ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1147198
全員に公開
ハイキング
八ヶ岳・蓼科

百名山めぐり〜その3 美ヶ原

2017年05月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:40
距離
10.4km
登り
223m
下り
218m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:07
休憩
0:27
合計
3:34
8:11
6
8:17
8:24
14
8:43
8:48
6
8:54
8:55
29
9:24
9:24
36
10:00
10:12
20
10:32
10:34
52
11:26
11:26
6
11:32
11:32
5
11:45
ゴール地点
天候 快晴。25℃ありました
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山本小屋に駐車
コース状況/
危険箇所等
危険な道はありませんが、アルプス展望コースはヒールの高い靴はお勧めしません。普通の山道ですが、一般客が観光気分で行くと怖い思いをすると思います。
その他周辺情報 観光地なので施設は充実しています。トイレは中央の公衆以外は有料です。
山本小屋の駐車場から見た風景。峰々が連なっています
山本小屋の駐車場から見た風景。峰々が連なっています
よく見ると車山のレーダーが見えます
よく見ると車山のレーダーが見えます
蓼科山と八ヶ岳。
蓼科山と八ヶ岳。
牛臥山のモニュメント。山本小屋からはすぐです。
牛臥山のモニュメント。山本小屋からはすぐです。
朝の内はまだ駐車場には空きがありました。
朝の内はまだ駐車場には空きがありました。
山本小屋。小屋というからもっと貧相な建物を想像していたのですが、立派な建物でびっくりでした。
山本小屋。小屋というからもっと貧相な建物を想像していたのですが、立派な建物でびっくりでした。
牛除けの柵です。
牛除けの柵です。
遠くに王ヶ頭のアンテナ群。
遠くに王ヶ頭のアンテナ群。
牛除け策は隙間を塗って歩きます。太い人は通れません。
牛除け策は隙間を塗って歩きます。太い人は通れません。
牛臥山頂上に着きました。
牛臥山頂上に着きました。
頂上はケルンが積み上がってます。
頂上はケルンが積み上がってます。
美ヶ原は牧場だけあって、一面平原ですね。
美ヶ原は牧場だけあって、一面平原ですね。
アンテナが林立してて、悪の秘密基地みたいに見えるのは私だけでしょうか
アンテナが林立してて、悪の秘密基地みたいに見えるのは私だけでしょうか
美ヶ原といったら、この塔ですね
美ヶ原といったら、この塔ですね
綺麗なカーブです。
綺麗なカーブです。
こちらの道はアルプス展望コース。公衆トイレもあります。
こちらの道はアルプス展望コース。公衆トイレもあります。
岩の上に立つ人。私には怖くて無理です
岩の上に立つ人。私には怖くて無理です
展望コースは普通の山道です。狭いです。
展望コースは普通の山道です。狭いです。
遠くに北アルプスと松本市街が見えます
遠くに北アルプスと松本市街が見えます
展望コースの道が延々と続きます
展望コースの道が延々と続きます
烏帽子岩。怖い。
烏帽子岩。怖い。
昨日に引き続きホオアカ発見。
昨日に引き続きホオアカ発見。
展望コースを登り切り、王ヶ鼻に向かいます。ここからは車道を歩きます。
展望コースを登り切り、王ヶ鼻に向かいます。ここからは車道を歩きます。
ノビタキ発見。
王ヶ鼻はあのアンテナ、と思ってたら、違う道がありました。
王ヶ鼻はあのアンテナ、と思ってたら、違う道がありました。
無事に王ヶ鼻に到着。
無事に王ヶ鼻に到着。
王ヶ鼻には謎のオブジェがたくさん立っています。
王ヶ鼻には謎のオブジェがたくさん立っています。
北アルプスと松本市。
北アルプスと松本市。
松本市街が一望できます。
松本市街が一望できます。
松本城も見えます。
松本城も見えます。
山に囲まれて、松本市は岳都なのですね
山に囲まれて、松本市は岳都なのですね
北アルプスの白が目立ちます
北アルプスの白が目立ちます
槍も見えます
こちらは蓼科山。北斜面の雪がはっきり見えます
こちらは蓼科山。北斜面の雪がはっきり見えます
王ヶ鼻を下りて、王ヶ頭に向かいます。
王ヶ鼻を下りて、王ヶ頭に向かいます。
遭難碑。今でこそアンテナや柵があるからわかりやすいですが、昔はただの野原ですから、悪天候で方向を見失うこともあったでしょう。
遭難碑。今でこそアンテナや柵があるからわかりやすいですが、昔はただの野原ですから、悪天候で方向を見失うこともあったでしょう。
王ヶ頭に着きました。
王ヶ頭に着きました。
三角点をぺしぺし。
三角点をぺしぺし。
王ヶ頭から王ヶ鼻と松本市。
王ヶ頭から王ヶ鼻と松本市。
王ヶ頭頂上碑
王ヶ頭のアンテナ群。メカメカしくてカッコ良いです
王ヶ頭のアンテナ群。メカメカしくてカッコ良いです
電波状況良さそうです
電波状況良さそうです
神社あります。安全登山を祈願。
神社あります。安全登山を祈願。
王ヶ頭ホテルでしばし休憩。
王ヶ頭ホテルでしばし休憩。
一足先にソフトクリーム。味が濃くてうまし。
一足先にソフトクリーム。味が濃くてうまし。
王ヶ頭ホテル泊まってみたいなー
王ヶ頭ホテル泊まってみたいなー
当日は暑くて、遮るものが無い美ヶ原は恨めしいです。
当日は暑くて、遮るものが無い美ヶ原は恨めしいです。
木が全然無いんですよね。牛もまだいませんでした。
木が全然無いんですよね。牛もまだいませんでした。
ヒバリ発見。
塔に戻ってきました。このころには暑さでバテバテでした。
塔に戻ってきました。このころには暑さでバテバテでした。

感想

日を改めて、週末を利用して行く百名山めぐり3座目です。
昨日は霧ヶ峰から眺めるだけだった美ヶ原。霧ヶ峰と蓼科山歩きで、筋痛痛が来てましたが、大きな上り下りもなく、のんびりした山歩きを楽しむことができました。
行きはアルプス展望コースでしたが、こちらは展望が良すぎで、ちょっと怖かったです。
王ヶ鼻は松本市と北アルプスが臨める絶景ポイント。これを見ずに美ヶ原に来たとは言えません。勿体ないです。
当日は下界では30℃を越える真夏日とあって、美ヶ原も25℃ありました。木陰が一切ない環境なので、まともに日が当たって、そこはきつかったです。
熱中症対策大事です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:357人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王が頭 山本小屋から)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
美ヶ原(王ヶ頭〜牛伏山)
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら