札幌近郊

手稲山(ハイランドスキー場コース)

2017年05月20日(土) [日帰り]

旧ロープウエイ山麓駅
ゲレンデ最上部
旧ロープウエイ山麓駅
アクセス
旧ロープウエイ山麓駅の周辺に、十分な駐車スペースがあります。ここが満杯でも、少し離れたスキー場の駐車場が使えます。
コース状況/
殆どゲレンデを登るコースで2/3はまだ雪に覆われていますが、全行程ツボ足OKでした。残雪の上でスキーやボードを滑っている方も多いため、接触には注意が必要と思います。
今日は、アンテナの林立する手稲山。近場で体力維持です。
旧ロープウエイの山麓駅周辺は既に雪もなく、夏山の風情が戻ってきました。
新緑と残雪。良さげな絵柄ですね!
少し登れば雪渓が現れます。
ここから先は殆ど雪上歩き。日差も強く、結構暑いです。
女子大回転コースの急斜面をクリアして。。
少しの間、緩斜面。
手稲ネオパラが目線の高さに来ます。残念ながら、市街地の上空は春霞。。視界はあまり良くありません。
登山道を流れる雪融け水。ここは、まだまだ早春です。
頂上手前は一面の雪原!
スキーやボードを背負っている方も多く見られました。
札幌周辺では残り少ない貴重な雪。多い所では1mほど残っていますので、滑るには十分です。
ゲレンデの最上部に到着。この周囲に雪はありませんでしたが。。
山頂への道路は、まだ雪の下。しばらく雪上を進みます。
久々の狛犬様にご挨拶して。。
到着!
札幌南部の山並みが一望。いつ見てもイイ感じです。^^
無意根山に定山渓天狗岳と、その手前に迷沢山。
よ〜く目を凝らせば、定天の右側に羊蹄山。
無意根山と中岳にズーム。山肌に黒い部分が目立って来ました。
烏帽子岳方向。
奥には札幌岳。
支笏湖方向は、霞んでいてよく見えません。。
こちらは余市岳。この角度から見ると、無意根山にそっくり。
国際スキー場のゲレンデも、まだまだ真っ白でした。
小樽方向。やっぱり霞で殆ど見えません。。
石狩湾方向。こっちもイイ感じで霞んでます。^^;
奥手稲山の奥に春香山と和宇尻山。遠くにほんの少しだけ余別岳と積丹岳が見えています。
では、午後から所用がありますので、そろそろ失礼すると致しましょう。
鉄塔の下を通てみました。
再びゲレンデ最上部。ちょっと寄り道します。
こちらは、登ってきたシティービューパノラマコースの隣にあるシティービュークルーズコース。
ここで使用されるパノラマ1号リフトの降り場から。
藻岩山と三菱山がよく見えます。
札幌市街地の全景。何度見ても飽きないです。霞が無ければ最高だったんですが、いつでも来られるので、次回に期待します。
この頃にも、最後の雪を求めて。。
続々とボーダーの方が登って来られました。
さて、時間も無くなってきましたので、今度こそホントに下りましょう。
ネオパラも緑が少しずつ濃くなっているようです。
雪の上をスキーのように滑りながら高速下山!
♪ほら 春が雪や氷を食べてく
 今 冬がそれに 気がつく。。
 byサカナクション
♪ほら 春が雪や氷を食べてく
 今 冬がそれに 気がつく。。
 byサカナクション
雪が消えた後には、シラネアオイが咲き誇っていました!
淡い紫色が目に心地良いですね。
そんなこんなで、駐車場到着。
今日も無事戻って来られたことに感謝です。
そんなこんなで、駐車場到着。
今日も無事戻って来られたことに感謝です。
ちょっと霞んでたけど、初夏を感じる陽気の中、久々に手稲山からの景色が見られて、良い一日となりました。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 サングラス タオル ストック カメラ 軽アイゼン ハードシェル

感想

久々の休日晴れ予報に、ちょっと遠出しようかと思っていたのですが。。午後から所用が入ってしまい、敢え無く断念。。手稲山で体力維持の日としました。^^;

でも、朝起きてみると。。空は青いけど遠くが霞んでる感じ。遠くへ行かなかったのは正解だったかも?

そうは言いつつ、無風で夏の始まりすら感じる暑い程の陽気。こんな日に雪の上を歩くのは気持ちイイですね!樺戸山地が見えない程度の視界しかありませんでしたが、いい汗をかくことができました。

ただ、雪が残っていても既に夏山。虫よけスプレーは必須です。