奥武蔵

日和田山でビンゴ!◎5月の「こどもとざんぶ」

2017年05月28日(日) [日帰り]
1.21.3

アクセス
バス 自家用車
※日和田山登山口駐車場は30台ほど。恐らく10時でも空きがある可能性が高いと思いますが、9時ならより安心です。

※駐車出来ない場合は、巾着田内駐車場も利用可。

※登山口近くにコンビニあり。

※トイレは日和田山登山口、駒高集落、武蔵横手駅の三箇所。

※武蔵横手駅→高麗駅の電車は30分に一本。
コース状況/
〈登山口〜日和田山〉
男坂の岩は見た目に厳しく見えますが、ルートはわりとしっかりしており、成長が早い子なら保育園年中くらいから登れるでしょう。ただし雨の後などは避けた方が賢明です。また子連れの場合、下りに男坂は選ばない方が良いと思います。

女坂は何の問題もありません。

〈日和田山〜駒高集落〉
日和田山直下に多少の下りがあるものの、基本、傾斜は緩やかです。駒高集落のトイレ〜路肩のベンチ付近でお昼ご飯を食べている方が多くいましたが、もう20メートルほどいくと広い芝生があります。高指山、物見山ともに山頂の開放感は無いので、ここで休憩がオススメです。

〈駒高集落〜物見山〉
ここらへんから土質が粘土質になるため、ぬかるんでいると多少滑りやすくなります。特に下りはお子さんの謎ダッシュに気をつけてください。

〈物見山〜五常の滝〉
五常の滝は出入り口が二箇所あり、上側から階段で下るルートより少し道沿いに下ってから折り返すルートが安全です。

〈五常の滝〜武蔵横手駅〉
狭い舗装路で車通りあり。
なんとか作ってはみたものの、最下段がかなり怪しいことになっている日和田山ビンゴ。
駐車場は一日300円。
子供リーダーバンダナ。
さて登山開始。まずは大きな鳥居がお出迎え。
すぐに男坂・女坂に分かれます。全員、男坂を選択。
がっつりと根っこゾーン。
そして現れたるは岩ゾーン。
見た目ほど危険ではありませんが、
それでも結構な高度差があるので油断はできません。
若干、渋滞になっている部分も。
そして中腹の鳥居に到着!
巾着田がはっきり見えます。
水害などもあっただろうに、よく川筋を変更せずここまで残したなあと。
日和田山山頂ゲット!凄い混雑だったのでスルーします。
日和田山直下がやや急。しかし子供たちはバレエをするかのように軽やかに。
駒高集落で一旦舗装路に。ここらへんから花の種類が増え、ようやくド真ん中のシャガが見つかりました。ここまで見つからずわりと汗。もう時季外れだったんですね。
ちょっとだけ舗装路を外れたところに、広々とした芝生が。
ここでお昼ご飯。
食後のコーヒーは欠かせないY氏。
さあ重い腰を上げると、
一瞬で物見山山頂に。と思ったらここは厳密には山頂では無かったのかな?ログで見ると微妙に外れております。
もろ丸くんキターーー!!!!!!!
女子の方がビンゴ上がりは早そうですね。
ここらへんの
花は
花は
ビンゴ対象外ですが
とても
きれいでした。
途中から舗装路になります。
五常の滝。
滝の近くにあるこれはこけしかな…ちょっと不気味。
五常の滝から歩いて20分ほどで武蔵横手の駅に。
ヤギ、キターーーー!!!
五常の滝から歩いて20分ほどで武蔵横手の駅に。
ヤギ、キターーーー!!!
最後の最後で全員ビンゴ成立です。答え合わせのお時間。
女子、揃いまくってる(笑)
高麗駅で現地解散。お疲れ様でした。

このトーテムポールみたいなものは、登山口から車で10分のところにある高麗神社のものと同じデザイン。渡来人が住んだ街なので、なかなかエキゾチックな作りです。高麗神社はとても雰囲気が良いので機会があったらそちらも是非。

感想

5月の「こどもとざんぶ」は埼玉県の日和田山に行ってまいりました。

5家族15人。子供は小1〜2の5人+一歳1人と、なかなかの大所帯。安心感を最優先し、実家の近くで子供のころから何度も登ったことがある山をチョイスしてみました。

前回の「花チェックリスト」がわりと好評だったので、今回はブラッシュアップverを作ってまいりました。名づけて「日和田山ビンゴ」!

前日に焦って作った結果、25つ花が見つからず、「もろ丸くん」「ヤギ」などを強引に登用、さらに「アヤメ」が二箇所あるなど、どうかと思われる部分も散見されますが、まあそれはそれ。子供たちはかなり夢中。さすが小学低学年、まだスレてません。

今までで最も高低差が無いコースなので、子供たちはスイスイ。半分くらいの子が登れれば御の字かな…と想定してた男坂(そこそこ岩です)を全員何の苦も無く登っていきます。

岩あり花あり滝あり根っこあり。300メートル強の低山とは思えぬバラエティ溢れるルート。今回グダらなかった理由の一つがこのバラエティの豊かさだったかなあと思います。

とりわけ山の中腹にある鳥居越しに見える巾着田は好きな眺め。遠足の思い出は?ときかれた時パっと思い浮かぶ風景が誰しもあるかと思いますが、私にとってのそれがこの一枚だったりします。

今回新たな試みとして「子供リーダーシステム」を採用してみました。まとまって足を進めさせるため、「子供リーダーは赤いバンダナを腕につけ、他の子はその子以上前に出てはいけない」というルール。が、初手から全く機能せず。むしろそのバンダナをめぐり新たな争いが起きる始末。権力というものはみだりに操作しようとすべきではない、これが結論です(笑)。

とまあ多少バタバタしましたが、それも含めて思い出深き山行になりました。

あ、そうそう日和田山ビンゴですが、唯一我が息子だけノービンゴ状態で下山…と思いきやラストの武蔵横手駅のヤギで最下段横一列ビンゴ!

母ヤギの「みどり」ちゃん、生きていてくれてありがとう。