関東

1.31.4

アクセス
5/4 龍角寺古墳群:下総松崎駅からスタート
下総松崎駅からスタート。以前にも書きましたが「松崎」=「まんざき」と読みます。
【上福田岩屋古墳】今回一番楽しみにしていた方墳です。
【上福田岩屋古墳】早速石室へ入ってみます。
【上福田岩屋古墳】砂岩の切石を持ち送りアーチ状に積んでいる、今まで見たことがない形式の石室でした。
【上福田岩屋古墳】ゲジを発見。カマドウマの天敵です。
【上福田岩屋古墳】天井に向かって狭くなるアーチ状でとても強い作りに見えます。
【上福田岩屋古墳】玄門部。
【上福田岩屋古墳】使われている砂岩には貝の化石が大量に含まれています。
房総風土記の丘の一角に入りました。こちら、旧学習院初等科正堂です。
【龍角寺103号墳】これ以降、このような中規模円墳がまあ次から次へと。写真は代表的な古墳のみにします。
【龍角寺101号墳】大きな円墳で形象埴輪など出土品も多かったとのこと。形象埴輪を再現しています。
【岩屋古墳(龍角寺105号墳)】国史跡です。全国2番目の規模の方墳とのこと。よいたたずまいです。
【岩屋古墳(龍角寺105号墳)】石室が二つあります。
【岩屋古墳(龍角寺105号墳)】西石室 中へは入れませんが、隙間から玄室を見ることが出来ます。
【岩屋古墳(龍角寺105号墳)】上福田岩屋古墳と似た作りですね。
【岩屋古墳(龍角寺105号墳)】東石室は塞がっています。
【岩屋古墳(龍角寺105号墳)】
【みそ岩屋古墳(龍角寺106号墳)】方墳で、石室があります。
【みそ岩屋古墳(龍角寺106号墳)】こちらも持ち送りアーチ状で砂岩の切石積みです。
【みそ岩屋古墳(龍角寺106号墳)】国史跡です。
【龍角寺107号墳】こちらも方墳。
107号墳の周辺にはキンランがたくさん見られました。
【龍角寺53号墳】前方後円墳です。
【龍角寺53号墳】石棺があります。
【龍角寺57号墳】資料館のすぐ西側にある前方後円墳です。
【龍角寺63号墳】
こんな中規模の古墳がたくさんあります。
【龍角寺24号墳】前方後円墳です。
写真を撮れば何処かに必ず古墳が入る新緑の道です。
【龍角寺21号墳】大きな古墳が見えてきました。
【龍角寺21号墳】前方後円墳です。
房総のむらから出て、こんな道を少し行くと浅間山古墳があります。
【浅間山古墳(龍角寺111号墳)】国史跡で千葉県最大規模の横穴式石室を持つとのこと。(でも見られない。。。)
【浅間山古墳(龍角寺111号墳)】前方部から後円部。
【龍角寺】龍角寺古墳群ということで、龍角寺にやってきました。静かな境内です。
【龍角寺】ツツジも静かに咲いていました。
道端のお花。
安食の夢庵に到着。かみさんをここにデポし、単独で車が置いてあるアパートまでランニングです。

感想

二日間の茨城での観光&古墳めぐりを終え、千葉の単身先へ戻りました。単身先のアパートがある栄町は千葉県内の有名な古墳が集まっている地域です。そのため、埼玉の自宅へ戻る前に龍角寺古墳群を中心に歩いてみることにしました。今回のルートは「関東ふれあいの道 古墳をたずねる道」とも5キロ程重なっています。

石室の作りは各県ごとに特色があるように思いますが、千葉の石室は関東の他県とはまったく違っていました。使用している砂岩には貝の化石が混じり、大きな一枚岩ではなく、ブロック状の切石を組み合わせています。また玄室の四方の壁は全て持ち送りアーチ状に積まれており、地震などにも強いとてもしっかりとした作りのように感じました。そして、龍角寺古墳群の古墳の数には圧倒されます。小型ではなく、中型の古墳(主に円墳)がそこらじゅうにあり、全てをカメラに収めることは早々にやめてしまいました。

連休終盤は再び群馬の古墳をめぐる予定。