記録ID: 1140016 全員に公開 ハイキング 近畿

鳥飼山〜昼ヶ岳 灌木の切開きルート(兵庫県三田市・猪名川町界)

日程 2017年05月15日(月) [日帰り]
 yamaya(CL)
 mo-san(SL)
, その他メンバー3人
アクセス
●乗用車
・県道323号線にある大舟寺への分岐から波豆川沿いに進み、狭い道路で「カナディアン大磯」を目差す。
Ⓟ駐車場
・波豆川集落に入ると田圃脇に広い路肩があります。

GPS
03:51
距離
7.1 km
登り
478 m
下り

◆所要時間 3時間50分 ●歩行距離 7.1Km ▲総上昇量 539m

10:00 波豆川(はずがわ)集落Ⓟ
10:30 高畑峠登山口
11:00 鳥飼山(とりがいやま)「標高点△528m」
12:05 昼ヶ岳(ひるがたけ)「標高点△595m」〜(昼食)12:45
13:10 内田池畔
13:50 波豆川集落Ⓟ
コース状況/
▲山行概要
駐車地から水管橋脇の小橋を渡って新設された峠道に乗り、高畑峠に向うと新しい登山標柱がある。
ここから開削の法面に上がり急登に耐えると、出発から1時間で灌木に囲まれた鳥飼山に着く。
岩場を下りアップダウンの続く開きを辿ると反射板を経て、展望僅かな昼ヶ岳に到着してお昼にする。
下山は不明瞭なルートになるが、内田池の標識に従うと湿地のような沢が現れ、適当に流れを追って山腹に水路を見つけると池へ導いてくれます。
池畔の管理道路に出合い、水を張った水田を見ながら40分ほどで出発地へ戻る。

ルート詳細図(クリック→元サイズ→拡大)
波豆川集落の路肩で入山の薮支度
高畑峠へ向かいます
水管橋の脇をショートカットして通過
電柵を開けて舗装道路を上がります
新しい砂防堰堤が点在
高畑峠を越えて少し下った登山標柱から法面を上がる
境界杭を追って切り開きの登山道を進む
しっかりした登路が続きます
灌木に囲まれた鳥飼山の山頂に出る
とにかく記念写真をパチリッ
大船山が対峙する
歩き難い岩場を下って稜線を辿ります
やがて反射板のあるピーク(593.2m)を通過
反射板の先の転換点にある標識
林道へのエスケープ分岐標示
昼ヶ岳直下の急勾配
急登に耐えています
はるか六甲山系を望む
昼ヶ岳に到着です
内田池へ向かいます
沢沿いの湿地を通過
大きな炭焼窯跡
山腹の水路を見つけて辿ります
内田池の静かな佇まいに出ました
下部の池畔で一休み
上高地の明神池のようです
エスケープルートとの分岐を通過
電柵を開けて田圃へ出る
昼ヶ岳の山頂を振り返る
波豆川集落へ戻ります
駐車地から望む鳥飼山

by yamaya

【感想・コメント】
・濃い藪尾根を予想し、藪支度をして入山しましたが、灌木の尾根に新しいルートが切り開かれており、難無く縦走することができました。
・昼ヶ岳からの下山路はやや不明瞭で、沢沿いには定まったルートは無いようですが、流れを追えば池に出ます。
・灌木に囲まれた縦走路で、展望はほとんど有りませんが、時折現れる景色と内田池の清楚な佇まいに癒されました。
・変化に富んだプチ藪ルートや少し不気味な湿地もあり、藪マニアにもお勧めの山域です。
拍手で応援

コメント

プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht