富士・御坂

林道
下部温泉会館
アクセス
富士宮駅7:50発の河口湖行バスが一番バス。東京方面からは東海道新幹線で間に合わず。品川4:35発熱海行の在来線始発に乗る必要あり。私は相模大野4:50発小田急線経緯で小田原から乗車。河口湖行のバスは芝桜見物のためか道路も車内も混雑。
下部温泉へは、下山口からバスはなく約10キロの舗装道路歩きを強いられる。
その他周辺情報 下部温泉会館で日帰り入浴500円。ただし17:00まで。施設は整っているとは言い難いが温泉は良い。ここから駅まで徒歩10分。
登山口のふもとっぱらキャンプ場。GWで大賑わいでした。
毛無山一合目。いきなりの急登です。
新緑の中の一筋。不動滝。
ようやく五合目。
富士展望台。ここまでくると頂上は近い。
毛無山山頂。展望は東側の富士山から駿河湾まで。草地のきれいな山頂。
「北アルプス展望台」と表示がありましたが、北アは見えず。南アから八ヶ岳が素晴らしい。
白峰三山アップ。
地蔵峠からの富士山
ここから下部温泉へ下山です。
下山しました。
林道は長いですが、淡い新緑の山が和ませてくれます。

感想

今回の山行は、GWということもあり、車は使わず公共交通機関で行くことにしました。富士宮駅7:50発の始発バスに間に合うためには相模大野駅4:50発小田急線に乗る必要があり、家を4:00過ぎに出発。
富士宮駅から河口湖行のバスは富士芝桜祭りのためか混雑。外国人もかなり乗車していました。道も渋滞しており20分ほど遅延してグリンパーク入口到着。降りたのは当方1名でした。登山口にはふもとっぱらキャンプ場があり、テントがひしめき合って大賑わいでした。アウトドア人口の多さを実感。
駐車場を過ぎると登山道が始まり、地蔵峠の道を分けるとのっけから急登です。ところどころロープもありますが、道はよく整備されており、危険個所はありません。
途中、不動の滝の優美な姿を眺めつつ、急登に飽きたころ、富士展望台にたどり着きます。今まで、かん木越しに見えいていた富士が大きく姿を現します。
ここまでくると頂上までわずかです。
頂上は樹林におおわれていますが、東側の富士山の展望は素晴らしく、何よりも草地の好ましい場所です。
頂上直下に「北アルプス展望台」という岩がありましたので登ってみると、白峰三山を中心に南アルプスから八ヶ岳の大展望が広がります。残念ながら北アルプスまで見えませんでした。
地蔵峠で最後の富士を眺め、下部方面に下山です。朝霧高原からの道と全く違い、緩やかな道が続きます。中山金山の遺跡などを見ながらゆっくり1時間で林道に下りつきました。途中3分の2あたりで左に広い道が分かれますが、まっすぐ下る道が正解です。どちらにもテープが張ってあるので要注意です。
林道は約10キロ。2時間ほどの道のりです。長い道のりですが途中の新緑の山々が疲れた足を和ませてくれます。最後に下部温泉会館で入浴し(設備には期待しないでください。ただし温泉は素晴らしい)、身延線の人となりました。