山滑走
白山

別山 (白峰〜チブリ尾根)

2017年04月23日(日) [日帰り]
1〜2泊以上が適当

大平壁 中腹
アクセス
自家用車 自転車
コース状況/
白峰ゲート=市ノ瀬〜チブリ尾根〜別山〜大平壁(早々に退散・苦笑)
(白峰ゲート=市ノ瀬は自転車を使用)

田植え前の最後の週末ということで、土曜は白山、日曜は別山に行って来ました☆

前日の白山下山後、オレンジジュース1ℓをガブ飲みして疲労回復!
白峰ゲートから、2日連続のヘッデン灯しての出発です♪
市ノ瀬を経て支尾根末端に取り付きますが、p1424でチブリ主尾根に乗るまでに雪切れで
3回板を外しました。
残雪のチブリ尾根は見晴らしが良く、快晴の白山を眺めながら上機嫌で登って行きます♪
チブリ小屋まで来ると眼前に御舎利山〜別山が威圧感を漂わせてそびえていて、毎回シビれる
光景です☆
チブリ小屋でお菓子休憩して御舎利山への急登に挑みますが、今回はシール&クトーが
しっかり効いたので、高度感を楽しみつつ登れました♪
御舎利山に着くと剣〜槍穂〜乗鞍〜御嶽まですっきり見え、最高の気分で別山に到着でした♪

余力もあったので予定通り別山平に向かいますが、欲張って大平壁を滑って行こうとしたら
身の程を超える急斜面に足がすくんで早々に退散!(苦笑)
別山平への登り返しも急斜面で怖そうなので、東側の斜度緩めの快適大斜面でお茶を濁して
別山に戻りました♪

下山のチブリ尾根は、雪良し景色良しで今季最高の春スキー☆
登りで前日小屋泊の方とすれ違った以外は貸し切りの超〜贅沢な別山を満喫出来ました♪
白峰ゲート〜市ノ瀬から快晴の別山へGo!
支尾根末端に取り付きますが、主尾根に乗るまでに雪切れで3回板を外しました
前日のクマの足跡
白山釈迦岳〜御前峰を見上げながら気分良く登ります♪
巨木と再会♪
赤兎山〜大長山
前日のトレースは小屋泊のお二人とスキー1名
お待ちかねの御舎利山〜別山です♪
チブリ小屋でお菓子休憩〜
眼前に御舎利山〜別山が威圧感を漂わせてそびえていて、毎回シビれる光景です☆
この先は凍結していたら怖い区間ですが、今回は高度感を楽しみながら登れました♪
夏道を少し歩いて御舎利山へ
別山に向かいますが、左を向けば剣〜槍穂〜乗鞍〜御嶽を見渡せる稜線漫歩☆
最高の気分で別山に到着♪
別山平から真っ白な別山を眺めたくて別山平に向かいますが
欲張って大平壁を滑って行こうとしたら
身の程を超える急斜面に足がすくんで早々に退散!(苦笑)
東側の斜度緩めの快適大斜面でお茶を濁して別山に戻りました♪
別山平への登り返しも急斜面で怖そうなのでパス
自分が滑るならこっちの谷の方が良さそうです
下山のチブリ尾根は雪良し景色良しで今季最高の春スキーでした☆
声をあげて滑り降りてしまいました♪
ほぼ貸し切りの超〜贅沢な別山を満喫出来ました♪
今回はp1424の下まで尾根筋を滑り、最後に藪を抜けて北面に降りました
雪切れを避けたくて夏道登山口の手前で林道に降りました
橋の正面に無事着地〜
橋を3回渡って市ノ瀬に戻りました