また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1129397
全員に公開
ハイキング
白山

山毛欅尾(ぶなお)山〜白カタクリを求めて〜

2017年05月04日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:26
距離
6.7km
登り
1,124m
下り
1,139m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
7:10
休憩
0:16
合計
7:26
7:10
180
鉄塔脇広場
10:10
10:26
250
14:36
鉄塔脇広場
往路にてカタクリロードから外れてしまいました。逐次ルートの確認作業が大切です。白カタクリが目的で時間はあてに出来ません。
天候 快晴〜〜〜(^O^)/ だよ
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
北陸自動車道 小松インター〜 国道360号ー 〜国道157号 一里野中宮、北陸電力 中宮発電所が目標。
コース状況/
危険箇所等
中宮発電所の貯水池からの登山道は倒木、少々のブッシュもあります。カタクリロードは思ったより急です。山毛欅尾山手前では残雪があり、スリップしやすく注意が必要です。
中宮発電所に下りる階段脇にかわいいショウジョウバカマ
1
中宮発電所に下りる階段脇にかわいいショウジョウバカマ
そしてカタクリさん。出発から5分もかからず、南の斜面に群生(^O^)/ 
5
そしてカタクリさん。出発から5分もかからず、南の斜面に群生(^O^)/ 
つり橋から両白山地
1
つり橋から両白山地
カタクリはこのピーンと反り繰り返ったのがいいね〜
12
カタクリはこのピーンと反り繰り返ったのがいいね〜
導水管のわきにもビッシリと群生(^O^)/
4
導水管のわきにもビッシリと群生(^O^)/
山吹も目を見張る鮮やかさです。
山吹も目を見張る鮮やかさです。
中宮発電所上部のい貯水池にやって来ました。透き通る水面もう夏です。
3
中宮発電所上部のい貯水池にやって来ました。透き通る水面もう夏です。
山毛欅尾山テッペンにやって来ました。豆大福がもっちり、旨っ(^O^)/ 本日はバナナ忘れました。
3
山毛欅尾山テッペンにやって来ました。豆大福がもっちり、旨っ(^O^)/ 本日はバナナ忘れました。
これをぶなおさんと読める人はほとんどいないのでは???
せめて送り仮名欲しいです。
2
これをぶなおさんと読める人はほとんどいないのでは???
せめて送り仮名欲しいです。
残雪たっぷり〜〜(40-60cmくらいでしょうか??)
2
残雪たっぷり〜〜(40-60cmくらいでしょうか??)
大笠山(1,822)になります。
大笠山(1,822)になります。
カタクリロードにて シロバナないかいな〜〜 探しまくり 約30分
4
カタクリロードにて シロバナないかいな〜〜 探しまくり 約30分
諦めかけていたところ、日ごろの行いが良い私、ついに発見しました。見つかるときは見つかるもので、、、反りが少し甘いようですがシロバナ、まるで妖精の様です。感動*2
9
諦めかけていたところ、日ごろの行いが良い私、ついに発見しました。見つかるときは見つかるもので、、、反りが少し甘いようですがシロバナ、まるで妖精の様です。感動*2
約5〜6m離れたところに続けざまに2株目です。
本日のお目当てがこれです。ラッキー(#^.^#)
6
約5〜6m離れたところに続けざまに2株目です。
本日のお目当てがこれです。ラッキー(#^.^#)
イワカガミ。こちらも久しぶりになります。
2
イワカガミ。こちらも久しぶりになります。
蕾も可愛らしい
タムシバ、純白でした。
タムシバ、純白でした。
クロモジですか??
クロモジですか??
何べん見ても飽きませんね
1
何べん見ても飽きませんね
午後の方がイキイキしてるように見えました。
3
午後の方がイキイキしてるように見えました。
一里野スキー場方面
一里野スキー場方面
導水管脇の階段、結構急で膝に来てしまいました( ゜Д゜)
導水管脇の階段、結構急で膝に来てしまいました( ゜Д゜)
キッツイ階段を上って山毛欅尾山を振り返る。
1
キッツイ階段を上って山毛欅尾山を振り返る。
おまけ 千枚田、ホントに千枚??
2017年05月04日 18:37撮影 by  iPhone 7, Apple
2
5/4 18:37
おまけ 千枚田、ホントに千枚??
おまけ ゆっくり陽が落ちて行きます。とても神秘的でした。この後金沢市までトンボ返りです。忙し!!
2017年05月04日 18:40撮影 by  iPhone 7, Apple
9
5/4 18:40
おまけ ゆっくり陽が落ちて行きます。とても神秘的でした。この後金沢市までトンボ返りです。忙し!!
撮影機器:

