記録ID: 1114274 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走九州・沖縄

天草の山周回(蕗嶽、白嶽、鋸岳、次郎丸嶽、太郎丸嶽)

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
天候晴れはれ
アクセス
今泉登山口(駐車場)

S今泉市営駐車場07:5008:40稜線分岐09:10東屋09:30蕗岳09:40中嶽10:20白嶽11:10鋸嶽11:40小鳥越峠12:0013:20次郎丸嶽14:0015:00太郎丸嶽15:1016:00今泉市営駐車場G
白嶽までは花撮影でコースタイムより少し遅い、次郎丸より帰りの下りは足が痛くなりかなり遅い
コース状況/
次郎丸・太郎丸嶽の表登山道は、良く歩かれた安全な道、蕗嶽・白嶽の稜線も八代海を見ながらの気持ちの良い道、白嶽から鋸岳と鋸岳から次郎丸岳へのバリエーションルートは踏み跡薄く注意が必要、急登が多い
その他周辺情報天草諸島は、キャンプ地や温泉など観光で諸施設が多い

今泉の登山口(登山者用駐車場)
次郎丸・太郎丸嶽登山口と書いています
今日は、赤い◇のルートで、5つの山(蕗嶽、白嶽、鋸嶽、次郎丸嶽、太郎丸嶽)を時計回りに周回する予定です
まずは蕗嶽に向かいます、田んぼの奥に次郎丸、太郎丸嶽の先端が見えました
ズームアップで・・・、荒々しい岩山です
歩きだしてすぐに、赤いツツジです
ここから左へ、山道に入ります
足元には、キランソウ?
これは秋においしい実のなるウベの花
この様な山道を登り
ポイントの鉄塔です、稜線までもうすぐです
稜線に出ました、この尾根道は「観海アルプス」と言われる八代海を見ながら歩く綺麗な登山道です、トレランコースにもなっているようです
綺麗なツツジが出てきました
赤い三つ葉の花です
行く手には断崖絶壁の突端が見えます、もう蕗嶽でしょうか?
これはピンクのミツバツツジ、福岡の井原山のミツバに似ています
赤色とピンクのコラボ
これはショッキングピンクの色
井原山のミツバより花弁が大きい
熊本県が絶滅危惧種に指定している「アマクサミツバツツジ」は、ピンク色が薄いそうですが、どれが本物か分かりません
途中、東屋の展望台がありました
綺麗な海原です、八代海
島の向こうは、八代の街でしょうか?
ここまで歩いて来た尾根が見えます
スタートの今泉の駐車場も見えます(ズームアップ)
反対側には、なんと長崎の島原半島・普賢岳が見えました
ここから、蕗嶽へピストンです
1峰目の「蕗嶽(つわだけ)」に到着です
ここからも普賢岳が見えます
正面直下の海岸、港
次郎丸嶽の先端がのぞいています
真下を見ると足がすくみます
カッコいい山友
稜線に戻りました、紫色の可愛い蔓の花ヒメハギ?
ここからは、次郎丸・太郎丸嶽が揃って姿を見せます
あちこちにミツバツツジ
ツツジの咲く登山道でした
足元には、白い小さなスミレ
これは色の濃いスミレ
稜線沿いの道と、白嶽、キャンプ場・鋸嶽方向との交差点
岩を割る松とツツジ
行く手に見えるのが白嶽でしょうか?
白嶽は頂上に東屋があるそうですが・・・ズームアップで
コルに下りると白嶽キャンプ場、ここまで車道が入っています
また登ります、ツツジが満開です
突端が見えてきました
東屋が見えます、白嶽です
「白嶽」頂上、標高372.4mです、2峰制覇です
下る方向に、これから向かう次郎丸嶽が見えます、その手前に見える鋸嶽を経由します
キャンプ場に行く車道を横切り
谷へ下ります、滝との分岐を右へ橋を渡り
ここが問題の場所です、「次郎丸嶽へ2H」と書いていますが、その先は湿原で荒れていて、道迷いするとのことです、ここを通り過ぎて右手に向かいます
ここから、鋸嶽に登ります
東屋が見えてきました
その左に「鋸嶽」の頂上です、3峰目
東屋からの眺め、次郎丸嶽と太郎丸嶽が近くなりました
ここから小鳥越峠へ一旦下りて、次郎丸嶽の左の稜線へ登り上がります、山地図にないルートで踏み跡が薄いらしいですが、見える鉄塔がポイントです
東屋を過ぎて少し下った所に、下りの入り口があります、ここが要注意、テープだけが目印です
この様な荒れた急傾斜道
ところが、一つだけしっかりとした案内標識がありました、「小鳥越峠⇔鋸岳」です
目印の鉄塔です
「小鳥越峠」へ無事下りてきました
ここへ下りて来ました、鋸嶽への登山口です
しばし休憩して、ここから再び登り上がります、次郎丸嶽への登山口です
ここまで随分歩きました、嫌と言うほど左へのトラバース道です、このような岩山で直登できないのです
稜線近くなると岩が出てきます
一時間以上かけてやっと頂上です、最高峰「次郎丸嶽」標高396.8mです
八代海の海原、八代の街がはっきりと見えています
切れたった足元は、足がすくみます
横にはライオン岩、遠くに天草5橋
ライオンの顔に見えますか?
そこへ行って、立ってみました
昼食をとって、太郎丸嶽に向かいます、ここは広い岩のスラブ
ガマミズ?
綺麗な白い花ですが、ぼけて・・?
太郎丸嶽へは一旦下って、途中から左へ登ります、ピストンです、登り上がる途中、振り返って「次郎丸嶽」の雄姿
麓の町と、八代海・八代の街、ここから見える稜線へ上がり・・・、
この稜線を右の方へ蕗嶽、白嶽と歩き・・・、
向こうの山から、右の次郎丸嶽へと歩いて来ました
最後の山、太郎嶽へ着きました、5峰目、長時間歩きで疲れました
遠くに見える故郷長崎の普賢岳と有明海
ズームアップで・・・、今日はいい天気で最高でした
痛めた足を引きずりながら、麓の町へ下りてきました、
 ここが次郎嶽・太郎丸嶽への正面道、登山口です
いたる所、目印の置物があります、登山者歓迎でしょうが、意味不明です
スタート地点に戻って来ました、これで周回登山の完了です

楽しみにしていた、九州百名山の太郎丸・次郎丸嶽登山。熊本の山友の計画でキャンプ場で前泊し、晴れ晴れの天気の中「蕗嶽」「白嶽」を追加しての周回コースであった。白嶽までは八代海を見ながらの気持ちのいい「観海アルプス」でさらにミツバツツジの満開のおまけつきであった。本命の次郎丸へのバリエーションルートは急登・トラバースの長い辛い道のりで足の古傷を痛めた。しかしながら次郎丸・太郎丸共に頂上付近は足のすくむような岩山で、景色の良い素晴らしい眺めを満喫できた。山友に感謝。