記録ID: 1112656 全員に公開 ハイキング中国

小嶽山〜表山

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点11:5512:21小嶽山12:3213:31表山13:3315:16ゴール地点G

下関中央霊園に入り、ずっと奥に進んで、この駐車場に駐車しました。トイレもあるのでお薦めです。なお、もっと奥、登山口のすぐ側にも駐車場があります。
最初は、霊園の中の舗装道。
鉄柵があります。関係者以外立入禁止となっていますが、登山者は関係者ということでいいのでしょうか。左側が開いているのでそこから入ります。
なお、鉄柵のすぐ手前にも駐車場。写真は、鉄柵の中から。
しばらく進むと、道祖峠です。石碑を探して右往左往。道の側ではなく、少し上の林の中にありました。
まず、小嶽山をめざし、道祖峠を右折します。人工林の中を進みます。
おなじみの中電のプラ階段を登り切ると、尾根に出ます。
尾根を右折ししばらく進むと、鉄塔ピーク。これから登る表山が見えます。
尾根を戻り、小嶽山の標高点ピークにも寄ってみましたが、何もありません。
道祖峠まで戻りました。今度は左折し、表山をめざします。
すぐに分岐。左をとります。
鉄塔広場に出ます。広場を対角線に横切り、左奥の塔脚方向へ進みます。
鉄塔からしばらくは急登です。ロープも。
足下の花がいやしてくれます。これは何でしょうか。小さなリンドウみたいです。帰ってから調べたらハルリンドウでした。
これも可愛い花です。足下にあるので、踏みつけてしまいそうです。キランソウと思われます。
こちらにも中電のプラ階段。
主尾根に出ました。右折です。
しばらく進むと、鉄塔のある三角点ピーク。
三角点はこのピークにありますが、表山の山頂(最高点)はあのピークです。向かいます。
途中には、マムシ草がたくさん。これまでマムシ草は暗い湿気の多いところと思っていましたが、この尾根は、結構日当たりいいのですが。
山頂に着きました。
先人の登頂記録。
ここからの眺望はいまいちですが、竜王山は全山望めます。深坂の溜池も見えます。
三角点ピークに戻ってきました。ここの方が眺望がいいので、昼食はここでとります。
四王司山と勝山。そして、二つの山の間の稜線は、一番手前が下関の霊鷲山〜火の山、その奥はもう九州で戸の上山〜足立山、その奥には平尾台の貫山まで確認できます。
周防灘。右手の島は満珠島。左手は木屋川河口。
遠く、大平山や桂木山は確認できます。
奥は、鬼ヶ城〜狩音山。
今日のチップスターはオレンジ。オリジナルのコンソメです。
ゆっくり景色を堪能して下山しました。
帰り道、員光から見た表山。

表山に登りました。

下関中央霊園に駐車できます。
入ってすぐの所に駐車場がありますが、ずっと奥まで車で入り、登山口の近くに駐められます。

林道をしばらく進むと、道祖峠。
石碑は右手斜面の林の中にあります。

まず、峠を右折して小嶽山に向かいました。
道ははっきりしていますが、流されているところもあるので、注意が必要です。

峠から左折すると、表山です。
最初の鉄塔広場から主尾根までは急登ですが、ガンバリどころ。
足下の花が応援してくれます。

三角点ピークと山頂ピークがありますが、三角点ピークの方が眺めはいいです。
近場の山で、道もはっきりしており、眺めもいい。
マイナーですが、お薦めの山です。