装備

個人装備
帽子 アウタージャケット 長そでシャツ パンツ・ズボン 手袋 レインウェア ソックス 登山靴 ザック ストック 食料 飲料 非常食 ヘッドランプ 予備電池 サングラス ハンディGPS 地図 筆記用具 スマホ カメラ(GoproHERO5)予備電池 虫よけなど

感想

 久しぶりの遠征。先日、toshi0113さんが奥獅子吼山に登山され白カタクリを発見されたとレコにありこれは行くべきだろう??と今回近くの山毛欅尾山(素人には読めません((笑))に行くことにした次第。単純です。
 北陸電力中宮発電所に下りる階段ですでにカタクリをすぐに発見しました。
もちろん白カタクリはありません。
 登山にて送水管の脇の階段を上り下りするのは初めて。もちろんカタクリが管路に沿って狂い咲きしていました。これまでにないカタクリの群生にビックリです。上部の貯水槽からの登山道は結構ブッシュで倒木もあり少々手こずりました。しかし抜け出すにはそれほど時間を要しませんでした。
 山毛欅尾山へは残雪があり雪に埋もれた雑木など煩わしさもありましたが、何とか頂上に辿りつきました。ここからは樹木に阻まれ白山の雄姿を見ることが出来ず、豆大福を食って下山にとりかかります。
 途中、カタクリロードを大きく外れリルートし大義なく安土した次第、一面のカタクリ畑を眺めながらの昼ご飯はもちろん初めて。誰も来ることもなくのんびり休憩を取ります。本日の大目的の白カタクリは一向に発見できず諦めて帰ろうとして約100mほど下った所にて運よくシロバナを発見、これで安気で山行を終えられます。来た甲斐があったようです。
 この下山のち能登半島の白米千枚田をめざすこと約3時間30分日没10分前に到着、夕陽と千枚田をカメラに収め一日が過ぎていきました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:762人

コメント

祝シロバナ発見(^^♪
いゃ〜よかったです
北陸遠征してシロバナ発見できて
シロバナ...2万だったかなぁ?? 10万?? どっちにしても万本分の一本だそうです
僕達も近場で情報があると...駆けつけてますよ
貴重ですし発見できればhappyになれますよね(^_-)-☆

で、ブナオ 読めないですよね
僕達も知ったのは2年半前です
アキレス腱を切った妻が余り歩けないでブナオ山観察舎へ行った時に
山毛欅尾山=ブナオ山って知りましたよ
仰る通り...絶体に読めねぇ〜(笑)
2017/5/6 13:20
Re: 祝シロバナ発見(^^♪
toshi0113 こんにちは、そしてコメントありがとうございます。
白カタクリ見つからなかったらまた、翌日も捜査の予定でした、マジ、まじ、真面(笑)
あれだけ自生しているのに見つからない訳がない。でも発見した時は安堵感一杯、これだけ咲き誇っているのはほかに無いのではと思った次第。改めて感謝します。また刺激ください(笑)
山毛欅尾山、単純にカタカナでもいいんじゃない?勝手にそう思うのは大勢いるのでは?検索するにもどうしていいかわからない、記憶に残る山名でした。
2017/5/6 14:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら