記録ID: 1113905 全員に公開 ハイキング奥武蔵

ワラビ採り 名郷から鳥首峠を越えて浦山へ

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候晴!
アクセス
行き 飯能駅からバス8:00 名郷バス停 約9時着

帰り 浦山大日堂 ぬくもり号 16時が遅れて16:30発

歩くペース 1.9〜2.0(ゆっくり)

Sスタート地点11:2713:07鳥首峠15:14鳥首峠登山口15:1615:46浦山大日堂BSG
コース状況/
上りルート(バリエーションルートです)
 取付きからから尾根に乗るまでの巻き道は踏み跡もあったりなかったりで
 斜面の急傾斜で危険です。白岩採石場は現在稼動していませんが立入禁止
 になっております。

下りルート(バリエーションルートです)
 上部は傾斜もなくよいのですが、倒木を避けて歩くのが大変です。
 次第に斜度が増し滑りやすい路面になります。
 途中尾根はヤブで歩けなくなる場所が数箇所ありますので地形図・コンパスで
 方向確認が必要です。
その他周辺情報・ぬくもり号の運行会社が4月から変わったためか発車時刻にバスがいませんで
 した!今までにそのようなことはなかったので心配でしたが、30分遅れて来て
 くれたので一先ず安心できたけど・・・他のバス待ちの方達はタクシー会社に
 電話をする寸前でした。
 地元の人の話だと14時便も遅れていたそうです。
(若い運転手さんの話だと渋滞が原因といっていましたけど、西武秩父駅までは
 渋滞はなかったですけど・・・)

個人装備 アミノバイタル 長袖シャツ 地図(地形図) コンパス ウエットティッシュ ごま塩(おにぎり用) 発泡座布団 チェーンスパイク 保険証コピー 老眼鏡

こりゃ良い天気だ〜
ココから取付きます
取付きから尾根に乗るまでの巻き道が怖いところ!
尾根に乗ってしまえば安心です
春な斜面!
転がり落ちたって・・・よくない(^o^)
お目当てのワラビ出ていました!
ちょうど良いタイミングだった
近所に配るので大量に収穫です。(ワラビは次から次へ出てくるので気にせずに収穫して良いそうです)
今年初のアカヤシオです
妻坂峠が真ん中に右は武川岳ですね
リョウブの新芽のバック茶色い場所はウノタワです
山桜は控え目だなぁ
稼動が終わってしまった白岩採石場が、内緒で通過させてもらいます
中央に蕨山、手前三十三尋の滝あたりも中腹が山桜がポッポ咲いて春萌だね!
これから通過する鳥首峠
どの辺が鳥の首なの!?
昨日の雨で春としてはクリアーな空気でした
急斜面にリンドウが咲いています
たくさん咲いています
鳥首峠への稜線へ合流しました
鳥首峠は久しぶりに来ました
偽の鳥首峠看板
でも地形が峠では小ピークですネ。トウセン棒を越えて行くと
一人静かにこんな景色を見ながら下山できます^^
ミツバツツジもしっかり見たのは今年初めてかな
探し物が見つかりません・・・
タラノメあった筈なんだけどなぁ
君はキレイです
一番芽が出ているのでココでも味比べに頂きました
今日はこの階段から出てきました
輝きの黄色
  ヤマブキ色^^
キイチゴですね(モミジイチゴでした)
イチゴの花はあまり綺麗じゃないけど、この花はみんな下向いて綺麗でした!
「ぬくもり号」16:30になっても来ません!今日は9人の方が乗車待ちでしたが皆さんタクシーを呼ぼうかとか歩きながら下るかとか もしこのままバスが来なかったら一人にされると困ります(^_^;)
「つくも」に来るとワルさんが・・・遅かったので割り箸で刺されるところでした(^o^)

今日はワラビとタラノメを収穫しようと決めていました。
ワラビを採ろうと思っていたあの場所には他に人は来るわけないよネ・・・
あれ!バックや荷物がいくつか置いてあります!でも誰もいないので斜面の下で
一人ワラビ採りをしていたら白い犬(ソフトバンクのお父さん犬そっくり)が
上からじっとこちらを見ているではないですか。人が戻ったと斜面を登っていくと
犬が「ワンワン」吠えながら逃げていってしまい、同時に自分が斜面から姿を現す
かたちになってしまったため 皆さん私の事を熊と勘違いして「キャ〜、わ〜
ウォ〜〜」とパニックにさせちゃいました。3人三様に声って違うものですネ(^_^;)
そのお母さんに改めてワラビ上物と採り方を教えてもらって・・・
「熊には気を付けて!」って送ってもらいました。驚かしてスミマセンでした(^^ゞ

タラノメを探して伐採地やガレ場を探しましたが、一本も見つけることはできません
でした。ところがアスファルト道にでて歩いているとありました!
採りやすい所に出ていましたけど、行きの林道だったらなぁ・・・今回はパスしました
山は彩りだけではなく小鳥の声も鮮やかに、夏鳥のサエズリも先週から聞こえてき
ましたネ 自分は大したことないけど本当にストレスが抜けていく山行でした

そういえばワルさんが「つくも」で待っていてくれたのでワラビをお裾分けしたけど
上手にアクが抜けたでしょうか・・・
今回も楽しい山だった〜(^o^)丿

登録日: 2013/4/11
2017/4/24 21:57
 ワラビ採りですか
ビギさん 少し久しぶりです

子供の頃田舎によくワラビとゼンマイ獲りに行っていました
ビギさんんもそういうことしていたんですね
山歩いているとワラビ見たりすると懐かしいですね
アクヌキはできませんね 歳のこうですね

つくもで乾杯も長い歴史ですね
自分は 酒 きりがないのとだらしない終わらないので
自宅で白霧で憩いのひと時過ごしています

ヤマブキいいですね 家でも元気に咲いています。
2017/4/24 22:26
 Re: ワラビ採りですか
shou2さん こんばんは〜

>子供の頃田舎によくワラビとゼンマイ獲りに行っていました
そうなんですか  でもそうなら尚更、また採って食べたくなりませんか!?
ワラビは若い時はあんまり美味くなかったですが今食べると美味しいですよ〜
アク抜きはネットで調べてです  っていうか女房まかせです

つくもは日曜日の常連になってしまいました
酒はきりがなく・・・と言いつつ我慢できるんですから意志が強い…の!?
まぁステップWで出陣するからにはしょうがないですネ
でも山頂の一杯ならすぐ抜けるでしょうけど

庭でヤマブキが咲いている家なんかイイナァ
登録日: 2012/5/26
2017/4/24 22:57
 もう仕事どころではないでしょ(笑)
自営だったら臨時休業も可なんでしょ?
私にはよくわかりませんが、今の時期だけなんですよね、ワラビとか取れるの。日曜が雨だったりしたら、相当落ち込むんでしょうね。

私ももしかしたら「宝庫」を歩いたりしてるのかなぁ。何か一つでも確実に判別できるものがあればいいんですけど、ふきのとうくらいしか・・・

大収穫、おめでとうございました。
2017/4/25 9:40
 Re: もう仕事どころではないでしょ(笑)
キノエさん オハヨウございます!

にわか山菜取りのオヤジですが、高い買い物になっているのに見えなくなってしまう
人達のことがわかってしまいました  釣り特に船での海釣りも高い獲物ですね
狩猟本能に近いものがある感じですヨ きっと雨が降っても今回は出かけていたと思います

もちろんキノエさんも踏んづけて歩いているでしょう
味をしめる何かがあると変わるんでしょうけどねぇ
昨晩はマジに美味しかったですよ〜
登録日: 2010/5/5
2017/4/25 12:44
 たらのめは見つからないですね〜
beginner53こんにちは。また、多分お初にお目にかかります。くぼやんともうします。 おきにいりに登録させていただきました。
同じ日に蕨山から鳥首峠を歩きました。わらびザックザクですね。
橋小屋の頭から鳥首峠の伐採ちたいにワラビないかな〜と思いながら歩いていました。全然ありませんでしたね。
前日は、日の出山のバリでわらびをザクザクとれたんですが、まぁ、タラの芽は見つかりませんですね。天ぷらとても美味しいので、いつも山歩きしているときは目をつけているんですが。今度バリ歩いてみようと思います。
山行お疲れ様でした
2017/4/25 16:32
 Re: たらのめは見つからないですね〜
クボヤンさん こんにちは〜

当方にわか山菜採りのオヤジでございます
先週のコゴミに続いてワラビの収穫に気をよくしています
今週末は下山ルートにタラノメを確認してある場所があるので寄ってみようと思っています!

