記録ID: 1113349 全員に公開 ハイキング東海

猿投山(猿投神社から猿投温泉)

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
1台を猿投温泉に駐車し、もう1台で猿投神社第二駐車場に移動

S猿投神社第二駐車場10:1610:46登山口10:4811:08東海自然歩道休憩所11:1611:23大岩展望台11:2811:53東の宮11:5512:10猿投山13:0113:37鉄塔下の展望地13:4513:48赤猿峠13:48猿投温泉G
コース状況/
猿投温泉に下るルートの途中で舗装路に出ますが、その舗装路をそのまま行くのではなく、途中ななめ左の砂利道に入る必要があります。
しばらく舗装路をたどったら、猿投温泉からだんだん離れていくことに気づいたメンバーが誤りを指摘してくれたので、正規の道に戻れました。
良く見ると曲がり角に「猿投温泉」との文字がありました。
その他周辺情報猿投温泉で入浴。¥1500ですが、JAFカード等があると¥300引きでした。
その後、併設の食堂にて冷えたビールで乾杯しました!

御門杉の所から登山開始
大岩展望台からの眺め
東の宮の鳥居
東の宮
猿投山登頂!
気候も良く、また昼食時だったので、山頂にはたくさんの方が休んでおられました
写真ではハッキリしませんが、白山がきれいに見えていました
御嶽も!
噴煙が上がっています
赤猿峠付近の鉄塔の所から
名古屋方面
瀬戸・春日井方面
最後の階段を下って、
猿投温泉の駐車場に下山しました

by pomjun

久しぶりのグループ登山。
当初御在所岳の予定でしたが、朝用事があったため、近場の猿投山に変更。

スタートはいつもの猿投神社ですが、ゴールは猿投温泉。
この下山ルートは初めてだったので、皆さんのレコのGPSデータを持って歩きました。
猿投温泉への下山路入り口は間違わなかったのですが、途中で15分ほどガーミンがGPSを捕捉しなくなり、その間に冒頭に書いた左折すべきところを間違って直進してしまいました。

そういうことはありましたが、好天に恵まれ、楽しく快適なハイキングとなりました!