また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1114699
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

高尾から一丁平園地

2017年04月22日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.6km
登り
584m
下り
315m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:00
合計
5:00
9:00
300
清滝駅
14:00
ゴール地点
天候 曇り、時々晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は見受けられません。
清滝駅近くにある高栄堂さんで、自然薯豆腐を買えます。さすがに朝8:42では開いていませんね。(下山時、ゲットしました。)
3
清滝駅近くにある高栄堂さんで、自然薯豆腐を買えます。さすがに朝8:42では開いていませんね。(下山時、ゲットしました。)
ケーブルカー清滝駅
ケーブルカー清滝駅
1号路で行きます。
3
1号路で行きます。
新緑はキレイでした
8
新緑はキレイでした
金比羅神社へ。何気に好き。
2
金比羅神社へ。何気に好き。
金比羅台から。八王子のスカイタワーが目立ってました。
2
金比羅台から。八王子のスカイタワーが目立ってました。
身代わり立てて記念写真。
6
身代わり立てて記念写真。
また1号路を行きます。
1
また1号路を行きます。
リフト乗り場の時計台。
3
リフト乗り場の時計台。
紫ツツジもキレイです。
3
紫ツツジもキレイです。
上のほうは、桜がまだ咲いています。
3
上のほうは、桜がまだ咲いています。
ケーブルカー高尾駅よりの眺め。
1
ケーブルカー高尾駅よりの眺め。
天狗屋さんというお店には
1
天狗屋さんというお店には
スムージーとか、
2
スムージーとか、
チーズタルトもあるよ。おいしそう。
1
チーズタルトもあるよ。おいしそう。
でも今日は天狗焼きのほうを、いただきます!
6
でも今日は天狗焼きのほうを、いただきます!
少し先にある十一丁目茶屋付近からの展望が好きなのです。
1
少し先にある十一丁目茶屋付近からの展望が好きなのです。
身代わり立てて記念写真!
4
身代わり立てて記念写真!
浄心門の手前で、4号路に入ります。
新緑がキレイでした.
2
浄心門の手前で、4号路に入ります。
新緑がキレイでした.
みやま橋
別の道と合流した後、二股がある。どちらへ行こう?
とりあえず上の標識の道を行ってみよう。(下の標識だと、下り坂になる)
1
別の道と合流した後、二股がある。どちらへ行こう?
とりあえず上の標識の道を行ってみよう。(下の標識だと、下り坂になる)
しんどかった。
高尾山山頂、やまびこ茶屋のところに白樺があるのを発見し、感激しました。
2
高尾山山頂、やまびこ茶屋のところに白樺があるのを発見し、感激しました。
これは、謎の植物です。
4
これは、謎の植物です。
山頂から、城山方面へと歩きます。
1
山頂から、城山方面へと歩きます。
まだ桜が咲いています。やはり山頂付近は気温が低いです。
2
まだ桜が咲いています。やはり山頂付近は気温が低いです。
新緑もあり、桜もあり、いい感じ。
2
新緑もあり、桜もあり、いい感じ。
一丁平園地、到着!(したのです)
広々としていて好きな場所です。白樺もあるし。
2
一丁平園地、到着!(したのです)
広々としていて好きな場所です。白樺もあるし。
一丁平園地を別の角度から。
桜もキレイ。
2
一丁平園地を別の角度から。
桜もキレイ。
およ!
ホオジロくんだ。
5
およ!
ホオジロくんだ。
プププっ
顔がバルーンみたいにふくらんで可愛い(^m^)
4
プププっ
顔がバルーンみたいにふくらんで可愛い(^m^)
記念写真〜
この辺は、いいなあ。
1
この辺は、いいなあ。
この頃、かなりかすんでいて、展望台からの景色はぱっとしないものでした。(そのため、かわりに端っこの松)
2
この頃、かなりかすんでいて、展望台からの景色はぱっとしないものでした。(そのため、かわりに端っこの松)
ですが、こういったものを。

*そしてこのあと、同じ道を帰りました。
3
ですが、こういったものを。

*そしてこのあと、同じ道を帰りました。
おまけ。くしゅくしゅの花。
4
おまけ。くしゅくしゅの花。
タチツボスミレ、さんです。
5
タチツボスミレ、さんです。
? 調査中

装備

個人装備
半そで 長袖シャツ ウインドブレーカ 以上では 寒かった もう一枚トレーナーが欲しかった感じ 薄手の手袋もほしかった

感想

怪我以来、久しぶりの、山行きです。

途中で疲れて、足が痛く動かなかったです。

「も、もう帰ろうかな・・・」

そんな甘えが心をよぎる中、
とりあえずがんばれてよかった。(最後はケーブルカーに乗ってしまったけれども)

