記録ID: 1126687 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

高峯山 Breakfast Hiking

日程 2017年05月02日(火) [日帰り]
アクセス
上信越自動車道 小諸IC から車坂峠 約18km/約30分
ビジターセンター駐車場に駐車

S高峰高原ビジターセンター06:4506:50車坂峠07:50高峰山08:5009:25車坂峠09:30高峰高原ビジターセンターG
コース状況/
コースに危険箇所はありませんでしたが、想像以上に雪が残っていたため軽アイゼンがあると安心です。
その他周辺情報Breakfast & Cafe キャボットコーヴ

登山口の鳥居は雪に半分埋もれてた
八ヶ岳、南アルプスもちょっと見える
中央アルプス
尾根道は雪がいっぱい
北アルプスが綺麗に見えました
北アルプスをバックに記念撮影
浅間山が少し見える

景色が良くて登りやすい山を探していて高峯山のたどり着きました。
車坂峠から1時間でついてしまうので山頂で朝食をとりのんびり歩くことができました。
高低差も少なく歩く距離も短いにもかかわらず、景色は最高!
奥武蔵の山々の向こうに富士山、その右に八ヶ岳、八ヶ岳の向こうに南アルプス、さらに右に中央アルプス、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスの山々を見ることができます。
北側は草津、谷川方面も観ることができました。
雪がたくさん残っていて残雪の春山を楽しめました。

昨年同時期のヤマレコ記事を観ると雪が無いようだったのでハイキング装備で出かけましたが、今年は思いの外雪が残っていました。前日の黒斑山の記事を観るといきなり軽アイゼン使用と書いてあったので一応持って行きましたが、使わずに往復できましたが、下りは2、3回滑ってこけました。