下の看板もぼんやり見える程度です。
でも待っていると、西側に晴れ間!
相当待てば予報からしても晴れるでしょうが、そろそろ下ります。
一応三角点
山頂直下は夏道露出している個所もあります。
霧氷も綺麗です。
少し下りれば・・・よくあるパターンのやつでしょうか?
弘法清水小屋着。中はストーブでポカポカです。ご夫婦は弘法清水を掘り出し中!
多少は見晴よくなってきた
安達太良も薄っすら見えるように
で、自分も多少お手伝いして弘法清水掘り起こし。ここから下はかなり固く一時中断。小屋で飲み物頂き、軽く食事して、会話して、ご夫婦・ソロの方・自分で楽しく過ごしました。因みにソロの方は久留米出身で仕事で現在栃木に来ているそうです。
その後小屋には常連の方々が来られ、かなり長居したので下山です。来年も雪掘り来てねと言われましたので、来たいと思います。
雪が積まれている下が弘法清水です。泊まって明日には清水掘り起こすそうです。
弘法清水の先の景色がとても綺麗です。
お花畑は雪が有りません。
振り返れば・・・これですよ^^;
猫魔が岳
その右奥に飯豊
パノラマで
往路ガスガスだったトラバース箇所。雪面も緩みかなり怖いです。
緩やかな所は超快適!
この辺りで磐梯山が見えなくなります。
天気も良く、中の湯跡上部で少々休憩。吾妻連峰丸見えです。
はい終了。

長袖インナー ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ ヘルメット ゴーグル

感想

久し振りの自由な休み。磐梯山ゴールドラインも昨日再開通となれば磐梯山に行くしかありません!
1か月半のブランクあるので丁度良いかも。昨日再開通なのでトレースあるだろうなどと甘い考え。
ゴールドラインは7時ゲートオープンなのでゆっくり自宅出発。
八方台駐車場に7時30頃着・・・車2台しか無いんですが・・・。
でもその中の1台から見たことのあるご夫婦がスコップ持ってコースへ・・・弘法清水小屋のご夫婦です!
この時期限定ルートで登られるはずなのでトレース拝借できそうです。
スタートすると案の定、登山口から前日トレース皆無。最悪夏道ルートをと思っていたのでとても助かりました。夏道でないルートをどんどん登ります。
おまけにガスガス。ご夫婦いらっしゃらねば撤退でした。
途中で後続のソロの方も合流し4名で進みましたが、いつもソロなので楽しい〜!
おまけに普段登れないルートでまた楽しい!
ただ、トラバース箇所多く、単独及びしっかり装備でなければ相当怖いです。ルーファイもこまめに取らなければ迷いやすいと思いました。
視界が広がった後は弘法清水上部でご夫婦は小屋へ向かい、自分とソロの方は山頂へ向かい、残念ながら眺望はガスの為ありませんでしたので、弘法清水小屋へ下りのんびり。
小屋のご夫婦が弘法清水の掘り起こしをしていましたので、自分も少々お手伝いしました。下のほうは雪が固く大変です。おまけに掘る程に雪を投げるのに一苦労です。
暖かい小屋でお話させていただき、飲み物も頂きとても楽しかったので随分と長居しちゃいましたが、常連の方々が来られたので、挨拶して下山。
また来年も雪掘り来てねと言っていただいたので、是非来たいと思います。
下山のトラバース箇所は雪も緩み怖いので慎重に進みましたが、それ以外は天気も予報通り晴れて快適でした。
小屋に後から来られた常連の方も、今年は積雪が多く、夏道ルートは相当危険だそうです。今回は積雪も多いので尾根沿いに最上部まで行きましたが、これも雪解け進むと藪が酷く通れないそうなので、本当に貴重なルートを歩かせていただきました。
弘法清水小屋のご夫婦に感謝です。また一緒に登ったソロの方(久留米出身・現在仕事で栃木在住)にも感謝です。
とても楽しい山行でした。