八ヶ岳・蓼科

yukishio その他1人

天候 曇のち雨
アクセス
諏訪インターから40号を通って約30分。車山肩駐車場に駐車。
コース状況/
特に危険箇所はありません。
その他周辺情報 下山後、白樺湖にある、すずらんの湯に行きました。
入浴料は700円でしたが、茅野市のホームページのクーポンを見せて100円引きで入れました。
貸しバスタオル100円、フェイスタオル200円。
曇り空の中、車山方駐車場からスタートです。こんな天気にも関わらず、10台ほど停まっていました。
風が強く、寒かったです。このとき、天気予報を見ていれば、車山に登れたのに…。
チップ制のバイオトイレがありました。
何人かの登山家がいましたが、皆さんは車山方面へ、自分たちのみ沢渡方面へ。
曇り空でこの景色。寂しい気持ちになりました。
大きな石も多くて、結構長い時間下ります。山登りに来ているのに、最初から下るのは、変な感じでした。
木が出てきたら、沢渡の近くです。
沢渡に到着。ここの路肩に何台か車が停まっていたので、ここから登る人もいるのでしょうか。
舗装された道を進みます。
景色が開けると砂利道になり、道も平坦なので楽に歩けます。
ニホンジカ防護柵。
八島ヶ原湿原の横を進みます。
鎌ヶ池キャンプ場跡に到着。ここで少し休憩しようと思ったのですが、雨がパラついてきたので、すぐに出発。
今は休止中らしいです。
どんな曲なのでしょうか。
またゲートを通り抜けます。
公衆トイレがありました。きちんと掃除もされており、思ったよりきれいでした。
まずは物見岩を目指します。ようやくここから登りです。
まりもみたいなのが付いている木がありました。なんて名前なのでしょうか。
つづら折りの道を登り、ふと振り返ると湿原を見渡せます。このときは、小雨で降ったりやんだりだったので、景色を見る余裕がありました。
物見岩に到着。完全に本降りで、写真だけ撮り、通り過ぎます。
すこしガスってきました。
天気がよければ、せめて雨がなければ気持ちいいだろうなと思いながら、黙々と歩きます。
なんと雪がありました。左に道ができていますが、ロープの外側なので、雪の上を歩きます。けっこう残っていて、足が埋もれました。
蝶々深山に到着。周りは真っ白で、雨風強く、完全に心が折れました。
ゴツゴツした岩の道を下りきると、木道に。この木道が歩きやすくて助かりました。
目的地はすぐそこですが、これ以上は辛いので、駐車場へ戻ります。
この道にも木道があり、本当に助かりました。
来た道を振り返ると、どんよりとした景色が広がっていました。自分の気持ちとリンクしているようでした。
無事に戻ってきました。
冷えた体を温めるために、温泉へ。この天気のせいか時間帯のせいか、人も少なく、のんびり浸かれました。身も心も温まりました。

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 予備電池 ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

せっかくのゴールデンウイーク、久々に山に行きたく調べたら、気軽に登れる100名山ということで、霧ヶ峰に行ってきました。本当は、天気が良かった前日までに行きたかったのですが、予定が合わず、天気が崩れる予報でしたが、これを逃すと恐らく夏まで登山ができないので行ってきました。
駐車場から車山は、すぐ登れるということでしたが、それではあっけなすぎると思ったので、ぐるっと1周するコースにしました。先に車山に行く周り方だと、最後に登りになるので、目的地から遠ざかってまた戻ってくるコースにしました。結果的には、これが仇となってしまいますが…。
今回の登山は、反省だらけです。準備の段階で、雨具のズボンを入れ忘れ、連れはザックカバーも忘れました。着替えも最小限にしたので、濡れたことを考えていませんでした。車で行ったので、すぐに使わないものは車に置けたのに、邪魔になると思い用意しませんでした。また、駐車場で天気を確認せずにスタートしてしまいました。たらればになりますが、駐車場に着いて出発する前に、もう一度天気を確認して、雨が降ることが分かっていれば、今回のコースは行きませんでした。そのまま車山を目指し、さくっと下山したでしょう。また、雨具のズボンがあれば、予定していたコースを全部行けたと思います。何事もなく下山したからよかったですが、準備の大切さを身に染みて感じました。
風と雨に打たれ、上半身は雨具があったので平気でしたが、下半身はずぶ濡れで、ハーフパンツにタイツの恰好でしたので、靴にも染みてしまいました。体も冷えてしまい、無理すれば車山にも行けたと思いますが、無理してまで登るものではないと思い、撤退することにしました。
結果は残念な感じになりましたが、霧ヶ峰はいいところだと思います。この時期は緑はないですが、青空なら広々とした景色を堪能できるでしょうし、曇りでも歩きやすい道なので、のんびり過ごせると思います。今回は、目的地に行けなかったので、次は準備を完璧にして、再挑戦したいと思います。