記録ID: 1142929 全員に公開 ハイキング 甲信越

美ヶ原(王ヶ頭・牛伏山とササ刈りボランティア)

情報量の目安: A
日程 2017年05月20日(土) [日帰り]
天候☀晴れ
アクセス
◎美ヶ原高原ふるさと名産センター(休業中)横の駐車スペースに駐車。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

Sふるさと名産センター駐車場06:0506:33牛伏山06:3806:48美ヶ原高原ホテル山本小屋06:54美しの塔06:58塩くれ場07:08百曲り園地07:1007:25烏帽子岩07:2707:49美ヶ原08:1008:31塩くれ場08:3308:37美しの塔08:3808:43美ヶ原高原ホテル山本小屋08:55牛伏山09:07美ヶ原高原美術館09:1109:20ふるさと名産センター駐車場G
その他周辺情報◎下山後利用しました
 岳の湯温泉「雲渓荘」
 日帰り入浴400円

9:30からのササ刈りボランティアに参加するために美ヶ原までやって来ました。ビーナスラインの終点、物見石山のレンゲツツジ群生地が作業場所です。
ボランティアの受付場所となる「ふるさと名産センター」(手前緑の屋根)。受付までの時間を利用して王ヶ頭まで行ってきます。
まず、物見石山入口の反対側の丘を目指して草原の中に入ります。道標はありません。
南には茶臼山、三峰山と南アルプスが見えています。
丘の上に立つと、いきなり牛伏山から王ヶ頭、北アルプスの眺めが目の前に広がります。
ビーナスラインを横断。
牛伏山へは、美ヶ原高原美術館からの木道と合流して進みます。
広々とした牛伏山山頂。
牛伏山からの北アルプスと王ヶ頭。
北アルプス北部。
正面に茶臼山と中央アルプスを見ながら先に向かいます。
美しの塔と王ヶ頭。
気持ちの良い高原の道。空まで続いていそうな道です。
茶臼山と八ヶ岳、富士山。
百曲り園地に到着。
鉢伏山の向こうに中央アルプスと御嶽山が見えます。
アルプス展望コースを百曲り園地から王ヶ頭まで2.2卻發ます。
松本平をはさんで乗鞍と北アルプス。こんな景色が続きます。
王ヶ頭に向かって、台上の縁に沿って進みます。
烏帽子岩。
烏帽子岩の道標。
中央アルプス。
野鳥。名前はわかりません。
王ヶ頭ホテルの下を通過すると…
三城、王ヶ鼻方面への分岐。
王ヶ頭がすぐ真上に見えます。
ひと登りで王ヶ頭に到着。最近は毎年のように来ています。
王ヶ頭からの南アルプス。
八ヶ岳、富士山、南アルプス。
武石峰と北アルプス南部。
北アルプス北部。
王ヶ頭ホテル前のベンチで休憩しました。
富士山をズームで。
南アルプスに向かって行く感じです。
来た道を振り返って。
塩くれ場まで戻りました。
美しの塔。帰りは中まで入って鐘を鳴らしてきました。
牛伏山より。
最後に美ヶ原高原美術館へ向かいます。
美ヶ原高原美術館駐車場。日本一標高の高い道の駅です。
上田から小諸方面の眺め。浅間山や根子岳、四阿山のほか、独鈷山も中ほどに見えます。
ふるさと名産センターまで戻りました。
ササ刈りの開会式の様子です。今年で10年になるそうです。
花がきれいに咲くように、レンゲツツジのまわりのササを刈り払いました。

美ヶ原のササ刈りに参加してきました。今回で4回目の参加になりますが、これまでと同じくせっかくの機会なので、足ならしも兼ね牛伏山から王ヶ頭まで歩いてきました。タイムリミットがあったので忙しかったですが、好天に恵まれて気持ち良く歩いてくることができました。
 ササ刈りは約2時間、物見石山のレンゲツツジ群生地で行われました。長い時間のようですが、一心不乱にササを刈っていたら、あっと言う間に時間が過ぎてしまいました。ササを刈ってレンゲツツジの株がきれいに現れると気分が良くて、普段の仕事よりこちらの方が自分に向いているなと思いました。この時期にしては暑い日で大変でしたが、楽しく充実した1日を過ごす事で出来ました。