ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1113114
全員に公開
フリークライミング
東海

笠置山 ボルダリング&キャンプ

2017年04月22日(土) 〜 2017年04月23日(日)
 - 拍手
FunClimb その他1人
GPS
--:--
距離
0.6km
登り
65m
下り
65m
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
いくつかの岩でウォーミングアップを実施。その後やったのがこのレミントン岩のハンリュウ(4級)です。スタート地点がオーバーハングになっています。
いくつかの岩でウォーミングアップを実施。その後やったのがこのレミントン岩のハンリュウ(4級)です。スタート地点がオーバーハングになっています。
ヒールフックで体を上げていきます。なんとか一撃できました。
ヒールフックで体を上げていきます。なんとか一撃できました。
一緒に登ったT君はスタートにやや苦労していました。この体勢から腰を上げるのにパワーが必要です。
一緒に登ったT君はスタートにやや苦労していました。この体勢から腰を上げるのにパワーが必要です。
さすがの完登です。
さすがの完登です。
近くにあったパイナップルロックのパイナップル(3級)をやってみるも、スタートから3手目あたりから強烈なパワーが必要で登れず。妙な姿勢ですが、めちゃ力を入れて耐えているところです。ムーブが読みきれていなかったかも。
近くにあったパイナップルロックのパイナップル(3級)をやってみるも、スタートから3手目あたりから強烈なパワーが必要で登れず。妙な姿勢ですが、めちゃ力を入れて耐えているところです。ムーブが読みきれていなかったかも。
お昼休憩を挟んでからエリアを移動して、この三十路岩を登ることに。
お昼休憩を挟んでからエリアを移動して、この三十路岩を登ることに。
これより三十路(5級)のスタートを切るT君。この一手目が核心でした。うまく体幹を使わないと体が右に回ってしまい耐えられません。
これより三十路(5級)のスタートを切るT君。この一手目が核心でした。うまく体幹を使わないと体が右に回ってしまい耐えられません。
さすがの一撃完登です。
さすがの一撃完登です。
私はスタートに苦労して4撃くらい要しました。体格の差によって足の位置や体の入れ方も異なってくるので、単純に人の登りの真似をしても登れません。
私はスタートに苦労して4撃くらい要しました。体格の差によって足の位置や体の入れ方も異なってくるので、単純に人の登りの真似をしても登れません。
ぬを〜!
とりゃ〜!
無事に完登できました。
2017年04月22日 13:08撮影 by  DMC-GM1S, Panasonic
4/22 13:08
無事に完登できました。
コーラルロックのキジムナー(5級)をやってみるも、スタートから鬼のような厳しいムーブで、2人とも「これホントに5級!?」とブツブツ言いながら敗退しました(汗)
コーラルロックのキジムナー(5級)をやってみるも、スタートから鬼のような厳しいムーブで、2人とも「これホントに5級!?」とブツブツ言いながら敗退しました(汗)
ボルダリングを堪能したあとは恵那市内で食材を買ってキャンプ場へ。
ボルダリングを堪能したあとは恵那市内で食材を買ってキャンプ場へ。
バイクツーリング組と合流して6名で様々な料理を作り、食べて飲んで話して寝ました。
バイクツーリング組と合流して6名で様々な料理を作り、食べて飲んで話して寝ました。
私は初のツェルト泊にチャレンジ。予想していたものの結露がすごかった。シュラフカバーを買わねば。
私は初のツェルト泊にチャレンジ。予想していたものの結露がすごかった。シュラフカバーを買わねば。

感想

久しぶりに恵那は笠置山へボルダリングに行ってきました。駐車上の直近から物凄い数の岩が点在しており、全てを登るには何日かかるのだろうという巨大エリアですが、今回は「里エリア」で高グレードは狙わずエンジョイクライミングをしてきました。その後は中津川へ移動してキャンプ。夜はめちゃ寒かったですが、満点の星空と夜桜も楽しむことができ最高の2日間になりました。
笠置山は全国でも珍しく地元がクライミングの普及に力を入れており、素晴らしいクライミングエリアになっています。キレイなトイレや休憩スペースなども整備されており快適なクライミングを楽しむことができました。岩場によっては駐車やゴミ問題など地元の方とのトラブルでクライミングが禁止になるエリアもあるなか、ここは素晴らしい環境が整備されており、地元とクライマーの良好な関係が築かれています。他の岩場も見習って欲しいですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1269人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら