山滑走

2017年05月20日(土) [日帰り]

ゴール地点・扇沢駅
アクセス
前夜(金曜日)の市営駐車場は1/3程度の駐車台数。
下山した土曜日は、超満車で下の第二駐車場まで一杯でした。
有料駐車場は余裕です。
コース状況/
針ノ木雪渓下半分はデブリランドで滑走は不適。
上部半分が山スキーの対象です。
扇沢の市営無料駐車場(前日)桜が満開です
針ノ木雪渓登山口。関電道路のゲートの裏手です。
すぐに雪の山がありました。
一部、関電道路に出ます
デブリランドの始まりです。夏道は左岸ですが雪道は右岸を行きます。
この時期は堰堤の右岸に雪が残っているのでこちらを歩きます。
向かい側に大沢小屋が見えます。
大沢小屋をアップで。意外と小さく見えます。
最後の堰堤を越えたところでスキーを履きました。
早い方はもっと手前で履いていました。
雪渓上に出来た残雪のモニュメント
スタートが早かったのでこの時点ではまだ登山者は少なめ。
デブリランドが終わって傾斜が急になってくると展望も良くなります。正面は爺ヶ岳。
かなり登ってきました。ここを滑るのかと思うとちょっとびびり気味。
人がいるところが針ノ木峠とマヤクボ沢との分岐点。休憩にもいいところです。
分岐からヒイヒイ、ハアハアいいながら何とか峠まで登ってきました。
峠から蓮華岳を望む。山頂から大沢へ滑り下りるスキーヤーやボーダーもいました。
昨年の夏に歩いた烏帽子から船窪小屋の稜線が懐かしい。槍、穂高も見えています
黒部五郎も見えています
峠でまったり。いい気持ちです。
さあ。滑りますよ!!!

感想

前日のうちに扇沢駅駐車場に入りました。
桜が満開なのにはちょっと驚き。
雪解けで水たまりの多い駐車場ですが、乾いた部分を選んでとめました。
(駐める場所を選べるほど余裕があると言うことです)

土曜日とあって、深夜、早朝に続々と登山者がやって来ました。
トップクラスでスタートしましたが、針ノ木峠に着くのは結構ビケの方でした。それでも、出発が早かったので、時間的には余裕が持てました。

峠のすぐ下は結構急斜面なのでちょっとびびり気味でしたが、こぶもないし、クラックもないので、滑りやすい方でした。

スキーヤーの半数以上はマヤクボ沢に入りました。
針ノ木岳に登るのでしたらマヤクボ沢側から登った方が安全のようです。

詳しい山行記録は私のHP「蝸牛の足跡」に載せいてるのでよかったらのぞいて見て下さい。