近畿

13:45 双龍の松
13:48 舟越の松
13:55 元伊勢籠神社
14:00 ケーブルカー乗り場(乗ってないよ!)
14:16 ケーブル笠松駅(展望台)
14:36 成相寺山門
14:43 五重塔
15:00 成相寺本堂
16:12 一声塚(松尾芭蕉の句碑)
16:18 与謝蕪村の句碑
16:20 磯清水
16:43 あまのはしだて駅
16:53 宮津市営天橋立駐車場
天候 快晴〜
アクセス
コース状況/
ケーブルカーで登った所から成相寺までの林道は、たまに獣(イノシシなど)が出るらしいので出来ればバスに乗って行く方が良いらしいです。
宮津市営天橋立駐車場からスタート〜。係の人に聞くと『今から橋立渡って成相寺に行きたい?しかも歩きで〜!』と言われビックリされた。ケーブルに乗ってバスに乗った方が良いと言われたが、行ってから考えますわ…と言ってその場を出た!
智恩寺の山門。今回は成相寺が目的なので山門のみ撮影して終了〜!
廻旋橋。行きは普通に渡れたので何も気づかなかったが実は廻るのね(゜o゜;)だから『廻旋橋』なのか〜!
天橋立マップ図。松並木なのは知っていたが、海の潮が引いた時しか渡れないものと思っていた。実はいつでも渡れるのね(゜o゜;)しかも、立派な松には名前が付けられている。後ほどご紹介します。
なんかよく分からないが天橋立を渡りきらないといけないので、とりあえず「笠松公園・潮清水」方面へ。
『大天橋』と天橋立海水浴場。こんな所で泳いだら良い思い出になるわな〜!
大天橋を渡ったすぐの所にある『はしだて茶屋』。名物あさり雑炊、あさりうどん、黒ちくわ…どれも食べていないが、どれが旨かったのかな〜。
千貫松。何でも名前付けちゃって〜。
そら確かに立派だが。
双龍の松。元々は立派な松があったのでしょう。
特別名勝『天橋立』の碑。やっぱり日本三景の一つなんでね。さて残りの日本三景は?
答え…陸前(宮城県)の松島、安芸(広島県)の宮島
答え…陸前(宮城県)の松島、安芸(広島県)の宮島
舟越の松。天橋立の中で一番立派な松かな?
全国健称マラソン発祥の地。60歳以上の男女のみを対象にしたマラソン会を発足した事は素晴らしく思います。
ただのマンホールなんですが、綺麗だったのでパシャ( ^-^)
元伊勢籠神社。ここも今日は用がないのでパス。「もといせこのじんじゃ」と読むみたい。
土産物屋がたくさん。この先に成相寺に行くケーブルカーとウォーキングロードがあるみたい。
これがケーブルカー乗り場。僕は当然、乗らずにウォーキングロードで行きました(^^)v
ここにも近畿自然歩道が(゜o゜;)
こんな道〜。ケーブルカーが無い時代は、この道を籠乗で上がり降りしていたらしい!
成相寺まで歩きで行きたいが市営天橋立駐車場で聞いたら、ここからさらに1時間掛かるらしいので少し躊躇中……。
すぐ近くに展望台があったので当然パシャ!素晴らしい〜!
と思ったら店のガラス扉に…(゜o゜;)
30分で歩けるのかいな!イノシシとかも出るのでバスに乗ることを勧められたが…。
こんな道を歩くこと……
こんなバスにも乗らず……
着いた〜!成相寺の山門。
結局15分で着いたがな〜ヽ(`Д´#)ノ
着いた〜!成相寺の山門。
結局15分で着いたがな〜ヽ(`Д´#)ノ
シャクナゲ。花言葉「警戒心を持て、注意せよ、威厳、危険、荘厳」。一応、シャクナゲで有名なお寺です。
五重塔と海のコラボレーション。最高〜(´▽`)
本堂。ここでご詠歌。
『波の音 松のひびきも 成相の 風ふさわたす 天の橋立』。
本堂。ここでご詠歌。
『波の音 松のひびきも 成相の 風ふさわたす 天の橋立』。
鉄湯船(国指定重要文化財)。かつて成相寺の湯屋で湯船として使用されていたものと云われ、湯船といっても沸かした湯をこれに入れ、かかり湯をするために用いられたものと考えられている。真ん中の龍から水が流れ出ている。この水は成相寺創始当初の本堂のあった場所から湧き出ているものをここまで引いてきていると云われ『名水』とされている。
本堂内は写真撮影が出来なかったので少し外気味の所から撮影〜。これぐらいは良かだろう。
これは『一願一言地蔵』。唯一願を一言でお願いすれば「どんな事」でも叶えてくれるというお地蔵さん。私はお願いしませんでした。私欲が多すぎる私には「一言」なんて無理です!まだまだ修行が足らん!
『撞かずの鐘』。悲しいお話なので、ここではあまり触れないでおきます(T_T)
帰りもまだまだ良い天気。
(磯清水の手前ぐらい)
与謝蕪村の句碑。
俳人・画家。
磯清水。海に囲まれているのに真水が湧き出ている不思議な名水。(日本名水百選の一つ)
天橋立駅に到着〜。忘れずに「駅からはじまる西国三十三所めぐりスタンプ」をゲッチュ〜!(^^)v
成相寺の御朱印と散華。

感想

船、ケーブルカー、バスを乗り継いで行かないと厳しい!と言われたが、結局、全て歩きで4時間掛かってないがな〜!俺って健脚!そんな事はないですが、山歩きが好きな人ならこれよか速く回れるのではないでしょうか?