槍・穂高・乗鞍

常念乗越
常念乗越
アクセス
一ノ沢登山口の駐車場利用。
コース状況/
登山ポストは登山口にありました。
残雪がまだまだ多く常念乗越手前の急登は大量でした。
ヘッドライトつけて登山開始です。
登山道にはピンクリボンがたくさんあり、道もしっかり見えたので迷いませんでした。
ここで無事に下山できるように安全祈願しました。
少し日が出始めてあたりが薄暗くなってきました。
大滝ベンチを過ぎたあたりから雪も徐々に増えてきました。
トレースとリボンがしっかりあるので道に迷うことはありませんでした。
大滝ベンチを過ぎたあたりから雪も徐々に増えてきました。
日の出がきれいでした。
少し上がガスってきたかと思いましたがこのあとなくなりました。雪渓をあがっていきます。雰囲気が北岳と似てる感じがしました。
常念乗越までひたすら登ります。朝早くだったので雪はしっかりしまっていてグズグズ感はなかったので比較的登りやすかったと思います。
あがった途端に強風(ー ー;)
常念乗越までは感じませんでしたが風が強過ぎて飛ばされるかと思いました。
あがった途端に強風(ー ー;)
山頂到着!
途中でツアーの団体さんがいましたが引き返していました。
山頂はいちだんと風が強く感じましたが360度大パノラマでした!
山頂到着!
途中でツアーの団体さんがいましたが引き返していました。
常念乗越までは先ほどの団体さんの後で戻ります。
無事に下山ー。
なんとか渋滞に巻き込まれない時間に帰れそぉで安心。
無事に下山ー。
なんとか渋滞に巻き込まれない時間に帰れそぉで安心。
朝とれなかった駐車場。
GW最終日だったのでまだ余裕がありました。

長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター 着替え ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 飲料 ヘッドランプ 常備薬 保険証 携帯 時計
共同装備

感想

GW最終日でなかなか遠くて行けない北アルプスの常念岳へ。
トレースやピンクリボンもたくさんあったので道に迷うことはなくスムーズに登れました。
最近の気温の高さで日が出てから登ると雪がグズグズになったり踏み抜きも多くなりそぉだったので早めの時間に登山は開始しました。
はじめはアイゼン必要なく大滝ベンチ過ぎたあたりの雪の量が増えたあたりからアイゼン装着しました。
常念乗越からは風が強く思うように進めませんでした。山頂直下ではガチガチに凍っていてアイゼンをつける必要がありました。
下山時にツアーの団体さんの1人が常念乗越手前で動けなくなったので心配でした。
風がなければもっと楽しめたと思ったけど風が強過ぎて山頂でもゆっくりしきれなかったのが残念でした。ただ山頂での大パノラマには満足で、霞みながらも富士山まで見えたのはよかったです。