芦別・夕張

ツクモグサを探しに芦別岳へ(旧道→新道)

2017年05月20日(土) [日帰り]

天候 快晴!時折心地よい風
アクセス
山部自然公園 太陽の里の駐車場を利用。キャンプ場もあるのでトイレ・水場あります。
コース状況/
・ルート全体的に残雪が多く、GPSを見て「夏道を探しつつなるべく雪の上を歩く」と言った感じでした。なのでログはあまり参考にならないと思います。
・ユーフレ小屋との分岐まではユーフレ川の沿ってピンクテープや岩にスプレーで矢印があったりするのでわかりやすいです。が、過去に高巻きで滑落死亡事故もあった様なので色々と注意が必要です。慎重に歩きながらも花を楽しめました。
・小屋分岐からの旧道はさらにワイルドになり、残雪が多くなるまでは増水した夫婦沢を渡渉したりと気の抜けないルートです。ピンクテープ等は見当たりませんでした。
・夫婦岩を左側に見ながら北尾根に上がると景色が広がり山座同定が楽しめます。
・北尾根から山頂まではアップダウンを繰り返して標高を上げて行きます。踏み跡は明瞭ですが、ハイマツや笹、若木で覆われているので歩いているとビシビシ当たってきます。キレットはザレている場所もあるので滑落注意です。このキレット付近にはツクモグサの蕾が点在していました。本谷から登ってくる人達のトレースと合流したら山頂まで一気に登る感じです。最後の岩肌をトラバースする箇所は足幅も狭く滑落注意です。
・新道も残雪が多くありましたが、トレースも沢山あったので特に迷う事なく歩けました。
ike)駐車場へ向かう途中、本日は右の夫婦岩の谷から北尾根の稜線を歩き、左の山頂へ向かいます。
i-tomo)天気良さそう!
i-tomo)天気良さそう!
ike)駐車場から旧道登山口に向かう途中、影遊び。
i-tomo)旧道の入り口(tarumae-yamaさん撮影)
ike)鹿対策のゲートがあります。
i-tomo)この先も車で入れますよ。
ike)鹿対策のゲートがあります。
i-tomo)この先も車で入れますよ。
ike)テクテク歩いて旧道登山口に到着!先行者はすべて本谷でした。
ike)白い花のエンレイソウに癒されます。
ike)ユーレフ川沿いは高巻きしたり、残雪の上を歩いたり、ワイルドな感じ。
i-tomo)GWの時よりだいぶ雪が融けていました。
i-tomo)GWの時よりだいぶ雪が融けていました。
ike)ロープ場や鎖場もあります。
(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)登ったり降りたり、高巻きは大変。(tarumae-yamaさん撮影)

