ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1135569
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

雲海の烏帽子岳、地蔵峠からピストン!

2017年05月14日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.3km
登り
386m
下り
383m

コースタイム

日帰り
山行
2:58
休憩
0:42
合計
3:40
7:00
2
スタート地点
7:02
0:00
12
7:14
0:00
7
7:53
8:04
44
8:48
0:00
17
9:05
9:31
10
9:41
0:00
22
10:03
0:00
20
10:29
0:00
10
10:39
0:00
1
10:40
駐車場
天候 晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
自宅→国道17→県道35→国道145→国道144→県道94→地蔵峠
車両は地蔵峠に駐車しました。
トイレは24H使用可能。
コース状況/
危険箇所等
分岐点には、標識があり道に迷う事はありません。前日降った雨で所々ぬかるんでいました。
その他周辺情報 地蔵峠から草津方面へ向かうと、嬬恋村に「つつじの湯/500円」
小諸方面には「あぐりの湯こもろ/500円」があり、コロッケ定食が人気です。!露天風呂から浅間連山が一望できます!
6時起床!朝の外気温は6℃でした。
5
6時起床!朝の外気温は6℃でした。
駐車場はガスが掛かっています。
3
駐車場はガスが掛かっています。
烏帽子岳登山口!
3
烏帽子岳登山口!
キャンプ場までは林道を進んで行きます。
4
キャンプ場までは林道を進んで行きます。
キャンプ場!湯ノ丸山が見えています。
4
キャンプ場!湯ノ丸山が見えています。
臼窪湿原分岐は、烏帽子岳方面に進んで行きます。
4
臼窪湿原分岐は、烏帽子岳方面に進んで行きます。
臼窪湿原・湯ノ丸山方面交差点!ここでTシャツになりました。
ここは直進し烏帽子岳方面へ!
3
臼窪湿原・湯ノ丸山方面交差点!ここでTシャツになりました。
ここは直進し烏帽子岳方面へ!
それにしても天気が良いです。
5
それにしても天気が良いです。
湯ノ丸山を巻いて、進んで行きます。
1
湯ノ丸山を巻いて、進んで行きます。
花が咲いていないので、コケくらいしか撮る物がありません。
4
花が咲いていないので、コケくらいしか撮る物がありません。
開けた場所から雲海!
3
開けた場所から雲海!
雲海から八ヶ岳が頭を出しています。
8
雲海から八ヶ岳が頭を出しています。
小梨平分岐!
ここでザックを下ろし小休憩!
3
小梨平分岐!
ここでザックを下ろし小休憩!
烏帽子岳が見えました。
3
烏帽子岳が見えました。
根子岳、四阿山も見えました。
3
根子岳、四阿山も見えました。
下界は曇りなんでしょうかね!
2
下界は曇りなんでしょうかね!
残雪が少々残っていました。
4
残雪が少々残っていました。
登る途中、浅間山方面!
群馬県側は雲に覆われている様です。
1
登る途中、浅間山方面!
群馬県側は雲に覆われている様です。
尾根に出ました。
思わず、パノラマ撮影!
5
尾根に出ました。
思わず、パノラマ撮影!
遠くに八ヶ岳!
雲海の上に北アルプス!
5
雲海の上に北アルプス!
ここで四阿山をバックに記念撮影!
誰も居ないのでカメラを置いて撮影!
8
ここで四阿山をバックに記念撮影!
誰も居ないのでカメラを置いて撮影!
今度は八ヶ岳をバックに・・・。
4
今度は八ヶ岳をバックに・・・。
北アルプスは、まだ大分雪が残っている様です。
5
北アルプスは、まだ大分雪が残っている様です。
何枚撮っても飽きません。
2
何枚撮っても飽きません。
八ヶ岳!
根子岳、四阿山!
6
根子岳、四阿山!
そろそろ烏帽子岳に向かいましょうか!
6
そろそろ烏帽子岳に向かいましょうか!
