天祖山〜長沢背稜〜天目山

2011年05月15日(日) [日帰り]

05:30ねねんぼう駐車場〜06:16八丁橋登山口06:16〜08:33天祖山08:38〜09:02梯子坂ノクビレ09:02〜09:27水松山09:27〜09:48滝谷へリポート09:48〜10:45酉谷峠10:45〜12:05ハナド岩12:35〜12:53三ツドッケ(天目山)12:58〜13:51一杯水13:51〜13:58一杯水避難小屋13:58〜15:42ねねんぼう駐車場
アクセス
東日原ねねんぼうの駐車場(無料)
コース状況/
【コース状況】
●八丁橋〜天祖山
登り始めは九十九折りの急登が続くが、大日神社を過ぎた辺りからは、適度な斜面に。
山頂は腰掛ける場所がない。

●天祖山〜水松山
梯子坂ノクビレまでは、けっこうな急坂を下る。
かなり下った印象があったので梯子坂ノクビレから水松山(長沢背稜)までは
キツい登り返しかな、と思ってたらそうでもなくちょっと拍子抜け&ホッとする。

●水松山〜酉谷峠
平坦な道が続く。酉谷山(黒ドッケ)山頂はkomemameの希望でキャンセルし、
巻き道で酉谷峠に出る。
エスケープルートとして考えていた酉谷峠から日原に下る道は3.11地震のため通行止。
また、1箇所崩落してから間もない感じの箇所あり。

●酉谷峠〜三ツドッケ(天目山)
平坦な道が続く。
天目山から一杯水に下る箇所がザレているので下りは注意。

●三ツドッケ(天目山)〜一杯水避難小屋
三ツドッケからいったん登り返して一杯水避難小屋に出るつもりが、
そのまま蕎麦粒山に向かう縦走路をしばらく進んでしまう痛恨のルートミス。
登り返しで、左右に道が分かれていて、左へ進むと縦走路、右に進むと一杯水避難小屋
という場所でした。往復で20分位のロス。これでドッと疲れが。

●一杯水避難小屋〜東日原
ヨコスズ尾根はとても快適に下ることができる尾根道。
最後は九十九折りの急坂を下る。

八丁橋登山口。この道標にもしっかり書かれているのに、小川谷林道が通行止めだと知ったのは酉谷峠でだった。
天祖山山頂。眺望無し。休む場所もなし。
水松山から長沢背稜に入る。
足元にいっぱい咲いてました。
崩落箇所を横切る。
酉谷峠。日原へ下る道をエスケープルートとして考えていたが通行止め。これで当初の予定通り三ツドッケからヨコスズ尾根を下るしかなくなった。
こんなかわいらしい場所もあります。
新緑がウソみたいな緑色をしている。
ハナド岩から歩いてきた長沢背稜を眺める。
天目山山頂。
石尾根と頭だけ出した富士山。
反対側は武甲山。
新緑がキレイ。
komemameヘトヘトで無事下山。

感想

●久しぶりに単独でない山登り。komemameはおよそ半年振りの登山。
●20kmを越えるロングなので、komemameがダメだった場合は、エスケープルートとして、
酉谷峠もしくは七跳山から日原に下ることも視野に入れ出発。しかし、酉谷峠で小川谷林道は通行止めとの
注意書きが。これでもう当初の予定通り一杯水からヨコスズ尾根を下るしか選択肢がなくなる。
●後から写真を見ると八丁橋の登山口にしっかりと「小川谷林道は通行止」と書いてある。迂闊。
●長沢背稜は眺望があまり良いとはいえない縦走路。その分、ハナド岩などからたまに
パリッと石尾根の全貌とその背後からニョキっと頭だけを出している富士山が見えると一瞬アガリました。
●三ツドッケ(天目山)からは伐採事件のおかげ?で武甲山もくっきり。
●天目山過ぎて痛恨のルートミス。これで疲れがドッと押し寄せる。
●ヨコスズ尾根の下り、komemameはほぼ無言に。でも半年振りの登山で総距離26km超には拍手。