ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1151534
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

大岳山 鋸山〜御岳山縦走

2017年05月28日(日) [日帰り]
 - 拍手
ケロケロさん その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:10
距離
12.8km
登り
1,342m
下り
835m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
6:05
休憩
1:05
合計
7:10
6:50
30
スタート地点
7:20
7:25
55
8:20
8:25
75
9:40
9:40
15
9:55
10:05
85
11:30
11:50
50
12:40
12:40
15
12:55
13:00
20
13:20
13:40
20
14:00
14:00
0
14:00
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2017年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
奥多摩駅近くの町営氷川駐車場を利用。朝6:30過ぎで数台分空きがありました。
帰りは御岳山ケーブルカー・バス・青梅線を乗り継いで約1時間ほどで奥多摩駅へ戻ってきました。
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
よく整備されよく歩かれている道です。
鋸山〜奥多摩のルートは急坂で木の根が濡れて滑りやすく、下りに使うのは嫌だなあと思いました。
その他周辺情報 奥多摩温泉 もえぎの湯
午後3:30過ぎに入場。男性は整理券が配られ、外のベンチで待つ人が数人ほど。女性は待ち時間なしで入れました。
登山口付近によく咲いていました。
この辺は彫刻の像がちょくちょく立っていて、歩いていてビクッとします。
1
登山口付近によく咲いていました。
この辺は彫刻の像がちょくちょく立っていて、歩いていてビクッとします。
噂の階段。見ただけで笑う。
噂の階段。見ただけで笑う。
薄暗いスギ林をひと登りして五重の塔。愛宕山神社の裏側になるのかな。
薄暗いスギ林をひと登りして五重の塔。愛宕山神社の裏側になるのかな。
もうひと登りして最初のピークで休憩。
もうひと登りして最初のピークで休憩。
…と思ったらすぐ先に天狗さんがいました。
こっちの方が見晴らしが良かったな。
…と思ったらすぐ先に天狗さんがいました。
こっちの方が見晴らしが良かったな。
鎖やハシゴ、階段は数カ所。どれもしっかり取り付けられています。
鎖やハシゴ、階段は数カ所。どれもしっかり取り付けられています。
あらためてこう出てくると迷いますが。
鎖場を選びました。
木の根が滑って大変だけど、岩は大丈夫。鎖なくても平気かも?ですが、自分なら下りは巻道を使うと思う場所でした。
あらためてこう出てくると迷いますが。
鎖場を選びました。
木の根が滑って大変だけど、岩は大丈夫。鎖なくても平気かも?ですが、自分なら下りは巻道を使うと思う場所でした。
鋸山山頂、午前10時。
だ〜れもいません。
ベンチは濡れていたのでシートを敷いて、猿の声を聞きながらおにぎりを食べます。
熊鈴持ってきてて良かった。

鋸山直下からちょっと急坂を下ります。
鋸山山頂、午前10時。
だ〜れもいません。
ベンチは濡れていたのでシートを敷いて、猿の声を聞きながらおにぎりを食べます。
熊鈴持ってきてて良かった。

鋸山直下からちょっと急坂を下ります。
大岳山まで概ねこんな尾根道です。MTBもイケそう。
大岳山まで概ねこんな尾根道です。MTBもイケそう。
ヤマツツジきれいです。
ヤシオツツジの残骸らしきものが地面にちらほら落ちていました。
1
ヤマツツジきれいです。
ヤシオツツジの残骸らしきものが地面にちらほら落ちていました。
大岳山山頂。午前11:30。
すでに大勢の人でいっぱいで、腰を下ろす場所に迷うほど。
団体さんもいくつか。

大岳山山頂直下は、ちょっとした急登でした。
下りも同じくらいの急坂。しかもドロドロね。
4
大岳山山頂。午前11:30。
すでに大勢の人でいっぱいで、腰を下ろす場所に迷うほど。
団体さんもいくつか。

大岳山山頂直下は、ちょっとした急登でした。
下りも同じくらいの急坂。しかもドロドロね。
山頂からの眺望。
山頂からの眺望。
この日は今ひとつだったのかな。
1
この日は今ひとつだったのかな。
大岳神社の狛犬。オオカミ…ですよね?
大岳神社の狛犬。オオカミ…ですよね?
大岳神社の鳥居からちょっと下って、大岳山荘跡(廃屋)の右手にトイレがありました。使えるトイレありがたい。
トイレには電灯も紙もないので、ヘッドライトとローペ持参で。
大岳神社の鳥居からちょっと下って、大岳山荘跡(廃屋)の右手にトイレがありました。使えるトイレありがたい。
トイレには電灯も紙もないので、ヘッドライトとローペ持参で。
鍋割山にもロックガーデンにも寄らず真ん中の道を下りました。
ギンリョウソウを見つけてラッキー。
鍋割山にもロックガーデンにも寄らず真ん中の道を下りました。
ギンリョウソウを見つけてラッキー。
ウツギもいくつかの種類が咲いていたと思う。どれがどれかわからないけども。
ウツギもいくつかの種類が咲いていたと思う。どれがどれかわからないけども。
さあ、6時間担いできたコレを、長尾平でいただきますよ。
ノンアルでベロベロに酔っ払う勢いですよ。
2
さあ、6時間担いできたコレを、長尾平でいただきますよ。
ノンアルでベロベロに酔っ払う勢いですよ。
御岳山は団体で身動きも取れない様子だったのでパス。
このカッパくん、前に来た時も思ったけど何かの拷問を受けてるみたいでかわいそう…。
御岳山は団体で身動きも取れない様子だったのでパス。
このカッパくん、前に来た時も思ったけど何かの拷問を受けてるみたいでかわいそう…。
神代欅に挨拶します。樹齢約600年だそうです。お疲れ様です。
1
神代欅に挨拶します。樹齢約600年だそうです。お疲れ様です。
ケーブルカー駅に到着。この時間15分間隔で運行されていたので早速並びます。ICカードOKなのが有り難いです。
ケーブルカー駅に到着。この時間15分間隔で運行されていたので早速並びます。ICカードOKなのが有り難いです。
ケーブルカーは飲食可だそうで、いちごソフトクリームをお供に。
1
ケーブルカーは飲食可だそうで、いちごソフトクリームをお供に。

感想

ガイドマップには「熟達者向き」「足に自信のない方は御岳山から大岳山への往復を」などと書いてあったのでそれなりに構えて挑んだのですが、思ったより普通のハイキングコースでした。
尾根筋で時折見える展望で稼いだ高度がわかるのも楽しいし、岩場やなだらかな尾根道など変化があって面白かった。
大岳山山頂手前ぐらいから人がどっと増え、鋸山ルートは下りで使う人の方が多いのかなと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
奥多摩駅から鋸山〜大岳山〜瀬音の湯
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山〜海沢探勝路
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
大岳山+ 縦走を楽しめる御岳山・大岳山ちょっと延長ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら