記録ID: 1135934 全員に公開 ハイキング 中国

日程 2017年05月11日(木) [日帰り]
天候晴れ一時小雨
アクセス
広戸仙駐車場(4−5台可)すぐ下にもっと広い駐車場あり。

S声ヶ乢10:0815:14声ヶ乢G
頂上へは行きませんでした。
コース状況/
々戸仙(爪が城)へのみちはよく整備されています。
第2展望所からの「ふるさと林道」は名前とは違ってかなりきついです。わかりにくい箇所に紐が増えています。(ただ、黒い紐なので陰った時や、夕方などは少し見にくくて、引っかかって少し注意が必要と思います。) 駐車場から頂上を越え、ふるさと林道を周回すると私の足で6時間かかります。(逆回りも同じ)
今日は地元を知り尽くした中上さんとお会いしたので、ひっついていきました。シャクナゲを見た後(少し遅い)、ひめ滝で1輪ヤマシャクヤクをみてから、津川ダムのほうへ降りました。途中、ヤマシャクヤクの大群生が何か所もあり、水量の多い、見事な滝を見学しながら、津川ダムへ降りました。 神々の水(中上氏命名)から下、ダムまではピンクテープがつけられていますが、上のほうは全くありません。 コースを見ながら歩きやすいところを探して(滝につかまらないように)降りていきます。

シャクナゲを見た後、元のひめ滝へ戻り、神々の水は下からピストンが楽かもしれません。 シャクナゲ群生地も神々の水も一見の値打があります。

登山口からマムシグサが多数。第二展望所までに50以上。
第一展望所。右に山形仙。下はガスがかかっている。
第二の少し下から右に分岐して水場。
分岐から30mで水場。まだ先に踏み跡が続いている。
ここから「秘境の谷」
シャクナゲ群生地だが南面のため既に散っている。
ここから戻ります。
他の方々を案内してきていた中上さんと出会い、合流させていただく。
稜線から第二展望所はショートカットしてから、ふるさと林道を行く。
案内の紐が増えている。ここの紐は見やすい色。
これが無ければ、まっすぐに行きそう。
シャクナゲ。
シャクナゲの滝へ頑張っています。
少し遅いようです。
結構ハードです。
ふるさと林道へ戻り、東入口方向へ進み、ひめ滝そばで1輪。
ひめ滝そばで1輪見かけました。本来の群生地はもっと先ですが、あまり期待できそうにないので、バリエーションコースを取って、ここから津川ダム方向へ降ります。
暫らく降りると、北面なので残っています。
まだたくさん咲いています。
急斜面を下っています。
トリカブトもたくさん。秋になると綺麗でしょう。
もこもこの苔を楽しむ余裕もなく、下っています。
神々の滝。 岩の間からおいしい水が湧き出ています。
枯れることはないそうです。
手と顔を洗ってゴクゴクといただきました。
バルーンの残骸。
苔苔
苔好きにはたまりません。
苔苔
大きな滝の音が。
水量の多い、見事な滝です。
名前が今一ですが、2つに分かれているので、
夫婦別れの滝。 すこし下に別の滝があり合体!します。
林道へ降りてきました。
ガードレールの向こうに津川ダム。
ここへ降りてきました。

周回コース6時間は少し長いので、シャクヤクだけ見て帰ろうと思っていたのですが、中上さんとお会いしたので、行ったことのないコースで、ヤマシャクヤクがまだたくさん残っているところに連れて行っていただきした。本来案内されていたKさん、お邪魔しました+ありがとうございました。 中上さんが早いので、途中短い弁当タイムのみで、必死についていきました。持っていたバナナもパンも、帰りの車に乗ってからゆっくりで食べながら帰りました。