記録ID: 1119613

水たまり
展望台
アクセス
県道200号線を北上して標識に従って夏坂林道へ。駐車場は50台は停められる広さ。トイレもあります。
旧伊自良村を北上するルートだと、サークルK伊自良店が最後のコンビニになります。
コース状況/
コースは手書きなので大まかなものです。ルートは明瞭ですが、道幅が狭く足元の土が柔らかい場所が多いのですれ違いや路肩からのスリップと落石には注意。
登山・下山届備え付けの登山ポストも駐車場にありますが、ペンが見当たりませんでした。
その他周辺情報 県道200号線沿い、廃校を利用した「舟伏の里へ おんせぇよぉ〜」がおすすめです。地元のおばあちゃん達が作る田舎料理が懐かしい味。営業は金土日祝のみ。
朝7時前の駐車場。建物はトイレです。
伐採地が東コースの登山口。なかなか殺伐とした光景。
登山口周辺にはキケマンの群生。
伐採地なので目的の舟伏山がよく見えます。
スタートの駐車場を見下ろす。急坂です。
きつめの登りをぬけてようやく杉林の尾根に。
桜峠の石仏。
わずかに桜が残っていました。今年の見納めになりそうです。
みのわ平で一息。
水たまりへの分岐を進んだところで、木を屋根のようにしたカタクリが咲いていました。
水たまりにほとんど水は無い。
水たまりの上部の岩場にイワザクラガ見えたので無理して登ってみましたが、足元が滑るのであまりオススメしません。
本来の登山道を進んだ先の岩場に沢山のイワザクラ。
しばらく愛らしい姿をお楽しみ下さいw
五ェ門「可憐だ」
同じ場所に咲き始めのヒトリシズカ。
マムシソウですかね。
山頂に到着。山県さくらの看板がお出迎え。
三角点の脇にも誰かが植えたようなカタクリ。
山頂は広く伐採されて解放感あります。ただ蟻の巣がいっぱいでした。
快晴ですが今日は夏日だったので霞んでいました。遠くに金華山、他にも伊吹山などがうっすらと。
北側は木立に邪魔されていますが、残雪の能郷白山。荒島岳も見えました。
西コースで下ります。
西コースでもヒトリシズカ。
とても小さなリンドウ。
阿弥陀仏
杉の切り株に緑の絨毯。
沢沿いを歩く山麓で小さな滝。
駐車場に戻りました。車は下部も含めて35台くらい停まっていました。
廃校になった小学校を利用した農家レストランにて。手前が特製ランチ(1200円)で奥が蕎麦ランチ(850円)。炊き込みご飯お代わり自由。接客はアバウトな所がありますが、地域のおばあちゃん達の経営なのでご愛嬌。

感想

山県三山でおそらく一番人気の舟伏山。
イワザクラがまだ見られるか心配でしたが、何とか間に合ったようです。
それ以外にも沢山の小さな花が咲いていて、花の名山でした。
途中で言葉を交わしたベテランの方によると、昔はもっとイワザクラが多かったとか。準絶滅危惧のこの可憐な花がいつまでも山を彩ってくれることを願いたいですね。