御前山 〜奥多摩湖の南東に聳える奥多摩三山の一座〜

アクセス
●往路
JR青梅線奥多摩駅
⇒西東京バス 奥12<大菩薩峠東口経由>[西東京] 小菅の湯行 10:15 分発(15分・250円)
⇒奥多摩湖バス停で下車
⇒徒歩で登山口へ
●復路
境橋バス停
⇒[奥12]奥多摩駅行き (15分・238円)
⇒奥多摩駅で下車
コース状況/
全体的に整備された登山道。危険個所はなし。
その他周辺情報 奥多摩駅から徒歩10分ほどのところに「奥多摩温泉もえぎの湯」あり。
平日の朝、会社に行くいつも通りの時間に家を出ます。すでに暑い…。
中央線も立川あたりまでは混んでたけど、それ以降はガラガラ。ゆっくり眠れました。
奥多摩駅に到着。最近は奥多摩にしか来ていないことに気づきました。
2番バス停からバスに乗ります。2番バス停から出るバスならどの系統も奥多摩湖は通るんだっけ。
15分ほどバスに揺られて奥多摩湖バス停で下車。右奥に見えてるのがたぶんこれから登る御前山。
奥多摩湖。飛び込んで泳ぎたい。
バス停の近くにきれいで広いトイレもありました。うんこして準備完了。
いざ出発。堤防の上を歩いて対岸を目指します。
お花。
先週に続き今日も自分以外誰もいません。イイネ。
堤防の突き当りを左に行くと広場みたいなところがあって
その奥が登山口。舗装路歩きはここで終了です。
最初はなだらかな道だけど
すぐに傾斜が急になります。きつい…。
たまーにフラットな道もあるけど基本ずっと登りです。暑さは思ったほどじゃなかったけど息が上がる。
登り始めて50分ほどで指沢山(さすさわやま)に到着。
そんなに広くない山頂だけど、展望が開けて眼下に奥多摩湖を見渡せます。よくわからないけど雲取山とかも見えてるかもしれません。
ちょっと早い気もしたけどここで30分ほど昼休憩です。夏登山の一番のごちそうは氷水だと確信しました。
「指沢山を越えたら傾斜がゆるやかになる」ってガイドブックにはあったけど
ゆるやかな道は少しだけで、やっぱり基本は登り一辺倒。疲れる…そしてハエやら羽虫やらがまとわりついてきてめちゃくちゃウザい。
開けた場所に出たと思ったら
ここが惣岳山。惣岳山って高水三山のほうにもあったよね。展望はないけどベンチもあるし広々としていて休むのによさげなところでした。
惣岳山からいったん下って登り返します。御前山まであと0.4km。
途中、ちょっとだけ展望が開ける箇所あり。
最後に遊歩道のような道を通って
御前山山頂に到着! バス停から休憩込みで3時間弱でした。
山頂はまぁまぁの広さ。展望はありません。地味な山頂。
もうちょっとゆっくりしてもよかったのだけど、飛び交う虫がウザすぎたので早々に下山します。
立派すぎる避難小屋。
パンツの落とし物がありました。いろいろな落とし物見てきたけどパンツは初めてだわ…。
相変わらず展望はありません。
湧水の広場。確認しなかったけど、湧水あるんです?
カラマツの広場だっけ。
舗装路に出ました。ひたすらバス停を目指して歩きます。
境橋に到着。途中、栃寄沢への分岐を行くべきところをそのまま舗装路歩きを続けて遠回りしてしまった…。
境橋バス停時刻表。15:27のバスで奥多摩駅に戻ります。
おしまい!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 アルコールバーナー ライター 地図(地形図) ヘッドランプ タオル ストック ナイフ カメラ

感想

三頭山、大岳山と並ぶ奥多摩三山に数えられる御前山。
奥多摩でも人気の高い山ですが、そんなネームバリューとは裏腹に体力的にきつい山行となりました。
登山口からずっとまぁまぁきつい道が続くし、登り切っても展望のない山頂が待ってるだけだし、正直なにかの修行みたいな感じだった…。
ハイキングというにはきつすぎるし、登山としてはあまり見どころがない印象。
カタクリの見ごろも終わってたし…涼しい秋とか積雪期に登るとまた違った感想になるかもしれません。
ちなみに境橋から登るのはやめたほうがよさげ。標高差が増えてきつくなるだけなので。