記録ID: 1112326 全員に公開 トレイルラン志賀・草津・四阿山・浅間

桜&菜の花ロケハン+一本気大将真田幸村の山城で珈琲

日程 2017年04月22日(土) 〜 2017年04月23日(日)
 13B
アクセス
ベイシア坂城店

出発(10:20)−和合城(11:00)−下山(11:50)
コース状況/
マムシ出没注意
ハチ出没注意
その他周辺情報・坂城まちだ食堂
・坂城びんぐし湯さん館
・坂城ぴろきち(カフェ)

早起きして来ましたが、スッキリしない天気orz.
お目当てのサクラもまだ咲いておらずorz.
参考写真
サクラと飛騨山脈。
参考写真
サクラと飛騨山脈。
北アルプスを望む菜の花畑ロケハン
キャンプ場
農園カフェラビット
サンドイッチ
具はたまご(+からしマヨ)、ハム、チーズ、レタスなど。ホテルブレッドの8枚切り食パンと他2枚の10枚分仕込んだ。
まぁまぁかな。もうちょい塩コショウしても良かった。
サンドイッチ
まぁまぁかな。もうちょい塩コショウしても良かった。
安曇野常念道祖神
芋煮会風景
豚肉を使って味噌で仕上げるトン汁ちっくな仙台流
これより23日の和合城
個人的にとても好きな花
これより23日の和合城
個人的にとても好きな花
今日はこのヒトリシズカを撮影するためだけにマクロレンズを持ってきました
ヒトリシズカ
山吹が咲き、木々の芽吹きが始まりつつある
カタクリは終わりでした
ウスバサイシン
株数は多いなか、花をつけているのは僅かな印象
景色
白馬方面が薄っすら
景色
コーヒータイム
いつもの丸山珈琲まつもとブレンドを挽く
山コーヒー
お花
ちなみに、他に見れた花は、クサボケ系、同定が苦手なスミレ系orz.エンゴサク系、ネコノメ系、ミヤマナンジャラホイ系、タンポポなど。何れも写真には撮っていないorz.
お花
山桜
唯一咲いていた山上のさくらです
山桜
美味しい葉っぱ
ほとんどのサクラがまだ咲いてない中で、早くもこんな感じのものもある。個人的には、このくらい芽が伸びたタラノメの天ぷらが、サクサク感も楽しめて好きな状態です (*´▽`*)
新緑の登山道
芽吹きの登山道
薪割り
土台に使っているやや太めの二本のブナがありますね。これと同じ長さで約半年前に柴刈りしていたブナとサクラの残りを、この度カットしました。実は面倒で切っていなかっただけでorz、キャンプの焚き火に使うにはもう十分に天日干ししてある即戦力の薪です。
サクラ
下のものは2年くらいは干してありますが、焚き火には勿体なくて使ってない。何れ燻製用に使う予定。
ストックしてあるクヌギ
こちらも少なくとも1年半は干してある。前々回の根子岳イグルー焚き火キャンプで触れた通り、よく乾かしたクヌギはブナを遥かに凌ぐ圧倒的な燃焼力を持つ最高級の薪。
ブナ
主に焚き火専用
ブナ
ストックしてあるブナ
こちらは芋煮会などの炊事用も兼ねる
高級信州牛を奮発してつくったビーフシチュー
牛肉は圧力鍋で10分×5回も圧をかけて仕込みました(+赤ワイン&イタリアントマト400g)。
玉ねぎは丁寧に炒めてから得意の三段階投入。圧力3回と1回と非圧力と分けて投入し、とろけたモノと形を保ったモノ、その中間と、玉ねぎの旨みと味と食感を最大限に引き出す得意の戦法。型崩れがし難いニンジンとシメジは圧力1回、ジャガイモは非圧力で投入しています(ニンジン、ジャガイモはアク抜き&レンジでチンしたものを炒め、シメジはバター炒めのもの)。
とても美味しくできた。
やっぱり圧力鍋は違うわな。ダッチオーブンも多少の圧はかかるけど、本職の圧力鍋は全くの別物orz.

ただしィイィっ!
ダッチオーブンにはドリームがあるぅゥうッ!
この家庭のキッチンで作れるような極上のビーフシチューをキャンプでいつか作りたい。
かかってこいやぁ!
待っとるでぇ〜 (*´▽`*)
高級信州牛を奮発してつくったビーフシチュー
とても美味しくできた。

ただしィイィっ!
ダッチオーブンにはドリームがあるぅゥうッ!
かかってこいやぁ!
待っとるでぇ〜 (*´▽`*)

久しぶりに用事のない週末。
好天予報に出撃意欲満々でしたが、出発前の最終天気確認では、何やら曇り予報に変わっていやがりましたorz.ったく誰だよ、日ごろの行いが悪りぃのは。
とは言え、GWのロケハンを行うのは今日しかなく、ダメもとで繰り出す。
麓のサクラは満開ながら、標高が上がるとまだ未開気味、北アルプスも薄っすら見える程度orz.予定では安曇野方面もまわって常念道祖神を眺めるつもりでしたが、常念岳が望める見込みもなさそうで取りやめ。
小川村のサクラや、中条村の菜の花展望広場、中山高原などロケハンし、夜なべして作ったサンドイッチなど食べて、道の駅の山菜状況なども視察して帰りました。
尚、信州で最も早くタケノコが出回る某道の駅ではタケノコはもちろん、コシアブラもまだでした。

また、とても疲れてしまいorz.帰宅後に予定していた一本気大将真田幸村の山城へ行く元気もなく、自宅で芋煮会となりました。
kinta兄さん、ご対面を果たせず申し訳ありません。

和合城へは翌23日(日)に繰り出す。
概ね予想通り、ヒトリシズカが見ごろで、カタクリは終了、タラノメなどは意外と早く、もう芽が出ているモノが目についた。この時期、1日ではっきりわかるような木々の芽吹きも鮮やかで良い季節になってきました。
帰りは脚を負荷を掛けてトレランで下りました (*´▽`*)

次回、kazuhiさんとご一緒する予定の5月3日は、北アルプスを背景に満開のサクラと菜の花を眺めたいものです。恐らくどちらもピークにあたると思われますので、何としても快晴になって欲しいです。