記録ID: 1113107 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

横山岳

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候春には珍しい快晴
アクセス
岐阜県方面からルート303、快適.

S白谷登山口08:5209:04コエチ谷登山口09:0709:38コエチ谷分岐09:4209:44鳥越峠09:4511:37横山岳11:3912:14横山岳東峰12:5113:34金居原コース/東尾根コース出合14:15東尾根コース登山口14:2514:29夜這いの水14:3014:57白谷登山口15:0115:03ゴール地点G
08:52 移動の開始
12:23 食事(〜12:59)
15:03 移動の終了
コース状況/
東峰と西峰の吊り尾根、東尾根ルートは残雪あり。
その他周辺情報道の駅ふじはし、藤橋温泉

個人装備 アイゼン一応持って行ったけど必要なし

登山口
登山口にある山の家。杉野集落の皆さんのこの山に対する愛情が感じられます。
一輪草
イカリ草
鳥越峠を越え展望が開ける。
白谷コースは残雪が多く、未だ無理ッぽい。
イワウチワが咲き始めている。
カタクリも
西峰に到着。雪で座る場所もないので東峰に移動
吊り尾根は残雪が50僂らいあるが白山方面の展望が良い
賤ヶ岳を挟んで琵琶湖と余呉湖が対峙。
白山。その名の通り真っ白。
金糞山の後ろに伊吹山。
御嶽、噴煙が見える。乗鞍や槍穂高連峰まで見えた。
東尾根登山口へ下山

今年に入ってから自治会の役が当たってしまったりして忙しく、今回が今年初めての山行。
揖斐方面の山は冠山・能郷白山等の良い山は道が怖く、他の山は今一つ、という印象でずいぶん足が遠のいて久し振り。しかし、春の花を求めて行った横山岳はそういう印象を一掃するような素晴らしい山でした。
まず、国道303号は快適でアクセスは良好。立派な登山口に到着。
滝コースは残雪で通行止めのためコエチ谷コースで西峰へ。急登が続きなかなかつらい登りですが、イワウチワ・カタクリ等の春の花に慰められます。まだ咲き初めで連休ころには素晴らしい群落になると思います。
西峰から東峰への吊り尾根には30僂曚匹了沈磴ありますが残雪を踏みしめながら気分の良い縦走が楽しめます。
東峰は残雪が無かったので、ここで昼食。展望がよく、また4月とは思えないほど空気も澄んでいたので、琵琶湖・余呉湖・伊吹山はもちろんのこと、純白に輝く白山、噴煙を上げる御嶽や北アルプスまで絶景が広がっていました。
花の季節にはおススメの山です。