また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1120255
全員に公開
ハイキング
御在所・鎌ヶ岳

御在所岳〜国見岳〜青岳(ちょっと手前)---私は御在所山上でお留守番

2017年04月29日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 inbnrk inbsj その他2人
GPS
--:--
距離
3.2km
登り
265m
下り
278m

コースタイム

日帰り
山行
2:36
休憩
0:19
合計
2:55
9:53
9:53
26
10:19
10:19
5
10:24
10:43
17
11:00
11:00
15
11:15
11:15
30
11:45
11:45
25
12:20
12:20
0
12:20
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2017年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
御在所ロープウェイ駐車場に車を停めた(1000円/日)
ロープウェイ往復(インターネットの割引で中学生以上1950円、4〜12才980円)
観光リフト(片道300円、頂上〜ロープウェイ駅で使いました)
コース状況/
危険箇所等
国見峠付近と国見岳から青岳への道に少し残雪があったようです。
花崗岩の溝道、ザレた岩場もあります。
その他周辺情報 登山後、アクアイグニスのパン屋さん「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」にて昼食。スイーツの店、食堂、日帰り温泉もあります。それにしても新名神高速道路建設が急ピッチに横で進んでおり、御在所岳や鎌ヶ岳が温泉からのんびり眺められた風景はどうなってしまうんでしょう...
9:02 ほぼ始発の御在所ロープウェイで、今日は一気に山頂駅まで行きます。
1
9:02 ほぼ始発の御在所ロープウェイで、今日は一気に山頂駅まで行きます。
山頂駅より鎌ヶ岳方面を望む。鎌ヶ岳の左が入道ヶ岳、右の双耳峰が仙ヶ岳。鈴鹿南部の山々がよく見えます。
1
山頂駅より鎌ヶ岳方面を望む。鎌ヶ岳の左が入道ヶ岳、右の双耳峰が仙ヶ岳。鈴鹿南部の山々がよく見えます。
御在所岳山頂方面、冬は御在所スキー場のゲレンデとなる。
御在所岳山頂方面、冬は御在所スキー場のゲレンデとなる。
9:35 nrk隊、国見岳方面へ向け出発で〜す。私は一人、御在所岳山頂付近をウロウロ...
9:35 nrk隊、国見岳方面へ向け出発で〜す。私は一人、御在所岳山頂付近をウロウロ...
目指す国見岳方面、それにしてもアカヤシオ、全く花が咲いていませんネェ
目指す国見岳方面、それにしてもアカヤシオ、全く花が咲いていませんネェ
私は見送りで〜す...トホホ
私は見送りで〜す...トホホ
花の咲いていないえぐれた溝道を国見峠に向け下っていきます
花の咲いていないえぐれた溝道を国見峠に向け下っていきます
9:53 国見峠まで下ってきました。国見岳へは登り返し。右分岐は御在所裏道。左は上水晶谷。
5
9:53 国見峠まで下ってきました。国見岳へは登り返し。右分岐は御在所裏道。左は上水晶谷。
国見岳への登りは大きな岩の多い溝道
国見岳への登りは大きな岩の多い溝道
ザレた岩場に出ました
ザレた岩場に出ました
御在所岳山頂方面、私はどこでしょう?
御在所岳山頂方面、私はどこでしょう?
タテヤマリンドウ!
3
タテヤマリンドウ!
10:17 国見尾根分岐
10:17 国見尾根分岐
10:19 石門
記念撮影!ってシルエットになってるし...
3
記念撮影!ってシルエットになってるし...
10:24 国見岳山頂到着!大きな石の上で休憩で〜す。
1
10:24 国見岳山頂到着!大きな石の上で休憩で〜す。
その頃私は、国見岳山頂を望遠ズームで覗いていると、nrk隊から電話がかかってきました。「こっちから見えるよ〜」、お茶とお菓子で休憩している所のようです。
1
その頃私は、国見岳山頂を望遠ズームで覗いていると、nrk隊から電話がかかってきました。「こっちから見えるよ〜」、お茶とお菓子で休憩している所のようです。
休憩後、更に、青岳方面に向かいます。バイカオウレン花盛り
3
