御岳山〜大岳山

天候
アクセス
バス 自家用車
寒山寺駐車場 -> 山行(舗装路移動含む) -> ケーブル下バス停 -> 払沢バス停 -> 寒山寺駐車場
昨秋に登山を始めて、近場の筑波山周辺や房総の低山ばかり行っていた。
今回は奥多摩山行の第1回目。寒山寺駐車場に車を停め、御岳山へ。
途中、御嶽駅近くの橋から多摩川をのぞき込んでみる。
やっと御嶽神社の鳥居。舗装路をひたすら歩く。
ケーブルカー滝本駅。
今日は舗装路をとことん歩く!とケーブルカーにも乗らずに歩く。
また御嶽神社の鳥居。今度は朱塗りではなく石造り。
いわゆる七曲がりの道が続く。
杉の大木が道の両側に並び、その樹齢が御嶽神社の歴史を感じさせる。
うまたてば。ここは昔、馬を休ませた場所らしい。
なるほど、と説明に納得しながら、舗装路を歩く。
御岳山青年団「岳の子」建立。
土が流され、根がむきだしになってしまっている。
人間のせいなのか、それとも自然によるものなのか。
おおまがり。
そのままだね、と思いながら歩く。
カーブの向こうに猪!いや、犬か?まさか熊?
一瞬、ドキッとした正体は木の根っこでした。
なかみせ。昔、ここには茶屋があったらしい。
もうへとへとなので、ここで座って団子とか食べられたら、
それはそれは幸せだろうと思いながら、舗装路を歩く。
だんごどう。ここにはお地蔵様を奉ったお堂があったらしい。
団子屋さんかと思った。
やまのかみ。
ここは下界と山上の世界との境界で、山の神が奉られていたらしい。
くろもん。
ここは御師集落の入口で、黒い門があったとの事。
正面に見える上り道は、ケーブルカー駅への道。
御嶽神社へは左へ曲がる。
いい感じの看板。
関係ないが、作家の故遠藤周作を思い出す。
神代ケヤキ。樹齢は推定600年。
それに比べて、人の命は何と短いことかと思う。
やっと御嶽神社に到着。
参拝、宝物殿を見てから、登山道へ。
登山道に入ってすぐの長尾茶屋のあたりで昼食。
いつものコンビニお握り。
茶屋のメニューにワイン、日本酒とかあって心惑わされるが、ぐっと我慢。
大岳山に向かう。途中の分岐は巻き道ではなく、奥の院、鍋割山の方向へ。
鎖場もあるが、難易度は高くない。
途中、登山装備の欧米人家族とすれ違う。大岳山に登るなんて、観光客ではないよね、きっと。
奥の院。お参りして、先に進む。
鍋割山。
大岳山に向かう途中の鎖場。
東南アジア系の街歩き装備のカップルを追い抜き、テニスラケット用リュックの若者に
追い抜かれる。色々な人がいます、大岳山。
気温は高くないが汗だくになりながら、大岳山山頂に到着。
私は平地でもいつも汗だくです。
富士山が見える。望遠で撮影。
雲が厚くなり、冷たい風が吹きはじめた。
雨になるかもしれないと思い、急いで帰路につく。
ロックガーデン。雨になりそうなので、立ち寄らずに通過する。
次回は行ってみよう、必ず。
滝本駅の先のケーブル下バス停まで歩き、バスと徒歩で駐車場へ。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 保険証 携帯 時計 タオル カメラ シットマット