最初に見えるピークは小烏帽子岳!
5
最初に見えるピークは小烏帽子岳!
こんな感じで登って行きます。
3
こんな感じで登って行きます。
雲海、いいですね!
3
雲海、いいですね!
小烏帽子岳より、烏帽子岳を望む!
3
小烏帽子岳より、烏帽子岳を望む!
これは浅間山方面!
駐車した湯ノ丸スキー場があんなに遠く。
結構、歩いたんですね。
2
これは浅間山方面!
駐車した湯ノ丸スキー場があんなに遠く。
結構、歩いたんですね。
八ヶ岳、望遠撮影!
3
八ヶ岳、望遠撮影!
穂高辺りでしょうか!
2
穂高辺りでしょうか!
四阿山が雲に隠れそう!
2
四阿山が雲に隠れそう!
早く烏帽子岳山頂まで行かねば・・・。
2
早く烏帽子岳山頂まで行かねば・・・。
あの岩々を登れば山頂かな?
2
あの岩々を登れば山頂かな?
烏帽子岳山頂に到着!
まだ、誰も居ません。
10
烏帽子岳山頂に到着!
まだ、誰も居ません。
四阿山が雲で隠れそう
2
四阿山が雲で隠れそう
山の名前は解りません!
3
山の名前は解りません!
北アルプス〜!
小烏帽子岳方面!
八ヶ岳は、何とか見えています。
2
小烏帽子岳方面!
八ヶ岳は、何とか見えています。
湯ノ丸山山頂を望遠撮影!
登山者が見えます。
3
湯ノ丸山山頂を望遠撮影!
登山者が見えます。
山頂より、南→西→北をパノラマ撮影!
2
山頂より、南→西→北をパノラマ撮影!
四阿山!
山頂より、西→北→東をパノラマ撮影!
2
山頂より、西→北→東をパノラマ撮影!
四阿山山頂を望遠撮影!
5
四阿山山頂を望遠撮影!
山頂で30分程、小休憩しました。
カメラを置いて、四阿山をバックに記念の一枚!
5
山頂で30分程、小休憩しました。
カメラを置いて、四阿山をバックに記念の一枚!
湯ノ丸山、篭ノ登山!
1
湯ノ丸山、篭ノ登山!
今日はここに来て正解だった様です。
群馬側は、雲の中の様です。
4
今日はここに来て正解だった様です。
群馬側は、雲の中の様です。
山頂から北アルプスを望む!
そろそろ下る事にしましょう。
3
山頂から北アルプスを望む!
そろそろ下る事にしましょう。
雲がどいて、四阿山が徐々に見えてきました。
2
雲がどいて、四阿山が徐々に見えてきました。
浅間山!
先ずは小烏帽子岳へ・・・。
3
先ずは小烏帽子岳へ・・・。
小烏帽子岳まで戻ってきました。
2
小烏帽子岳まで戻ってきました。
さっきまでいた烏帽子岳を振り返ります。
1
さっきまでいた烏帽子岳を振り返ります。
これから戻る地蔵峠!
2
これから戻る地蔵峠!
それにしてもきもちの良い尾根道です。
3
それにしてもきもちの良い尾根道です。
ガスが上がってきます。
1
ガスが上がってきます。
八ヶ岳!
残念ながら未だ登ったことがありません。
今シーズンは登れるかな?
3
八ヶ岳!
残念ながら未だ登ったことがありません。
今シーズンは登れるかな?
唯一登った蓼科山は一番右!
2
唯一登った蓼科山は一番右!
この山は初めて登りましたが、眺めの良い山です。
3
この山は初めて登りましたが、眺めの良い山です。
鞍部の小梨平分岐まで戻りました。
当初は湯の丸山に登ろうと考えていましたが、群馬県側は雲に覆われている様なので、今回はここから地蔵峠に戻る事にしました。
2
鞍部の小梨平分岐まで戻りました。
当初は湯の丸山に登ろうと考えていましたが、群馬県側は雲に覆われている様なので、今回はここから地蔵峠に戻る事にしました。
ほぼ平坦な登山道を緩やかに下って行きます。
1
ほぼ平坦な登山道を緩やかに下って行きます。
唐松が良い感じです。
この辺りは秋も素晴らしい事でしょうね。
2
唐松が良い感じです。
この辺りは秋も素晴らしい事でしょうね。
十字路を過ぎ、樹林帯の向こうはキャンプ場です。
1
十字路を過ぎ、樹林帯の向こうはキャンプ場です。
臼窪湿原!花が咲いたころに再訪したいものです。
3
臼窪湿原!花が咲いたころに再訪したいものです。
キャンプ場!
林道を約400m進めば駐車場です。
1
林道を約400m進めば駐車場です。
駐車場に今日も無事に到着しました!