今回のワラビを採った場所はすぐにわかると思いますが、取付きの場所は少々危険で
「感想/記録」に出てくる家族が自分と同じ場所から上がったとは考えられないので
名郷からの分岐を白岩方面へ向かってから取付く場所があると思います。
タラノ芽も美味しいですネ!今年はコシアブラを採ってみたいんですよねぇ
登録日: 2015/1/12
2017/4/25 18:28
 タラノメの天麩羅
ビギさん、こんばんは。
もうこの季節はビギさん自宅には籠っていられませんね。
山菜の大収穫、おめでとうございます。
タラノメ(自分で採った←これ重要!)の天麩羅、最高ですよね!
引越し準備やら何やらで、ちっとも山に行けません。
でも29日は絶対に行きたいなあ。
熊倉の山開き?或いは長沢背稜越え?
ルートは未だ未定ですが、つくもには行きたいなあと。
2017/4/25 20:10
 Re: タラノメの天麩羅
タケシさん こんばんは!

そうでなんです 何とか目的達成で落ち着きました
社交性+ポジチブなタケシさんというのは、この間ベロベロを披露したビギでも
よくわかりました  しっかし専門学校を卒業してから外社会を知らない自分は
タケシさんのことを羨ましいと思うでしょうか? 答えは「つくも」で
ワルさんに脅されて熊倉の山開きに付き合うことはないのですからネ
他に誰か「つくも」にワルさんをながめに来る人いなかなぁ

天然タラノメもウド、コシアブラも天ぷらメニューにありましたよ「つくも」
登録日: 2011/4/20
2017/4/26 10:52
 ごちそうさまでした
自分のレコのコメントにも書きましたが、結局自分は何もせずに
かみさんにすべてやってもらいました
茹でるタイミングが難しいと言っていました。
レコの写真を追記してます。

ワラビって種類ないですよね〜。
ネットで見たらビギさんにもらった茶色の他に緑やらいろんな色が
あるんですね〜 味も違うのでしょうか?

つくもって天ぷら2種類あるんですね。
いつも海鮮なので次は山菜を頼もう
2017/4/26 12:31
 Re: ごちそうさまでした
ワルさん こんにちは!

へぇ〜奥さんと意外と良好な関係なんですネ
沸騰させて茹でたのですか!? ウチの最初と同じにデロデロにやわらかくなっちゃった
んじゃないですか まぁウチのオヤジ達でさえデロデロにしちゃうときがあるんだから
つくもでもスギだヒノキだ言っていたけど、アッツイ湯にワラビを入れてスギ・ヒノキを
入れて冷めるまで置いておく、そして冷水で何度か洗う。
まぁアクヌキの作業が面倒なので「つくも」でも「いらねぇよ〜」って言われた訳だから
沸騰して茹でると・・・  処理(持って買えって)していただいて助かりました

ワラビの種類は分かりません  大丈夫きっとワラビだから
くつもの天ぷら 単品メニューで頼むとフキノトウも10個くらいでてくるから
気を付けて
登録日: 2016/12/11
2017/5/5 6:22
 ぬくもり号について
はじめまして。
秩父市役所に問い合わせをしましたら、以下の回答を得ました。
私も利用しますので、今後の運行に期待したいと思います。

「この度は貴重なご意見をいただき大変ありがとうございました。
定期運行バスが時刻表どおりに運行されなかったとのことで、
ご利用いただいたお客様に対して改めてお詫び申し上げるとともに、
今後このようなことがないよう努めてまいりますので、
市営バスのご利用につきまして引き続きご高配いただきますようお願いいたします。」
2017/5/6 10:37
 Re: ぬくもり号について
puku-fさん はじめまして
そしてフォローしていただきアリガトウございます!

秩父市役所に問い合わせをしていただき有難うございます。
ぬくもり号とかぎらず公共の交通手段は休むことなく来るもんだと、あてにしてますからね!
今まで一度も定刻にぬくもり号がいなかったことがなかったのでビックリしましたけど
puku-fさんのお陰で、これからきっとこのようなことはないと思います
(現在2名いる年配の運転手さんは今までの方なので心配ないです 問題は若い運転手さん社長?ですね

自分もぬくもり号の朝便の復活のお願いや、浦山福寿草自生地が市のネットページの宣伝に使われていたので簡易的でよいので立入の注意喚起のお願いをしてみましたが返事がなかったりおざなりな返答しかありませんでした。
役所はどこも事なかれ主義なんでしょうネ