ike)この写真は大変さが伝わりますね。

ike)この川には落ちたくないなぁ( ゜Д゜)
i-tomo)たしかに。
ike)この川には落ちたくないなぁ( ゜Д゜)
i-tomo)たしかに。
ike)レコでよく見る丸太に到着。思っていたより幅があったのと乾いていたので私は普通に歩いて渡れました(^-^)
i-tomo)noyaさん、さくさく渡ってびっくり。
ike)田舎育ちなもんですから(笑
i-tomo)noyaさん、さくさく渡ってびっくり。
ike)田舎育ちなもんですから(笑
ike)不動明王様に今日の無事登頂をお願いします。
ike)i-tomoさんも歩いて!
i-tomo)いや〜、緊張しまくりでしたよ!
ike)i-tomoさんも歩いて!
i-tomo)いや〜、緊張しまくりでしたよ!
ike)とてもシンプルな標識がたまに出てきます。
ike)旧道序盤はちょっとした沢登り(^_^;)ピンクテープは途中までしかありません。
i-tomo)自分で道を決めていきます。
i-tomo)自分で道を決めていきます。
i-tomo)道か川かわからない部分もある(tarumae-yamaさん撮影)
ike)ワイルドな登りが続きます。
ike)雪が増えてきたので方向を確認しながら適当に歩きます。
i-tomo)雪があると歩きやすい。
i-tomo)雪があると歩きやすい。
ike)所々、良い感じのネギが生えていました♪
i-tomo)ネギを刈りながら行くshikeさん。
i-tomo)夫婦岩基部のあたり。(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)地図を見ながら進みます。(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)すごい迫力の夫婦岩。(shikeさん撮影)
ike)shikeさん写真ありがとうございます!
i-tomo)真っ正面の尾根を目指して進みます。(tarumae-yamaさん撮影)
ike)目指す北尾根が見えてきましたよー!
ike)北尾根に乗ると草刈り機が・・・。旧道整備用でしょうか?
i-tomo)人間て小さい。(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)tarumae-yamaさんとshikeさん。
i-tomo)キリギシ山も見えたよ。
ike)恐竜の背中みたいでした!
i-tomo)キリギシ山も見えたよ。
ike)恐竜の背中みたいでした!
i-tomo)1,444mまでがキツい。(tarumae-yamaさん撮影)
i-tomo)1,444mに登るととんがった山頂がドカーンと登場。まだまだ遠いわ。
ike)槍ヶ岳の様な芦別岳山頂。旧道からしか見れない形です。
ike)ズームしてみると小槍らしきトンガリも。
i-tomo)どこもかしこもギザギザしてる。
ike)ズームしてみると小槍らしきトンガリも。
i-tomo)どこもかしこもギザギザしてる。
(tarumae-yamaさん撮影)
ike)うーん、素晴らしい景色!
ike)ここも残雪をつないで夏道を探しながら適当に歩きます。
(tarumae-yamaさん撮影)
ike)アップダウンを繰り返し、キレットに向かいます。
i-tomo)だんだんみんな疲れてきましたね〜。
ike)アップダウンを繰り返し、キレットに向かいます。
i-tomo)だんだんみんな疲れてきましたね〜。
(tarumae-yamaさん撮影)
ike)キレット通過中。ザレている部分もあるので注意しながら登ります。
ike)キレットを超えると槍ヶ岳の様に見えていた山頂の形が変わります。
i-tomo)たまたま一休みしたところで見つけたツクモグサ。まだ三部咲きかな。開いたの見たいな〜。
ike)キレットの途中で1輪目の咲いているツクモグサを発見!(ikenoya撮影)
i-tomo)やったー!
i-tomo)やったー!
i-tomo)デジイチでも、せっかく持っていったんで。
ike)デジイチは色味が良いです。
i-tomo)いやこう見るとたいして変わらないような・・(汗)
i-tomo)デジイチでも、せっかく持っていったんで。
ike)デジイチは色味が良いです。
ike)ツクモグサを撮影中の皆さん。
i-tomo)なんかホッとした。
ike)ツクモグサを撮影中の皆さん。
i-tomo)なんかホッとした。
ike)本谷を登る人を発見!手を振ったら振り返してくれて嬉しかったです。
i-tomo)旧道から見るとほんとにやばそうなとこ登ってる。
i-tomo)北尾根終了。(tarumae-yamaさん撮影)
ike)さらに形を変える山頂
ike)そして、本日2輪目のツクモグサ♪(ikenoya撮影)
i-tomo)かわいいね!
i-tomo)かわいいね!
i-tomo)もう少しで山頂。(tarumae-yamaさん撮影)
ike)山頂への最後の登り。ここが一番怖かった(^_^;)
i-tomo)山頂着!本谷から来た方に撮ってもらいました。
ike)いい歳してあまりの嬉しさにダブルピースしちゃいました(笑
ike)黄砂の影響か奥の夕張岳は霞んでいました。
ike)山頂より新道方向。
i-tomo)冷たいビールごちそうさまでした!おいしかった!(tarumae-yamaさん撮影)
ike)残雪期はいいね〜♪
ike)雲峰山への登り
ike)そして雲峰山からの旧道方向と見たかったXルンゼ!
i-tomo)ミッション成功だね!
ike)そして雲峰山からの旧道方向と見たかったXルンゼ!
i-tomo)ミッション成功だね!
ike)最高の尻滑りコースでした♪
i-tomo)ここはおすすめ尻滑りコースです!
ike)最高の尻滑りコースでした♪
i-tomo)ここはおすすめ尻滑りコースです!
i-tomo)雲峰山から尻滑りしてBK!(shikeさん撮影)
(tarumae-yamaさん撮影)
ike)i-tomoさんが鐘を鳴らしていました。
ike)十勝連峰も霞んでいました(ノД`)・゜・。
i-tomo)半面山から下もまだ雪が繋がっていた。(tarumae-yamaさん撮影)
ike)ワイルドな旧道に比べて新道はとっても歩き易い。
ike)この2.7キロが長いんだなぁ( ;∀;)
ike)下山中の花、コキンバイ。
ike)本当に歩き易い。そして皆さん早い早い(笑)
ike)クルマバツクバネソウが咲いていました。
ike)新道の鹿対策ゲートに無事到着!

感想

今日はツクモグサ目当てのikenoyamさんと、旧道を行ってみたかったshikeさんと、shikeさんが行くならと参加する事になったtarumae-yamaさんと、ちょっと風変わりなコラボ登山です。

芦別岳旧道は僕以外はみなさん初めてで、そのワイルドさに驚いたようでした。
まだ雪もたっぷりあり、道なき道を行くため、なかなか時間がかかってしまった。
でも快晴の中、とんがった芦別岳、ツクモグサ、エックスルンゼなど、芦別岳の魅力をすべて見る事が出来たので、つらかった登山だと思いますが、みなさん満足出来たかなと思いました。
ikenoyaさんは初めての芦別岳がいきなり旧道コースだったので、本谷から来た方たちからもお褒めの言葉をもらっていました(笑)

tarumae-yamaさんのブログはこちらです。

shikeさんのブログ名は「山のうえで」です。

ツクモグサ狙いで芦別岳に登って来ました。
i-tomoさんのツクモグサ情報により登りは旧道から。
芦別岳が槍ヶ岳の様に見えるのも本谷が丸見えなのも旧道限定です。
約9時間かかっての山頂は今までで一番の達成感でした!
ツクモグサも見れて本当に良かった!

本谷から登ってきた2人パーティの方達(手を振ってくれたパーティ)と山頂で一緒になり、雪で冷やされたビールを1口頂きましたがこれの美味しいこと!!
「1口どうぞ」と言われましたが実際2口飲みました(笑

今回、i-tomoさん以外は初めての旧道でした。
一緒に登るのは3回目のtarumae-yamaさんや
初めましてのshikeさん、皆さん健脚でビックリです。
全員ケガもなく無事に下山出来たので本当に良かったです。
旧道の引率からツクモグサの場所、そして車の運転と
i-tomoさんにはとてもお世話になりました。
またよろしくお願いします(*^_^*)