記録ID: 1114105 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中央アルプス

池山散策〜カタクリ咲く道

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
アクセス
JR駒ヶ根駅からバスで駒ヶ池バス停(370円)
帰りは味わい工房の無料送迎バスをお願いした(春祭りで特別)

S駒ヶ池09:2510:25空木岳登山道取付地点10:31空木岳登山道入口(第二取付点)10:3210:49空木岳登山口駐車スペース10:5310:54林道終点11:20タカウチ場(池山分岐)12:00池山12:3513:03池山小屋13:0913:28池山13:3113:58タカウチ場(池山分岐)13:5914:10篭ヶ沢の岩窟14:35空木岳登山口駐車スペース14:47空木岳登山道入口(第二取付点)14:52空木岳登山道取付地点14:5315:10木陰のパノラマ遊歩道へ15:55菅ノ台バスセンター・駐車場16:00こまくさの湯G
コース状況/
池山山頂手前で残雪を踏む場所があるがツボ足で問題なし
池山小屋から空木岳方面と池山山頂を巻く道は残雪が多く完全な冬道
登山ポストは登山口と林道終点の2ヶ所にあった
その他周辺情報駒ヶ根駅前の圓月堂さんでおまんじゅう(うぐいす餡&ごま餡、各116円)を購入。山でのおやつに最高のおいしさ!
こまくさの湯で日帰り入浴(610円だが、スタンプが溜まって200円)。露天風呂から宝剣岳が見える。
南信州ビール直営の味わい工房で春祭りに参加(200円x10枚のチケット制で、足りなければ買い足せる。料理はビュッフェ形式)。

駒ヶ池で宝剣岳を眺めながら圓月堂さんのごま饅頭をいただいた。うまーい!
登山口には登山ポストあり
登り始めにはウスバサイシンがあちこちに咲いてた
30分ほど登るとカタクリ発見!
見事な反りっぷり。透けた模様がきれい。
こんな元気なかんじも
一番のべっぴんなピンクパープル。ビューティーペアと名付けた。年がばれる...
蕾もいっぱい。これからもっと咲きそう。
林道終点には東屋があり南アルプスを見渡せる
白根三山のアップ
日当たりのいいところにはスミレがいっぱい
トイレもあるが個室は封鎖されてた
ここにも登山ポストあり
鷹打場から上でちらほら雪が残っている
池山山頂は8割がた雪に覆われていた。解けている隅のほうでランチ
甲斐駒、仙丈、北岳のアップ
左にチラリと覗いているのが空木岳かな
アップ
千畳敷ホテルがよく見える
山頂で日向ぼっこするエルタテハ
山頂を越えて行くとバイカオウレンがいっぱい
とってもかわいい
イワカガミの葉っぱがつやつや〜
池山小屋の水場はおいしい水がざんざん流れてた
でも雪がいっぱいで巻道は大変そうなので池山山頂に取って返す
帰りに篭ヶ沢岩窟に寄ってみた
下りで樹間に見える駒ヶ池と大沼湖
木陰のパノラマ遊歩道に入るとスキー場の上部がいい眺め!左端にちらっと見えるのは...
八ヶ岳だ〜硫黄岳、横岳、赤岳のあたりか
もう一本のコース上部からもいい眺め〜
沢づたいにはコチャルメルソウや
タチネコノメソウや
レンプクソウが咲いていた
だいぶ下りたところでムラサキケマンが咲き始めていた
こまくさの湯でゴール!
桜はまだ見頃だった
温泉といえばビール!
店内からも北岳や
宝剣岳が見えることに初めて気付いた

味わい工房の春祭りに参加するついでに(?)、久々の山歩きを計画。カタクリが咲いているかもしれないと、池山を目指した。

登山口から30分ほどでお目当てのカタクリを発見!最初は葉っぱ、蕾、そして花を見つけてテンションMAX!突然の群生地に大興奮で写真を撮りまくった。まだ咲き始めのようで、まばらだったけれどいろんな形や色の花が見られて大満足。今日のタスクは終了と、あとはのんびり池山を目指した。笹が茂ってくるとお花はなにも見られなくなってしまったが、ふかふかな落ち葉を堪能しながら登頂。残雪はあるものの暖かな陽射しと柔らかな風の中、いつものおにぎり&味噌汁ランチは美味しかった。間近に中央アルプス、伊那谷を挟んで南アルプスを展望できたが、葉が茂ったらどの程度の展望があるんだろう。
 池山小屋を回って巻道を帰ろうとしたが、次第に雪が増えてきて小屋周辺はかなりの残雪。トレースはあるもののツボ足では歩きにくそうだし、ルートファインディングにも自信がなかったので、水場の美味しい水を汲んで、池山に戻った。今日の山行では空木岳から下山中と思しき2人とすれ違ったが、あの雪の中を下るのは大変だったろう。
 帰りは篭ヶ沢の岩窟に立ち寄った。きれいな沢と修行できそうなせり出した大岩があった。途中、交差する木陰のパノラマ遊歩道に入って、スキー場上部からの眺めを楽しみ、小さな沢沿いに咲くこれまた小さな花を愛でながら下山。ただ虫が多くて閉口した。

山には温泉とビールがつきもの。こまくさの湯と味わい工房が隣接する菅の台は最近のお気に入り。今回も堪能させていただいた。生ビール8種類、2リットルは飲んだなぁ〜ビュッフェの料理もとってもおいしかった。ごちそうさま!