記録ID: 1113512 全員に公開 山滑走甲信越

神楽ヶ峰(リベンジ)

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候ガスのち晴れ!
アクセス
みつまた駐車場から

Sスタート地点08:4909:57和田小屋登山口09:5810:36中ノ芝11:06苗場山、小松原分岐12:0312:22神楽ヶ峰12:3913:19和田小屋登山口13:21かぐらスキー場第2リフト町営駐車場13:49ゴール地点G
さくっと登ってサクッと下山です。登りもかなりゆっくりでした。

個人装備 スキー(1) ストーブ(1) 雪崩ビーコン(1) GPS(1) プローブストック(1) スコップ(1) 食料(1) 一眼デジカメ(1) アクションカメラ(1) コンデジ(1)

5ロマゲート。こんなに並ぶのは初めてみました。
予報は快晴だったからそりゃそうですよねwそしてガスw
振り向くと雲が垂れ込めてます。
4/1のリベンジでこれかよ!と4月は不幸が続いてまして、4/2にキップ切られるは、仕事が悲惨なことになって休日出勤とか、バイクが壊れちゃうとか(治ったけど原因不明という)
という縁を断ち切るために来ました。
振り向くと雲が垂れ込めてます。
という縁を断ち切るために来ました。
こんなに団体さん。
雪がちょい舞ってます。この時期でもここまで上がると普通に雪ですね。とはいえ、ここしばらく雨が降った跡が。
登ってるとガスがまた…
ピークが霞んでいく…今回もダメか…。登れるだけまだいいのか。と自分に言い聞かせながらもこれは4月は後半も死んでることになるのか?とか自分を呪いたくw
雪じゃなくて霧氷ですね。
ガスガス
わあい。稜線でこれ。さらに濃くなって下る方も見えなくなったんで、仕方ないのでカップめんを食ってみた。
おや?
抜けました!12時!
どんどん良くなってきます。見込みの時間から3時間遅れですがなんとか!
どんどん雲が抜けて視界がよく。
このちょっと前に下山してしまった方がそれなりにいたので残念ですね。自分もあきらめようかと悩んだんですが。
神楽ヶ峰ピークでエクストリームラクガキ!
津南側も見えてきました。
雪が多いです。神楽ヶ峰からドロップ方面まで登り返しが湧いたりしますが今回はそのままスーっと滑れました。そのくらい多いです。
視界クリア!
谷川方面はまだ多目。その先は晴れてるので本当にここが切れる場所みたいです。
さー、滑走するか!と言うところで苗場山も全貌が見えるように。ありがたや!明日からはラッキーマンになれる気がしてきました。
雪庇が割れ始めてます。どこで落ちるのかこの状況だと難しいですね。怖いのでその先には行かず。
はー。というわけで12時40分なので下山開始!
神楽ヶ峰からここまで登り返しなし!すばら!
ここをドロップです。クラシカルなコースで安心安全ですね。
雪はまだらに雨の跡ありますが思ったほど滑走の差が無いので気にしないで滑れます。ナイスザラメ!
あっという間です。10分でスキー場。(途中っ写真撮っても)
スキー場まで降りるとすっかり暑い!
本格的に晴れに。
日曜なのでさっさと帰ることにしました。気分がいいうちにw
振り返るとまた神楽ヶ峰には雲が付いてましたのでタイミングですね。とはいえ、基本晴れ方向なので明日は快晴っぽそうです。
雪の量が多いので下山コースも開いてます!しばらくはクローズしないんじゃないでしょうか。そのくらい豊富ですが10度を超える日が何日も続くとなると来週あたりまでかもしれませんが。
帰りのロープウェイが残念になるのでこうして下山コースで滑れるとありがたいです。
ランチアデルタHF INTEGRALEコレッツィオーネ!これ今きれいだと相場1000万円です。このくらい綺麗ならそのくらいの価値があるかも?スキー場で見られるとは。自分も所有していたころはよくデルタで来てましたが。
帰りのR17.雪が多いですが里は雪が無いです。山雪と言うよりもここ最近の気温上昇がこうさせてるんでしょうねー。
関越道から谷川連峰。美しい。と言う感じで14時半に湯沢を離脱して18時半に地元に戻ってこられました。事故渋滞なかったら3時間ちょっとくらいの計算(40分以上事故渋滞に捕まっていたので)

12時で天気が大きく変わりました。本当に12時きっかりで変わって笑うしかないくらいです。4月の不運もここで打ち止めとしたいところです。ずっとガスだったら本当に暗い顔で帰らなければならなかったです。ふー。

神楽ヶ峰からかぐら・田代スキー場分岐まで録画してます。よかったらどうぞ。