記録ID: 1119349 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

ぐん百の迦葉山へ!和尚台の岩場は予想以上に凛々しかった!

日程 2017年04月30日(日) [日帰り]
天候晴れ!
アクセス
弥勒寺の無料駐車場へ!(WC完備)
大きい看板の迦葉山入口より、時計回りの一方通行を推進しています。
帰路は駐車場に「下り専用」と書かれていますので車道を左へ!

Sスタート地点09:2509:55和尚台10:1010:35迦葉山10:3610:58和尚台10:5911:14ゴール地点G
コース状況/
【弥勒寺〜迦葉山】
標高を上げて行くと残雪がありますが、一般登山靴で普通に歩けます。
和尚台を除くと、踏み跡が落ち着かない、シーズンに入ったばかりの登山道です。
迦葉山から尼ヶ禿山方を覗いてみると
完全な残雪で、トレースは見当たりませんでした。

【和尚台】
表妙義に比べれば、岩場に足が良く絡み鎖もしっかりしています。
しかしながら上部の鎖場は高度感が増しますので、途中で手を離したらアウト!
高い場所や岩場が苦手な方はハッキリ言って、やめた方が良いと思います。

無性にお腹が空いたので関越高速赤城高原SAにより、今回も海老かき揚げうどんを美味しく頂きます。
SA裏の展望場所より望む谷川岳は迫力があります。
上州武尊山も視界良好!
弥勒寺のWC完備の駐車場は参拝者の方の車が多くありました。
迦葉山弥勒寺案内板!中雀門のところにある渡り廊下の下をくぐって迦葉山の山道へ!
階段と境内の境目に鎮座する二体の天狗像!奥は大てんぐが祀られている迦葉山龍華院!
拝殿左手側には巨大な天狗のお面が2つ!42年振りの再開となりました。噂の日本一の天狗面!
渡り廊下の下を潜り登山道へ!
石段を上がって行くと迦葉堂ですが、山道は右へ!
道標には和尚台まで0.6Km25分!迦葉山まで1.4Km1時間と書かれています。
振り返って!
途中にシンボル的な大倒木があり、右に迂回です。
山道には残雪が残っているので、避けながら進行!
凛々しい姿の和尚台が姿を現しました!
高崎市よりお越しのファミリーの皆さんは和尚台を迂回!
ザックが二つデポされているので、先行者がいる模様!そしてザックを背負ったまま、胎内くぐりスタート!
胎内くぐりのチムニーには鎖がありますが、狭くて登りづらくザックが引っかかります!
振り返って!
チムニーを登り終わった場所で東京よりお越しの夫婦とスライド!
見上げるとチムニー頭上は大岩同士の隙間!
そして天辺へトライ!最初の鎖場は挨拶程度の感じでした。
右にトラバースして鎖場に取り付きます。
足が岩場に良く絡むので意外と楽に登れますが、高度感は徐々に増して来ます。
やがて斜度が増して、良い感じの緊張感を味わいます。落ちたらアウト!
最後は緩くなって天辺へ!
振り返って!緩そうに見えますが、もう少し先を覗き込むと少しスリリング!
一番高い大岩の上に立って、素晴らしい眺望を楽しみます。
テーブルマウンテンの三峰山!
霞んで浅間山!
仙ノ倉山〜谷川岳方面!
見上げて迦葉山!
上州武尊山!
裾は長し赤城山!
戸神山-高王山!
眼下に弥勒寺のWC完備の駐車場!
平標山-仙ノ倉山-エビス大黒ノ頭方面!
それでは天辺より急降下!
見下げると結構な斜度だとわかります。足が岩場に良く絡むので、焦らなければ難しくは無いかと思います。
下がり終わって胎内くぐり!見上げて隣の岩と和尚堂岩!
チムニーへ下がらないで真っすぐ進んで行と!
祠と小さな石仏が祀られていました。
祠がある場所よりチムニーを眼下に望む!
和尚台の岩に張り付くように建っている祠に入ってみます。
板が外れているので、踏み抜きに注意を払います!更に奥に入ると岩肌スペースに石仏が三体祀られていました。
分岐に戻って迦葉山へ向かいます。
和尚台を見上げて!
大岩の下を通り抜けます。
前方には高崎よりお越しのファミリーファミリーsan!そして平行スライド!
御嶽山大神へ登り上げ、左へ!
ノーマルで楽々歩ける、残雪ゾーンに突入!
迦葉山の頂に到着!ぐん百は97座になりました。
SAで海老かき揚げうどんを頂いたのでお腹が空かず、カレーヌードルは持ち帰り!
唯一眺望の利く場所より眼下に戸神山!右上には子持山!
分岐より、尼ヶ禿山方面を覗いて見ると!
尼ヶ禿山方面は完全な残雪で、トレースはありませんでした!
三等三角点をポチン!
尼ヶ禿山まで4.5劼世修Δ任后そして下山開始!
少し下がって三峰山!後方は霞んで子持山-小野子山!さらに後方は榛名山!
ファミリーsan達が登って来ました。
滑り止めは必要の無い残雪下がり!
和尚台手前の分岐は寝そべっていました。
和尚台を横目に!
時々スミレ!
眼下に迦葉堂が見えて来ました。
迦葉堂へ訪問してから石段を下がります。
渡り廊下の下を潜り境内へ!
聖観音菩薩も迦葉山の本尊の一つです。ちなみに迦葉山では、聖観音菩薩・中峯大菩薩の他に釈迦如来・迦葉仏・弥勒菩薩が本尊として祀られています!
賑やかになった駐車場へ帰着!nanacoを家でピックアップして、98座目になる石尊山へ向かいます!
★★★ワンコと石尊山★★★
午後より安中へ向かいます。四十七士石〜石尊山へ!
★★★ワンコと石尊山★★★
道中に咲いていた牡丹桜!
★★★ワンコと石尊山★★★
nanacoは石尊山でぐん百49座目!
★★★ワンコと石尊山★★★
道中に咲いていた藤の花!番外編でアップしました!
★★★ワンコと石尊山★★★
道中に咲いていた藤の花!番外編でアップしました!

本日の迦葉山ハイクのメインの楽しみは、
和尚台の天辺に立ち、素晴らしい景色を眺める事です!
そんな訳でワンコのnanacoは家で留守番ですが、
第二ラウンドはワンコと石尊山を予定しています。

弥勒寺〜迦葉山までの山道は明瞭ですが、
標高を上げて行くと残雪もあり、
シーズンに入ったばかりの山道は踏み跡が薄く感じました。

和尚台より胎内くぐりの通過は、ザックが擦れて少し邪魔でした。
最初の鎖を上がって右にトラバースしてから、
てっぺんに向かうまで鎖は4本下がっていて、
上に行くほど高度感が増しました。
表妙義の鎖場に比べれば楽ですが、なかなかの岩場でした。

てっぺんに上がると素晴らしい景色が広がり、
迦葉山に登らずにして、早くも達成感を感じました。
下山は足を良く絡ませて下がると意外と楽に感じました。
和尚台の基部にサックをデポしてくれば、もっと楽な展開でした。

分岐より迦葉山へ標高を上げて行くと残雪が多くなりましたが、
歩行には全く差支えありませんでした。
ちなみに尼ヶ禿山方面は残雪でトレースはありませんでした。

家に帰りワンコを引き連れ、四十七士石〜石尊山ハイクに向かいます。
※追記!石尊山の番外編をアップしました!

ぐんま百名山登頂状況一覧!