記録ID: 1112446 全員に公開 ハイキング東北

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候 晴れ
アクセス
長根崎登山口に駐車スペースは8台ぐらい。トイレはありません。近場の高村山荘にトイレありますので借りてください。尻平川登山口には駐車スペースはあまりありません。

S長根崎山コース登山口09:0509:17長根崎山12:05八方山12:54尻平川分岐12:59八方山東南水場13:53八方山尻平川登山口G
09:05 スタート(0.00km) 09:05 - 休憩(2.44km) 10:39 - その他(2.45km) 10:39 - 休憩(3.34km) 11:27 - その他(3.98km) 12:05 - 休憩(5.36km) 13:07 - その他(5.36km) 13:07 - ゴール(6.95km) 13:53
コース状況/
登山ポストはありません。危険個所はほとんどありませんが、まだ雪が残っていますので、GPS、地図などお持ちください。熊棚ありです。熊鈴やラジオをお持ちになることをお勧めします。
その他周辺情報高村山荘に喫茶室あり。温泉は花巻温泉など、近場にたくさんあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 日焼け止め 保険証 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ
備考 雨が降りましたので雨具を持って行ってよかったです。

イキナリですが、熊棚が。こののち2-3個みました。🐻います。
カタクリも咲いています。
セリバオーレンが咲いていました。
ショウジョウバカマも咲いています。このピンクは咲いてしばらくたったもの、咲きはじめは別の色です。
こちらが咲きはじめのショウジョウバカマ、赤いです。猩々の色です。
イワウチワが咲いていました。
ウレシイ悲鳴が上がるほど咲いていました>イワウチワ
ゴジラの口がありました。
下向きに目立たずに咲く春蘭。こちらを向いてもらいました。
っここれはだれのものでしょうか?
エンレイソウもあります。
青いキクザキイチゲが咲いていました。
山頂の三角点
山頂でーす。
里が見えます。
しあわせな一瞬
と、隣に落ちている、タヌキのものだそう。

by feve

危険な場所はありませんが、倒木が2-3か所。雪が残っていますのでお帰りはご注意を。

春の花を探してガイドさん付きのツアーに参加しました。
なぜかというと登山口がよくわからなかったからです。
長根崎登山口は東北道花巻南インターを降りて、西に行き、37号線に入り、南下。高村山荘という高村光太郎さんが疎開していた場所が記念館になっていますので、そこを入らずに、入り口をそのまま通過して5分ほどで右側に電波塔が見えてきたらそこを右に入り、しばらく行って左に折れ、左手に養豚場があって、そのまま山のほうへ行くと駐車場があります。

地図と相談しながら行ってください。

山は登りやすい登山道、初心者でも大丈夫ですがそこは山なので、天気の急変もありますので、装備は持って行ってください。