ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1140246
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

エルモと山歩 色鮮やかなムサシノキスゲ・・・♪府中浅間山へ

2017年05月16日(火) [日帰り]
 - 拍手
erumo その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:23
距離
3.8km
登り
29m
下り
20m
歩くペース
ゆっくり
2.82.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:07
休憩
0:20
合計
2:27
11:24
71
スタート地点
12:35
12:55
36
13:31
13:31
20
13:51
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場:都立浅間山公園には駐車場はありません。
    人見街道にあるコインパーキングを利用しました。
都立浅間山公園にはここから入ります、すその道を時計回りに群生地に向かいます
1
都立浅間山公園にはここから入ります、すその道を時計回りに群生地に向かいます
新小金井街道沿いの歩道の上にムサシノキスゲ発見!一年ぶりですね \(^o^)/
6
新小金井街道沿いの歩道の上にムサシノキスゲ発見!一年ぶりですね \(^o^)/
ハンショウズル(半鐘蔓)さんも一年ぶりですね。自生するクレマチス(テッセン)の仲間だそうです
1
ハンショウズル(半鐘蔓)さんも一年ぶりですね。自生するクレマチス(テッセン)の仲間だそうです
群生地に向かうよ、何か咲いてるみたいだぞ!
1
群生地に向かうよ、何か咲いてるみたいだぞ!
去年と同じ日ですが今年は花数が多いようですね!
1
去年と同じ日ですが今年は花数が多いようですね!
纏わり付くようなニガナ(苦菜)とムサシノキスゲ!
1
纏わり付くようなニガナ(苦菜)とムサシノキスゲ!
黄色が鮮やかな、
2
黄色が鮮やかな、
ムサシノキスゲ・・また会えたね (^_^)
3
ムサシノキスゲ・・また会えたね (^_^)
お花が一杯咲いてるよー
6
お花が一杯咲いてるよー
そっちは咲いてるのー ?!
2
そっちは咲いてるのー ?!
おー咲いてるねー (^o^)/
1
おー咲いてるねー (^o^)/
こっちにも咲いています (^o^)/
1
こっちにも咲いています (^o^)/
双子のムサシノキスゲ、綺麗ですねー \(^o^)/
4
双子のムサシノキスゲ、綺麗ですねー \(^o^)/
おみたらし神社を通って、
2
おみたらし神社を通って、
神社側にはガマズミ(莢蒾)が咲いていました
2
神社側にはガマズミ(莢蒾)が咲いていました
ガマズミの小さな花のかたまりが綺麗ですね
2
ガマズミの小さな花のかたまりが綺麗ですね
イボタノキ(水蝋樹)の花はこれからのようです
1
イボタノキ(水蝋樹)の花はこれからのようです
奥に見えるのはトイレだよ(堂山への途中にあります)
3
奥に見えるのはトイレだよ(堂山への途中にあります)
女坂を堂山に向かう途中には、
1
女坂を堂山に向かう途中には、
ここにもムサシノキスゲが、
1
ここにもムサシノキスゲが、
まだ蕾のムサシノキスゲもありました
1
まだ蕾のムサシノキスゲもありました
キンラン(金蘭)でしょうか?
2
キンラン(金蘭)でしょうか?
キンラン(金蘭)
でした \(^o^)/
1
キンラン(金蘭)
でした \(^o^)/
ササバギンラン(笹葉銀蘭)みたいだけど、
ギンラン(銀蘭)かな?
1
ササバギンラン(笹葉銀蘭)みたいだけど、
ギンラン(銀蘭)かな?
浅間山(堂山)に到着しました (^_^)v 
3
浅間山(堂山)に到着しました (^_^)v 
こうやってタッチするんだよコナン (*゜ー゜)
4
こうやってタッチするんだよコナン (*゜ー゜)
こうやるの ?! そうそう、良く出来たねー (^○^)
5
こうやるの ?! そうそう、良く出来たねー (^○^)
堂山の頂上には浅間神社があるんだ!
1
堂山の頂上には浅間神社があるんだ!
神社の御祭神は木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を祀っているんだって!
2
神社の御祭神は木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)を祀っているんだって!
イヌザクラの木の下を通って、
1
イヌザクラの木の下を通って、
木の下にはホウチャクソウが、
1
木の下にはホウチャクソウが、
終わっている花が多いね
1
終わっている花が多いね
コナン・エルモ、丸山に到着です (^_^)v
6
コナン・エルモ、丸山に到着です (^_^)v
これは誰のお墓なの? 人見四郎のお墓だよ。房州(千葉県南部)の豪族だそうです
1
これは誰のお墓なの? 人見四郎のお墓だよ。房州(千葉県南部)の豪族だそうです
浅間山からは富士山が見えるんだけど雲って見えません
浅間山からは富士山が見えるんだけど雲って見えません
こうゆうふうに見えるそうですよ (^_^)
1
こうゆうふうに見えるそうですよ (^_^)
ギンラン? ササバギンラン? どっちかな?
1
ギンラン? ササバギンラン? どっちかな?
東屋もあるんだ! 休んでいこうよー
2
東屋もあるんだ! 休んでいこうよー
僕らは花より団子もいいよね! オヤツを頂いて帰りましょう!
1
僕らは花より団子もいいよね! オヤツを頂いて帰りましょう!
今日はムサシノキスゲに会えて良かったね。ちょっと暑かったので車のエアコンでぐっすりです。お疲れさま!
5
今日はムサシノキスゲに会えて良かったね。ちょっと暑かったので車のエアコンでぐっすりです。お疲れさま!

感想

東京都府中市にある浅間山(せんげんやま)標高79.6mに、
 ムサシノキスゲを見に家内とコナン、エルモを連れて、
 昨年と同じ日の16日に行ってきました。

都立浅間山公園では毎年GWにキスゲフェスティバルが
 開催され多くの人が訪れますが、
 今日は訪れる人も数えるほどの静かな浅間山で、
 ムサシノキスゲも群生地にパラパラと咲いて、
 群生といっても群生しているようではなく、
 草木の間に見え隠れするように咲いているのが良いですね
 それでも昨年よりは多く咲いているようでした。

都立公園ですが犬もリードを付ければOKです。
 ランをしている人には、ちょっと気を付ければ、
 コナン、エルモも安心して散歩できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:419人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら