ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1117674
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

武甲山〜小持山〜大持山

2017年04月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
suitosuito その他2人
GPS
06:01
距離
13.3km
登り
1,254m
下り
1,436m

コースタイム

日帰り
山行
5:14
休憩
0:46
合計
6:00
8:58
8:59
22
9:21
9:28
32
10:00
10:00
9
10:09
10:19
4
10:23
10:36
16
10:52
10:52
34
11:26
11:29
31
12:00
12:01
5
12:06
12:14
6
12:20
12:21
16
12:37
12:37
28
13:05
13:05
40
13:45
13:46
35
14:21
14:22
6
14:28
ゴール地点
天候 晴れ→曇り→雨
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス タクシー
行き…横瀬駅から一の鳥居までタクシー(約2,000円)
帰り…名郷バス停 15:03発 飯能駅行き→飯能駅
コース状況/
危険箇所等
危険個所なし
※武甲山より先は急坂のアップダウンや岩道があります。
池袋から横瀬駅まで快適に運んでくれるちちぶ3号。
5
池袋から横瀬駅まで快適に運んでくれるちちぶ3号。
道標の上の小鳥がかわいい。
道標の上の小鳥がかわいい。
タクシーで到着した一の鳥居からスタート。
4
タクシーで到着した一の鳥居からスタート。
鳥居をくぐって歩いていくと桜がキレイに咲いていました。
3
鳥居をくぐって歩いていくと桜がキレイに咲いていました。
濃いピンクの八重桜。
3
濃いピンクの八重桜。
オープン間近(?)のカフェに子ヤギくんが。
むちゃくちゃかわいい。
7
オープン間近(?)のカフェに子ヤギくんが。
むちゃくちゃかわいい。
穏やかで気持ちのいい道が続きます。
1
穏やかで気持ちのいい道が続きます。
小さくてかわいい花達もたくさん咲いていました。
3
小さくてかわいい花達もたくさん咲いていました。
新緑の隙間から背の高い山桜がちらちら見えます。
4
新緑の隙間から背の高い山桜がちらちら見えます。
やさしい色。
短い間隔で置かれている丁目石。
御嶽神社のある山頂は五十二丁目でした。
短い間隔で置かれている丁目石。
御嶽神社のある山頂は五十二丁目でした。
ピントがずれた。
2
ピントがずれた。
ここから、武甲山を経由せずにシラジグボと繋がっているようです。
ここから、武甲山を経由せずにシラジグボと繋がっているようです。
ちょっと気になる。
ちょっと気になる。
葉っぱにくるまれているのがかわいい。
4
葉っぱにくるまれているのがかわいい。
不動の滝に到着。
1
不動の滝に到着。
飲めるの?
1本だけ運んでみました。
4
1本だけ運んでみました。
二十丁目。
マムシグサの蕾。
筑前煮にしたらおいしそう。食べられないけど。
3
マムシグサの蕾。
筑前煮にしたらおいしそう。食べられないけど。
途中の開けた場所に立派な杉の木が。
うーん、かっこいい。
4
途中の開けた場所に立派な杉の木が。
うーん、かっこいい。
山頂手前のお手洗い。
3
山頂手前のお手洗い。
あちこちにカタクリがたくさん咲いていました。
5
あちこちにカタクリがたくさん咲いていました。
武甲山御嶽神社の鳥居。
2
武甲山御嶽神社の鳥居。
凛々しいオオカミの狛犬。
凛々しいオオカミの狛犬。
運んできたお水。
5
運んできたお水。
ここにだぼだぼ入れます。
4
ここにだぼだぼ入れます。
山頂手前から遠くが見渡せる場所がありました。
山の名前がぜんぜんわからない。
3
山頂手前から遠くが見渡せる場所がありました。
山の名前がぜんぜんわからない。
武甲山に到着。
霞んでしまっているけど、山頂からも素晴らしい眺め。
4
霞んでしまっているけど、山頂からも素晴らしい眺め。
羊山公園の芝桜の絨毯も見えました。
8
羊山公園の芝桜の絨毯も見えました。
温度計!と思ったら壊れていました。残念。
温度計!と思ったら壊れていました。残念。
カタクリ〜
本当にたくさん咲いていて、うっかり踏んでしまいそうなほど。
5
カタクリ〜
本当にたくさん咲いていて、うっかり踏んでしまいそうなほど。
