トレイルラン

2017年05月21日(日) [日帰り]
0.30.4

アクセス

Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 日よけ帽子 着替え ザック 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) ヘッドランプ ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル
備考 ハイドレーションを初めて使った。時間のロス無く動けるが、休憩無しで移動できてしまうので、疲労が溜まってしまう。
リストバンド型活動計も初めて使った。アプリのせいなのか、移動途中で心拍数が計測できない時間が多く有った。まだ使い初めなので、チェックが必要。

感想

午前中にF市で2時間テニスの後、午後の時間が空いたので、トレーニングの為にトレイルランを計画。

午後からの登山なので、往復3時間程の軽めのコースで、その代わり少しトレイルラン気味に走って登山すれば、いい運動になるのではないかと。
また、使った事の無いハイドレーションと腕時計型の活動計の動作テストもできればと。

距離的に1時間程のバイク移動で行ける御嶽山に13時到着で、ケーブルカー使わずにサクっと3時間登ろうと思って現地へ行ったが、御岳山の麓のケーブルカー駅の滝本駅前の駐車場はバイク1日500円と、私にとっては料金が高かった。
一日朝から利用するならまだしも、ちょっとしたトレーニング登山にお金をあまりかけたくないので、無料で停めれる場所を探しに御嶽駅近くまで探しながら戻ったが、特に良い場所が見つからず、迷惑の掛からなそうな場所も見つけたが、そこからまた御岳山を登るにはなんか面倒になってしまった。

他に近くにサクっと登れる山は無いものかとスマホで探してみると、御嶽駅の北側の慈恩寺から惣岳山に登れる登山道を発見。
とりあえず、既になんだかんだで15時近くになってしまったので、慈恩寺さんの駐車場の端っこにバイクを停めさせて貰って登山開始。
パンを頬張りながら進んで行くと10分程の間に、下山ラッシュの人達と10組以上すれ違う。
女性グループ、子供連れ、ご年配のグループなどなど、朝からぐるっと回って来たみたいだ。
多分、私の事をこんな時間から登るなんて大丈夫なのだろうかと皆に思われたに違い無い。
一応ヘッドライトは持ってきたし、18時迄には下山できるように途中で引き返すつもりだ。
結局、16時35分に惣岳山に到着し、10分程休憩して下山した。

行きしなは記録と取るのを忘れてしまったので、下山だけの記録。

この時間から何かトラブルが有っても人は誰も通らなそうな時間なので、安全マージンを取りながら、走れる所は走り、落ち葉が有る所は結構滑るので、安全にゆっくりと。
下りは結構飛ばせて楽しかった。

結局、いい感じの練習で、充実感も感じられたが、やはり最初の予定からの変更で時間もギリギリになってしまった所は良くない。

登山場所の変更は、一応は知人にLineで登山前に変更連絡通知を入れたが、本来はどんなに短時間でも登山届を出す方がいいのだろう。

そんな事をお寺の前で着替えながら思った。