3
駐車場に今日も無事に到着しました!

本日のおまけ!
嬬恋方面に下る途中、桜が咲いていたので撮影!
2
本日のおまけ!
嬬恋方面に下る途中、桜が咲いていたので撮影!
これもおまけの一枚!
寄せて一枚撮影!
5
これもおまけの一枚!
寄せて一枚撮影!

感想

当初はアカヤシオを見に、足尾の小丸山〜袈裟丸山を計画していましたが、群馬、栃木方面は曇り→雨予報なので長野方面の烏帽子岳〜湯ノ丸山へ急遽計画変更しました。
昨年夏に訪れた時には、湯ノ丸山のみで烏帽子岳は回らず下山してしまった為、今回はキャンプ場側から入山し最初に烏帽子岳、その後湯ノ丸山と北峰を回って地蔵峠へ下るルートを計画しました。
残雪もほとんど無くなり、清々しい新緑の時期を迎えていました。
花々が多く咲く湯ノ丸山ではありますが、時期的にもう少し先の方が花々が見られて良いかも知れませんね。
烏帽子岳山頂からは穂高、八ヶ岳、白馬、四阿山等々、山々が雲海の上に頭を出し見る事ができました。
前日雨が降った事もあり、空気が澄んでしょうね。
いずれにせよ、長野方面に消え角変更し正解だったと思います。
群馬県側は天気予報通り、雲に覆われている様子であったことから、今回は湯ノ丸山はパスする事としました。
烏帽子岳からの眺めに満足してしまいましたからね・・・。
ツツジの咲く時期には、湯の丸山も沢山の登山者で賑わうんでしょうかね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1039人

コメント

こんにちは
tianzhongさん
こんにちは〜
長野エリアは晴れていたのですね〜
両神山は晴天に恵まれず
って言うより、ほぼずっと小雨でした、とても景色の良い山ですね〜
参考にさせてもらい、是非チャレンジしてみます。
2017/5/15 13:06
Re: こんにちは
こんばんは!
コメントありがとうございます。
基本、雨天には山には行きませんので、週末近くなると天気予報から行く山を決めています。
烏帽子岳は今回が初めてでしたが、思った以上の眺望です。
地蔵峠から標高差も差ほどありませんので、是非お試し下さい。
ツツジの咲く時期の湯ノ丸山とセットで行ってみてはいかがでしょうか。
少々遠いですが、お薦めの山です。
2017/5/15 20:39
晴れ
tianzhongさん おはようございます

行先を変更して正解でしたね。自分はまだ行っていない湯の丸山方面
ですが、妻とハイキングするのにちょうど良さそうな山なので、今年
は行ってみたいと考えています。たしか昨年は熊さんが出た…騒ぎで
行けなかったと思います。お疲れ様でした。
                         埼玉のchii
2017/5/17 6:44
Re: 晴れ
こんにちは。
手軽に登れるにしては、眺めが素晴らしいので是非晴れた日に行ってみて下さい。
2017/5/17 7:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら