奥武蔵

2017年05月22日(月) [日帰り]

有間ダム
アクセス
行き:西武池袋線飯能駅から名郷行きバス(飯03)で河又名栗湖入口下車
帰り:さわらびの湯から飯能駅行きバス
コース状況/
岩茸石から棒ノ折山頂上までの木の階段が全面的に壊れていました
その他周辺情報 下山口にさわらびの湯があり、そこからバスで駅まで出られます。さわらびの湯ではあまりご飯は食べられませんが、近くに1軒食事処(蕎麦屋?)がありました。
棒ノ嶺頂上
有間ダム・名栗湖の上を歩いて行きます。
棒ノ折山頂上。ずっと林の中を歩いてきていきなり開けるのでびっくりします。が、ちょっとガスってました。
標識がたくさんあって迷うところはありませんでした。
沢登り体験。水量がそんなになくて、水浸しになることはありませんでした。暑かったですが、このあたりはやはり涼しい!
この橋を渡った先に登山口があります。
あじさい?
河又名栗湖入口バス停から少し入ったところの壁画。
帰りはさわらびの湯へ。

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 サブザック 飲料 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル
備考 食べ物が足りずお腹が空いてしましました

感想

その前の日ほどではなかったようですが、とにかく暑かったです。特に下山頃は汗ダラダラでした。

上りは白谷沢のゴルジュ帯。沢登りですが水量がそんなになくて水に入ることは殆どありませんでした。沢登りだけ会ってここの辺りは涼しく、結構急な上りですが楽しく登れました。何よりも気持ち良いです。

沢を抜けて一旦車道に出てからは普通の山道に。岩茸石から棒ノ折山の山頂までは木の階段が設置されているのですが、木はまだ新しいように見えましたが長い距離にわたって崩れているため、最初は階段部分を登っていましたが脇道に入りました。

白谷沢から始まって道中はずっと林の中で展望は開けませんが、棒ノ折山の頂上に付く瞬間にぱっと視界が開けて驚きました。が、空気があまり透き通っておらずそんなに遠くまでは見えませんでした。きれいだと新宿や日光白根山まで見えるようです。

頂上に日陰のベンチがあるので少しだけ休憩して下山。下りは白谷沢ではなく冬季ルートを降りてきましたが、特に見どころのない普通の山道だったので、今日みたいに水量も少なく岩場が滑りにくいひは白谷沢をピストンしたほうが楽しそうです。

最後にさわらびの湯に寄って、バスで駅まで戻りました。