記録ID: 1114754 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

雪彦山(アカヤシオなどの花咲く)

日程 2017年04月23日(日) [日帰り]
アクセス
登山口に駐車場有
当日は登山者多く、路上駐車もあり

S雪彦山登山口07:5408:37虹ヶ滝08:5209:09地蔵岳09:1810:09大天井岳10:2611:00雪彦山11:22鉾立山11:2312:09942m峰分岐12:1012:52虹ヶ滝13:38雪彦山登山口13:38ゴール地点G
コース状況/
虹ヶ滝〜地蔵岳〜天狗岩間は岩場が多く、鎖場もあり慎重に

登山口の案内板
登山口
今回は左の階段を登らず右の道を虹ヶ滝に向かって進む
鋼製格子枠砂防ダム
虹ヶ滝付近から地蔵岩
虹ヶ滝からの鎖場
展望岩から地蔵岳
地蔵岳から天狗岩への鎖場
大天井岳頂上
イチリンソウ
マムシソウ

by akabei

アカヤシオの咲く雪彦山に友人と出かけました。
雪彦山は今回で3回目
1回目は2009年11月に登山口⇒イズモ岩⇒大天井岳⇒天狗岩⇒雪彦山三角点⇒鉾立山⇒虹ヶ滝⇒登山口
2回目は2014年4月に登山口⇒出雲岩⇒大天井岳⇒天狗岩⇒虹ヶ滝⇒登山口
そこで今回は、出雲岩を通らない、登山口⇒虹ヶ滝⇒天狗岩⇒大天井岳⇒天狗岩⇒雪彦山三角点⇒鉾立山⇒虹ヶ滝⇒登山口のコースを歩いた。
この時期の雪彦山はヒルもおらず、花もあり、登山によい時期であると思う。
見たかったアカヤシオはたくさん木があった。全般に蕾の付きが少ないのか?
わからない花の名前がわかりましたら教えてください。また、間違っていたら指摘をお願いします。