休憩後、更に、青岳方面に向かいます。バイカオウレン花盛り
残雪などもありましたが、何とか下りてきました
残雪などもありましたが、何とか下りてきました
11:00 振り返ると国見岳から国見尾根が見えます。青岳ももうすぐですが、お腹もすいてきたし、この辺で戻ります。
11:00 振り返ると国見岳から国見尾根が見えます。青岳ももうすぐですが、お腹もすいてきたし、この辺で戻ります。
この岩良さそう!ちょっと休憩ね
この岩良さそう!ちょっと休憩ね
11:29 望遠で覗いていたら、nrk隊がザレた岩場にさしかかったのが見えてきました
11:29 望遠で覗いていたら、nrk隊がザレた岩場にさしかかったのが見えてきました
帰路、国見峠手前。雪が残ってます。滑るよ〜
帰路、国見峠手前。雪が残ってます。滑るよ〜
お兄ちゃんも慎重に...
1
お兄ちゃんも慎重に...
さあ、御在所岳へ登り返しだ〜
1
さあ、御在所岳へ登り返しだ〜
12:11 nrk隊、戻ってきました。記念撮影!
2
12:11 nrk隊、戻ってきました。記念撮影!
ロープウェイで下ります。大黒岩の上、だれか立っていますョ
1
ロープウェイで下ります。大黒岩の上、だれか立っていますョ
ロープウェイから見えた中腹のアカヤシオ
3
ロープウェイから見えた中腹のアカヤシオ
ロープウェイ山麓駅に近づきました。湯の山温泉街です。
ロープウェイ山麓駅に近づきました。湯の山温泉街です。
アクアイグニスにて孫に記念撮影してもらいました。
6
アクアイグニスにて孫に記念撮影してもらいました。
このパン屋さんで昼食でした。アクアイグニスのすぐ横を高速道路が通る予定です。だいぶ風景が変わりますネ
1
このパン屋さんで昼食でした。アクアイグニスのすぐ横を高速道路が通る予定です。だいぶ風景が変わりますネ
ここからはnrk隊がピストンしてくる間、暇に任せて御在所山上公園で撮った写真です。春の陽射しを受けて、バイカオウレン
1
ここからはnrk隊がピストンしてくる間、暇に任せて御在所山上公園で撮った写真です。春の陽射しを受けて、バイカオウレン
バイカオウレン
ショウジョウバカマ
2
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマ
1
ショウジョウバカマ
ショウジョウバカマの蕾、可愛いネ。これから首が伸びてくるんですネ。
ショウジョウバカマの蕾、可愛いネ。これから首が伸びてくるんですネ。
タテヤマリンドウ
1
タテヤマリンドウ
タテヤマリンドウ
7
タテヤマリンドウ
先週登った釈迦ヶ岳、その奥は三池岳、竜ヶ岳、静ヶ岳、さらに奥に右藤原岳、左御池岳
先週登った釈迦ヶ岳、その奥は三池岳、竜ヶ岳、静ヶ岳、さらに奥に右藤原岳、左御池岳
木々の間より鎌ヶ岳を望む
1
木々の間より鎌ヶ岳を望む
国見尾根の獅子岩(左)と揺るぎ岩(右)
国見尾根の獅子岩(左)と揺るぎ岩(右)
朝陽台にある雨量レーダー
朝陽台にある雨量レーダー
朝陽台の展望台ではコンサートの準備がされていました。山々を背景に染み入る音色でした
1
朝陽台の展望台ではコンサートの準備がされていました。山々を背景に染み入る音色でした
歩いて山頂に向かいます。こちらは冬にはちびっこそりゲレンデになる所。雪が残っていますネ。正面にレストランアゼリア、右の青い屋根がございしょ自然学校。その横にトイレもあります。
歩いて山頂に向かいます。こちらは冬にはちびっこそりゲレンデになる所。雪が残っていますネ。正面にレストランアゼリア、右の青い屋根がございしょ自然学校。その横にトイレもあります。
山頂までリフトもあります(片道300円、往復600円)が、往きは歩いて登ります。帰りは....どうでしょう?
山頂までリフトもあります(片道300円、往復600円)が、往きは歩いて登ります。帰りは....どうでしょう?
上のゲレンデからロープウェイ山頂駅方面を振り返る。アカヤシオはまだ全然でした〜
上のゲレンデからロープウェイ山頂駅方面を振り返る。アカヤシオはまだ全然でした〜
三角点はいつものように人が一杯。賑やかでした
2
三角点はいつものように人が一杯。賑やかでした
長者池から御嶽大権現
1
長者池から御嶽大権現
最高点の望湖台
帰りはリフトに乗って(300円)、ロープウェイ山頂駅まで楽チンに...
帰りはリフトに乗って(300円)、ロープウェイ山頂駅まで楽チンに...

感想

 本日は、前々から計画していた長女の孫たちを連れての『楽しい楽しいお花見山行』になるハズ...でした〜
 が、
 先週ちょっと早い釈迦ヶ岳のアカヤシオを見に行った後、お尻に違和感...前からしこりがあるなぁ、とは思っていたのですが、それが広がったような感じで、恥ずかしながら肛門科へ。がーん、立派なビョーキだそうです...水曜日に緊急に切開、排膿手術をしてもらいました。本番はこれから。まだまだ長い戦いになりそう...(泣...)
 気を取り直して、孫たち2人を連れて、ロープウェイを使えば私も行ける御在所岳山頂へ。そこからはnrkさん隊長に孫2人のnrk隊は、国見峠から国見岳さらに青岳へとピストン。私1人は山上公園でカメラをもってウロウロです。
 今日お目当てだったアカヤシオはロープウェイからはちらほら見えていたものの山上では全く見当たらずでした。しかし、バイカオウレン、タテヤマリンドウ、ショウジョウバカマなど春の可愛い花たちが、傷心の私を出迎え、癒してくれました。
 望遠のズームで国見岳山頂付近を見てみると、nrk隊が腰を掛けているのが見えました。と、そこへLINEの電話。nrk隊からでした〜「こっちから見えるよ〜」と言ったものの、向こうからは望遠もないし、こっちは地味な服だし、目立つ場所にもいないし、無理だね。でも、こんなのも珍しい体験でしたよ。帰路の国見岳のザレ場の下りも一部始終よく見えて、またまたLINE電話をしてしまいました。
 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:662人

コメント

残念でしたね。
こんにちは、inbsj さん奥様。
そうですか〜inbsj さん病気?で一人頂上でお留守番、残念でしたね。
完治には長くかかりそうみたいですが、
無理はなさらないで下さいね。
今年のアカヤシオは御在所方面も国見方面も見当たらずとの事ですが、
って言うよりこの後咲くのか心配しています。
他の方で蕾も余り無かったと有りましたが、どうでしたか?
私もゴールデンウイークに妻と、
ロープウェイを使って行く予定をしてたのですが、
変更しなくちゃいけないみたいですね。
ご苦労様でした。
2017/5/1 9:09
Re: 残念でしたね。
mildpapaさん、こんにちは
コメント有難うございます
そうなんです、まさかまさかのビョーキでした〜
先週、釈迦ヶ岳でそれなりにアカヤシオ楽しめたので、今週は上の方でも咲き始めてるかな〜などと淡い期待を持って行ったんですが...アカンかった〜
なんか蕾もあるという感じではなくて、今年はどうなんだろう?と思いました。これからなのかなぁ???
これから体調を見ながら、ボチボチと行ける所を探します
2017/5/1 14:06
あれま〜
inbsjさん,そんなことがあったんですか。
通りで往復ロープウェイだったんやね。
早く完治して、nrkさんやお孫さん達と山行楽しんでほしいです。
お大事に。
2017/5/1 22:50
Re: あれま〜
寅さん、今晩は。コメント有難うございます。
そうなんです、こんな事思っても見ませんでした...そっち方面は大丈夫かな?なんて変な自信があったりしていて...もろくも崩れ去りました
これも基本は、生活習慣らしいです。もう一度見直して、病気も直して、健康な体で思う存分山登りを続けられるように、と頑張ってみるつもりです。
2017/5/1 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら