記録ID: 1128566 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

御岳山〜大岳山〜鋸山

情報量の目安: A
日程 2017年05月04日(木) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き:〜JR 御嶽駅 > 西東京バス ケーブル下BS > 御岳登山鉄道 御岳山駅
帰り:JR 奥多摩駅〜

歩くペース 0.9~1.0(標準)

S御岳山駅10:3310:56御岳山10:0611:01長尾平分岐11:0511:22七代の滝11:3711:58天狗岩12:0012:10ロックガーデン12:39綾広の滝12:5513:09芥場峠13:1013:53大岳山14:2815:31鋸山15:3215:40天地山分岐16:46天聖神社17:10愛宕山17:24ゴール地点G
コース状況/
大岳山から奥多摩駅までは距離が長く岩場も多いため、体力に自信のない方は御岳山方面へピストンした方が良いと思います。
その他周辺情報奥多摩駅方面へ降りたらぜひBeer Cafe VERTEREへ。クラフトビール好きにはお勧めのお店です。

個人装備 ザック トレランシューズ ヘッドランプ 地図 コンパス スマートフォン バッテリー 行動食 昼食 魔法瓶 プラティパス 食器類 エマージェンシーセット フリース 靴下 Tシャツ カメラ 三脚 トレッキングポール

バス+ケーブルカーで御岳平まで。連休中でどちらもすごく混んでました
御岳平から見える山々
のんびりしちゃったけど、そろそろ登り始め
登るといっても、最初はこんな感じですがね……
長い階段。結構体力を持っていかれます
狛犬さん
登山のはずが、気がつけば観光に……?
気を取り直して。大岳山に向かうならこの階段の手前で左手へ
もう奥多摩も花粉は落ち着いたみたいです
混雑した登山道を歩きながらロックガーデンへと進みます。まずは七代の滝へ
水の表現が楽しい!もっと明るいレンズなら、もっとシャッタースピード早められるかな……?
七代の滝のすぐ近くには階段が
結構急ですよー
登る勇者
ひぇぇ……
お、お前はーっ!(昔のジャンプ漫画っぽいシルエット
天狗岩の上から見える景色
あそこに登ったんですね、私……
まだまだ進みます
良い感じに苔生した岩が転がってます
こんな感じの谷間を歩きます
岩と緑のコントラスト
水を撮るのが楽しくて、つい立ち止まったり
続いて綾広の滝
撮影を堪能するロックガーデンはここまで。これから先はストイックな登山道になります
とは言っても最初は、そこまででもないのですが。この日はロックガーデンで遊びすぎたので、トレッキングポールを取り出してちょっとペースを早めます
向こうに見えるのが大岳山ですね
これより岩場
滑落注意
鎖もあります。こちら側はそれを使うほどの道ではないですが……
名前も知らない花が
階段もあります
奥多摩にしては岩の多い山だと思います
大岳山山荘付近。あともうひと息
ここまで来れば山頂に着いたも同然!
そして大岳山の山頂へ。ようやくお昼ご飯です
広角に持ち替えて撮影もします。今までお世話になったD5200、今日の出番はここだけ
時間が遅いのでどうかな、とも思いましたが。このまま鋸山へと向かうことに
こちら側へと進む人はほとんどいませんね
標識の撮り方を模索中
道を間違えた川苔山を思い出す倒木……!
ワイルドな岩肌
先日登った御前山へと続く道が
鋸山に到着です
ここから先は結構アップダウンの多いコースになります
階段もありますね
奥多摩駅方面から見て。どちらを進んでも大丈夫です
見晴らしの良い場所へ。休憩することにします
ひえぇ……
めっちゃ足震えてますが、いい景色なので撮ります
何か挑戦的な雰囲気を醸し出す標識。もちろん巻いていくルートもありますが……
ここは鎖場コースを選びますよ!(また足が震える
その先にも鎖場が
地図に書いてあったハシゴはこれのことかな?
無事下山できることをお祈りしつつ
ツツジも咲いていました
愛宕さん……愛宕さんのお守り……(クソ提督!
愛宕神社っていうか普通に山ですわこれ
このルートは登りでは選びたくないですな……
無事下山。登山道はここまでです
奥多摩に降りたらここに寄らないとね
おつかれさまでした!!

待ちに待った連休。カメラと戯れたい、ということで選んだのが大岳山でした。
被写体の多いロックガーデンはとても撮りごたえのある良い場所。岩と緑のコントラストや水の表現など、撮っていて楽しくなるものがたくさん。来た甲斐がありました。

撮ってばかりでなくメインディッシュの登山もね。
この日は連休の混雑具合やカメラ遊びでロスした時間を取り戻すべく、中盤からはややハイペースで登ることに。
でも、イベントの準備などで鈍った身体にはちょっとキツい山道だったかも……。
ロックガーデンから大岳山へと進む道、後半は岩場もあって登りごたえがあります。単調な登りの多い奥多摩の中では、比較的バリエーション豊かな山道なのではないかな、と。

大岳山から鋸山を経由して奥多摩に直接下りるルートは、案外距離が長く時間の掛かるコースになります。
今まで以上にアップダウンも多く鎖場などもあるので、疲れの溜まる後半では思わぬ事故や怪我の原因となるかも。自信がない時は無理せず大人しく御岳山側へと戻った方が良いのではないかなと。
でも、こちらのコースで下り切った時の達成感もなかなかのもの。こちらもまたバリエーション豊富なルートなので、体力がある時は積極的に選びたいですね!

そして帰りはBeer Cafe VERTEREへ。
奥多摩に降りたらここで飲んで帰るのがベストでしょう!ピルスナーじゃ物足りない、そんなクラフトビール好きには是非立ち寄って頂きたいお店です。