奥武蔵

2017年05月07日(日) [日帰り]

天候 晴 曇
アクセス
見晴らしの丘からの展望です。景色が良いです。(^_^)
両神山も見えますね。(^ ^)気持が良いです。
羊山公園、芝桜会場に到着します。パノラマでまずは、撮ります。(^_^)
綺麗な芝桜ですよ。
何周もしてしまいます。綺麗ですね。
どこ見ても芝桜ですよ。(^ ^)
癒されますね。気持が良いですね。
武甲山と芝桜。良いですね。これが、見たかったんですよ。(^ ^)
いろんな色の芝桜があります。(^ ^)
中心からパノラマで撮影しました。(^ ^)
武甲山の全体が入る場所から、芝桜です。(^ ^)
羊がいました。(^ ^)
琴平丘陵の三角点です。先客がいましたので、この部分だけ、撮影。
ヤマツツジが綺麗ですね。(^ ^)
長者屋敷跡です。
岩井堂です。すごい場所ですよ。ここ。(^ ^)
観音様です。大きいですね。ここからの展望はすごく良いですよ。
琴平丘陵での展望スポットはここだけでした。
レアな電車が来ましたので。(^ ^)

感想

羊山公園の芝桜が見頃ということで、観賞しに、西武秩父に向かいます。朝は曇でしたが、西武秩父に到着すると、晴れてました。お腹が空いたので腹ごしらえをしてから、羊山公園に向かいます。途中、見晴らしの丘にも寄ります。好きな場所なんです。ここからは、秩父の山が良く見えますよ。(^_^)両神山も見えます。ギザギザしてますね。景色も良く気持が良いです。次にメインの羊山公園の芝桜会場に向かいます。芝桜綺麗ですね。天気も良く気持が良いですね。何周もぐるぐる周り芝桜を観察します。武甲山も綺麗です。芝桜と武甲山を何度も撮影してしまいます。パノラマで撮影も何度も。(^_^)人も多く、連休最終日をみんな楽しんでますね。芝桜散策に大満足です。青空と芝桜は良いですね。(^_^)次に、ハイキングで琴平丘陵を歩きます。羊山公園から行けます。琴平丘陵の山頂に到着します。展望はなく、三角点があるのみですね。次に進み長者屋敷跡に到着します。屋敷跡ですので、石碑があります。次に、岩井堂に向かいます。ここはすごいです。どうして、こんなとこにお堂があるのか?歴史ある、お堂です。良いですね。次に観音様に行きます。ここは展望がものすごく良いですよ。気持が良いです。秩父の山が良く見えます。(^_^)琴平丘陵で展望があるのはここだけでしたが、すごい景色良いです。ベンチもあります。大きな観音様ですね。すごく大きいです。次に、下山して影森駅を目指します。影森駅に到着します。本当はSLも見たかったんですが、今日は運行日ではありません。5日連続は運行しないとのことです。SLは運行日に1日1回運行します。御花畑で見る計画でしたが、次の機会にします。青空とSLが見たいんですよね。今日は午後はなんか雲が多くなかなか晴れません。羊山公園の芝桜にももう一回行き、夕方の武甲山と芝桜の観賞もしたかったんですが、今日の1番良い時間帯に羊山公園に行ったみたいです。天気も良く、青空の芝桜と武甲山が見れましたから。タイミングも良かったです。今日は綺麗な芝桜、武甲山も見れ、ほどよいハイキングも出来ました。気持ちの良い連休をすごすことが出来ました。