次は小持山。
これから向かう山。
2
これから向かう山。
武甲山山頂から、進めば進むほどわさわさと増えてくるコバイケイソウ。
4
武甲山山頂から、進めば進むほどわさわさと増えてくるコバイケイソウ。
ここら辺も、足下に咲く小さな花達が豊富でした。
3
ここら辺も、足下に咲く小さな花達が豊富でした。
こういう小さな世界がたまりません。
3
こういう小さな世界がたまりません。
シラジクボを通過。
シラジクボを通過。
小持山に到着。
お目当てのアカヤシオ〜
4
お目当てのアカヤシオ〜
しゃらしゃらと音をたてそうなアセビも咲いていました。
3
しゃらしゃらと音をたてそうなアセビも咲いていました。
子持山からの武甲山。
辿ってきた道が見えます。
2
子持山からの武甲山。
辿ってきた道が見えます。
武甲山〜鳥首峠はがーっと下って、下ったぶん登り返しての繰り返しで、たまに岩道を越えて進みます。
武甲山〜鳥首峠はがーっと下って、下ったぶん登り返しての繰り返しで、たまに岩道を越えて進みます。
思わずおぉーっと歓声をあげてしまう絶景ポイントが。
5
思わずおぉーっと歓声をあげてしまう絶景ポイントが。
うーん、絶景です。
4
うーん、絶景です。
大持山に到着。
下る途中で、どーんと景色を見渡せる場所に出ました。
2
下る途中で、どーんと景色を見渡せる場所に出ました。
奥武蔵は二度目ですが、とてもいい所でした。
2
奥武蔵は二度目ですが、とてもいい所でした。
登山道の左右にはずーっとカタクリが咲き続けています。
2
登山道の左右にはずーっとカタクリが咲き続けています。
ミツバツツジ。
ウノタワに到着。
3
ウノタワに到着。
これでウノタワと読みのでしょうか?
調べてもわからなかった。
1
これでウノタワと読みのでしょうか?
調べてもわからなかった。
時折ひょっこりと開ける展望が嬉しい。
2
時折ひょっこりと開ける展望が嬉しい。
こんもり、山!!って感じがいいです。
2
こんもり、山!!って感じがいいです。
鳥首峠に到着。
ここから名郷バス停に下ります。
鳥首峠に到着。
ここから名郷バス停に下ります。
山桜がたくさん咲いている山肌が遠くに見えました。
あの辺りをよじ登りたい。
2
山桜がたくさん咲いている山肌が遠くに見えました。
あの辺りをよじ登りたい。
新緑の黄緑がきれい。
3
新緑の黄緑がきれい。
ちょと怖い。
ふわふわの八重の椿。
和菓子みたい。
3
ふわふわの八重の椿。
和菓子みたい。
ハナモモかな?
貨物用のトロッコ?
貨物用のトロッコ?
青空を背負った佇まいが良い感じ。
3
青空を背負った佇まいが良い感じ。
ピンク、紫、白で賑やか。
4
ピンク、紫、白で賑やか。
こんな場所に出ました。
こんな場所に出ました。
ヤマブキがわさわさ。
3
ヤマブキがわさわさ。
いい黄色。
白い花。
蕾がころころしていてかわいい。
3
蕾がころころしていてかわいい。
名郷バス停に到着。
名郷バス停に到着。
バス停のお手洗い。
中は清潔で広いです。
2
バス停のお手洗い。
中は清潔で広いです。
近くのお店で冷え冷えを1本購入。
喉がカラカラだったのでおいしかった。
5
近くのお店で冷え冷えを1本購入。
喉がカラカラだったのでおいしかった。
暮れゆく飯能駅に到着。
のんびりと帰りました。
3
暮れゆく飯能駅に到着。
のんびりと帰りました。

感想

友人とゴールデンウイークの前半にどこかの山へ行こうという事になり、アカヤシオに間に合いそうな奥武蔵へ出かけてきました。
普段は奥多摩や中央沿線の山へ行くことが多く、奥武蔵は数年前に一度歩いたきりでしたが、一の鳥居から武甲山まではとても穏やかで気持ちのいい道が続き、そこから小持山、大持山へと伸びる道のりは所々で開ける展望が素晴らしく、楽しく歩けました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:470人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
武甲山(シラジクボ・小持山・大持山・妻坂峠周回)
利用交通機関: 車・バイク、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥武蔵 [日帰り]
武甲山〜小持山〜大持山〜冠岩〜大日高原へ下山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
名郷〜ウノタワ〜鳥首峠
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら