記録ID: 1148760 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

クリンソウ咲く金剛山

日程 2017年05月21日(日) [日帰り]
 mogu(感想)
 mum(写真)
, その他メンバー2人
アクセス
金剛登山口まで車

S黒栂谷道分岐09:2709:57カトラ谷分岐09:5810:47水場10:56お花畑11:1712:24山頂広場13:0813:23金剛山13:3313:44山頂広場13:4815:04腰折滝15:0715:22ゴール地点G
コース状況/
かとら谷ルートは一部倒木があり、木の下をくぐる箇所があります。
タカハタ道は一部岩場もあり、緊張を強いられます

カトラ谷目指して登山開始
あちこちにマムシグサが
ラショウモンカズラ
オウギカズラ
滝を見ながら
所々渡渉もして
緊張の梯子ルートです
ここが崩落箇所で、この大木が登山道をふさいでいますが、何とかくぐって通れるようになっています
オオチャルメルソウ
ユキザサ
クリンソウは見ごろで沢山の登山者が登ってきました
イチリンソウ
ツクバネソウ
名残のフデリンドウ
盆栽状態のタニギキョウ
スポットライトを浴びたユキザサ
クワガタソウ
登山道が一部崩落して、緊張しなから通過
ヤマブキソウの群生地
丁度見頃でした
ヤマシャクヤク
ヤマブキソウの群生の中で輝いて待っててくれたみたいです
ミヤマハコベ
頑張ってます!!
山頂広場に到着。相変わらず沢山の登山者です
お昼ご飯は冷麺で
mogu:まむさん手作りの冷麺美味しかったです、ごちそうさまでした
カイドウザクラ
転法輪寺のニリンソウ
転法輪寺に参拝して無事下山をお願いする
向かいの葛城山はヤマツツジが見頃で山火事状態
葛城神社に参拝
石楠花
夫婦杉
14時のライブカメラに写ってきました
テレビで放映されたおかげか、沢山の登山者です
このような緊張のルートもあります
無事下山しました

by mogu

今日は念願の金剛山登山、実は2003年に金剛山に登っていますがあまり印象に残っていない。今回はこの山を知り尽くしているけいちゃんの案内なのでとても楽しみです。

今日もまむさんに電車のルートを教えてもらい集合場所の南海線金剛駅に無事到着。この駅が最寄り駅というけいちゃんと神戸から9年振りに会うbunちゃんがまむさんを乗せて待っていてくれbunちゃんの車で登山口にむかう。今日登るのはカトラ谷という沢沿いの道らしい、金剛山の事なら任せておけというプライベートガイドのけいちゃんが一緒なので心強い。カトラ谷は沢の中なので涼しいので助かる、今回の目的はクリンソウとのこと途中でクリンソウの自生地に寄ったり山シャクヤクの咲く所に行くがもう散っていてがっかり、そしてもう散りかけでしたがニリンソウの群生地も見せて貰いました。そしてもうすぐ山頂という手前でヤマブキソウの群生の中に山シャクヤクが咲いていてびっくり、みんなで写真タイムとなりました。けいちゃんに今回登ったコースは登山道なの?と聞くとお花を見るコースで知る人ぞ知る場所とのこと、普通に金剛山に登りに来たら判らないでだろろうな。

目的のお花も見られたし次はライブカメラへGO〜しかし私が関西遠征を決めた後、某公共放送がこのライブカメラを特集して大人気になったようで今回も13時はとてもじゃないけど無理と言うことで、ゆっくりとお昼を食べてから山頂を散策し14時のライブカメラに写るべく10分前にはスタンバイ。なんとか写ることが出来ました〜(^_^)Vそれにしても金剛山って人気の山ですねぇ老若男女、あらゆる年代の登山者が登っていて驚きました。そして金剛山がお花の山だと言うことも知りました、こんなにたくさんのお花を見られたのは地元のけいちゃんが案内してくれたお陰ですね。

今回思い切って計画した関西遠征、武奈ヶ岳と金剛山に付き合ってくれたけいちゃんとまむさんに感謝です。そして車を出してくれたbunちゃんもありがとう〜最初はタイトなスケジュールなのでどうなるかと思っていましたが、天気に恵まれて楽しい充実した関西遠征でした。また機会があったらお邪魔しますね!!

by mum

昨日の武奈ヶ岳に引き続き関東からの山友を金剛山へご案内〜
彼女の今回のミッションは金剛山のライブカメラに映るという事です。
丁度、クリンソウも見頃で名残のヤマシャクヤクも見られて、大峰の前鬼沢登りを終えてから武奈ヶ岳と金剛山もこなしたパワフルな山友の関西遠征ミッションは終了〜お天気に恵まれて楽しんで頂けたようで良かった、良かった!!