記録を作ってみて、8キロ近く歩いたんだ、ということが分かり、嬉しいです。

筋肉痛も心地よく、また、山用の体を作っていきます

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1253人

コメント

痛いのによく頑張った、おめでとう(小泉元総理風に)
おばんです。

足が良くなったら、今度は、景信山まで。その次は、陣馬山まで歩きましょう。
君ならできる!(松岡修造風に)
2017/4/25 0:18
Re: 痛いのによく頑張った、おめでとう(小泉元総理風に)
ありがとうございます!
あい、がんばりますよ〜
野望はいっぱいです.
2017/4/25 6:53
お疲れ様でした (*´∀`*)ノ
久しぶりの山行でしたね。高尾山はケーブルカーもあるし、リハビリ登山にはぴったりな山。Fraponさんも私も高尾山に割と近いようですから、大いにリハビリ登山や、エクササイズに利用しましょう!下界で8キロ歩こうとしてもつい自分を甘やかしてしまいますが、山はそうもいかないのが、いいところだと思ってます。

高尾山、いろんなコースがあるんですね。一人で高尾山の時はありきたりの道しか行きませんが、行動範囲を広めて私も一丁平に行ってみたいです。それでは、足お大事に。またのレコを楽しみにしています。
2017/4/25 15:49
Re: お疲れ様でした (*´∀`*)ノ
返信が遅くなってごめんなさい!!!投稿を見過ごしてしまいました。本当にすみません。

高尾はいろんなコースがあるので、あまり歩いたことのないルートもこれから楽しめるかなあと思います。

一号路は広くて明るくていいのですが、普段登山とは縁のないかたが多くて、自分とは温度差を感じてしまいます。

ただ、裏道のようなコースだとトイレが心配です。

足のご心配いただき、ありがとうございます。お互い怪我に気を付けて、トレーニングに励みましょうp(^-^)q
2017/4/27 21:15
久しぶりですね
こんばんは^^

>そんな甘えが
個人的にはそれは甘えでないように思いますよ。
痛いもんは痛いんだから仕方がないです。ケガですからね。
無理すると元に戻り兼ねないような・・・気を付けた方がヨサゲかと思いますヨ。

天狗スムージーって どこが天狗だ?
まさかのー・・・天狗はスムージーが好きだった
ありえねー
いいのかー高尾だから
2017/4/25 21:40
Re: 久しぶりですね
こんにちは、BlueSkyさん

確かに、無理しない事が大事だと思います。
その日その日の状況に合わせて。

でも、一丁平園地までは、行きたかったのです。
ただ、ここに行くと、高尾に戻ってくるしかないのが残念です。
一丁平園地から相模湖までは5キロ。高尾山までは、2キロぐらい。
相模湖まで歩きとおすのはさすがに難しかったので高尾に戻るしかなかった。
一丁平園地だけに直接いけるルート、ないかなあ。

天狗の時代に、スムージーはありませんからね
天狗の時代?
鎌倉時代ぐらいですかね。(自分で言っておいて)
いいんですよ、高尾だから。
スムージー、夏にぜひご賞味あれ
2017/4/26 12:29
久しぶり!
Fraponさん 久しぶりですね!
足が良くなってきて良かったですね!

よく1号路を登りましたね!
1号路はコンクリで僕は苦手です。(高尾山最初の頃は1号路でした)
でも、無理しないでくださいね!

やはり春は新緑いいですよね!
僕も天狗焼き食べたくなりました。美味しそうです。

そう言えば、昭和記念公園もお花いっぱいの時期みたいですね!

何はともあれ、おめでとうございます。
イラストいつも癒されますね!
2017/4/26 8:58
Re: 久しぶり!
こんにちは、kan-chanさん!

正直、自分は、コンクリの道でも歩きにくいとは感じないのです。
山道との、歩いた感じの違いがよくわからない。
一応、山道のほうが足に優しいとは聞きましたが、
昨年、稲荷山コースでxxxx中の人に出会って以来、あそこは通りたくないし。。。。
(xxxx=通常、おトイレの中で行います)

ですが1号路も飽きてきたので、いろはの森コースとか、蛇滝とか、いつか試そうと思います。

今は、お花の時期ですね。いまの平地は藤がまっさかり。

また、昭和記念公園にお散歩に行きますよ
2017/4/26 12:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(1号路から4号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山(稲荷山コースから1号路)
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
景信山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 関東 [日帰り]
高尾山 第一号路から稲荷山コースへ
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
日影(城山北東尾根)城山〜高尾山
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山1号路4号路
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
高尾山599m 高尾山口駅
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら