関東

2017年05月28日(日) [日帰り]

アクセス
・往路
 府中本町07:31 - 新秋津 - 秋津 - 飯能 - 08:34高麗 556円、1時間3分
・復路
 越生14:47 - 坂戸 - 朝霞台 - 北朝霞 - 16:12府中本町 903円、1時間25分
コース状況/
全体的にとても歩きやすいハイキングコースです。迷う場所はありません。

物見山まではいろんなルートで行けますが、今回は男坂ルートにしました。
このルートは一部で岩場がありますが、危険な感じは全くありません。
なお、物見山の山頂には保育園のとうちょうきねんパネルがありました。
岩場はありますが、危険度はとても低いルートと思われます。

北向き地蔵からは一旦下って鎌北湖に寄りました。
レイクビュー(?)を期待したのですが、湖は小さめで釣り師ご用達の
釣堀と化していました。わざわざ下って寄るほどの湖では無かったです。
春秋シーズンの景観に期待ですね。

一本杉峠から桂木方向に進むと、危険と書かれた岩場があります。
しかし、それほど険しくなくロープもあり安心感があります。

桂木の先は「武蔵おごせハイキングコース」と書かれた指導標が出てきます。
これに沿って進めば迷わず駅までいけるでしょう。
高麗(こま)駅。ここからの出発は初めて。
駅前には良く分からないトーテムポールが2体。それにしても良い天気です。
日和田山の登り口まで約10分。山頂までは色々なルートがありますね。
とりあえず山道コースへ。新緑が素晴らしい。
一の鳥居。ここで左に折れて男坂へ。
男坂には「見晴らしの丘」があります。ここまでは男坂という割には緩坂でした。
眺望はこんな感じで関東平野が見えます。
見晴らしの丘の先はプチ岩場。誘導マーカがあるので迷うことはありません。この岩があるから男坂なのかな。
二の鳥居に到着。ここは先の「見晴らしの丘」が霞むほどの眺望です。
おいしそうな積雲がたくさん。グライダーがあれば飛びたくなる雲だ。
日和田山に到着。結構な人が居ました。ここで引き返す人も多いようです。
山頂の眺望も良い。スカイツリーもうっすら見えました。
物見山、なのに眺望はイマイチ。昔は良かったのかな?
物見山の先は「もろ丸くん」が案内してくれるようです。名前からして恐らく毛呂山町のゆるキャラですね。
北向地蔵。北向きは珍しいのかな?神奈川にもあった気がするけど。さて、ここから鎌北湖に寄ってみました。
鎌北湖。思ったより小さい。釣り師が多いですね。桜と紅葉に期待といった感じでしょうか。
鎌北湖まで下りて良かったのは、カラーのもろ丸くんが見られたことか。では指導標に沿って一本杉に登りなおします。
一本杉に到着です。なお周りが杉林なので一本っぽさは弱い。
一本杉の先は岩場危険とあり。…もろ丸くんがいると危険感が薄まるな。
ここの岩場も誘導あり。ロープはあるけど全くいらないレベルの岩でした。
次は鼻曲山。てっきり匂うのかと思ったけど、そうでもないですね。
山々を望む丘。わざわざ標識があるってことは、この場所ならではの何かがあったのかな?
謎の四等三角点推し。
桂木観音。ここの鐘は自分で撞けます。素晴らしいシステム。注意書きの通り静かに撞きました。
桂木観音。この右手に桂木山への道があります。
最後は大高取山。越生町に管轄が変わり、もろ丸くんから武蔵おごせハイキングコースの標識にスイッチ。
大高取山からの眺望もまずまず。
越生神社まではなだらかな下りでした。土っぽくて少し滑りやすいところあり。
越生神社。最後まで新緑が良かった。
越生駅に到着。お疲れ様〜

感想

まだ歩いたことの無いコースを求めて今回は北へ。
高麗駅から越生駅までの武蔵のハイキングコースに来てみました。
これから暑くなるので、低山は今が快適に歩けるギリギリの時期ですね。
今日も登りはなかなか暑かったですが、稜線に出ると涼しい風があって助かりました。

さて、飯能の先まで行くと電車の乗り継ぎが多くて漠然と遠いイメージが
ありました。でも、電車の乗り継ぎは多いものの、移動時間は1時間ちょい。
料金も1000円未満で、これなら良く行く奥多摩・丹沢より近いくらい。
思わぬ近場に山を発見した気分です。

今回のコースの周辺にも色々なコースで歩ける山があるようなので、
日帰りで行ける時間ができたらまた来てみよう。暑くならないうちに。