九州・沖縄

剣岳(御山)・長谷寺・飯盛山・妙見社・247m(法花寺山)・神崎登山口

2017年05月29日(月) [日帰り]

熱田神宮
長谷寺
飯盛山
妙見社
247m、281m分岐
247m(法花寺山)
八剱神社
アクセス 徒歩
コース状況/
倒竹に注意し先人達が付けた赤テープ・リボンを見落とさないよう気を付けて進んでください。
御山(剣岳)山頂、八釼上宮。愛犬ジーク17歳犬と散歩コースです一年前までは!今は一月に二回程度登っています。
八尋、室木方面。遠くの山は犬鳴山、西山(鮎坂山)の山並みでしょうか。
北側の眺め。我が家も見えます。遠くは芦屋町方向。
東側は福智山が見えます。
遊歩道を少し下った所。皿倉山・帆柱山を望みます。
御山から新北の熱田神宮に下ってきました。
春は桜が綺麗です。
今年4月8日に撮った熱田神宮の桜。これから長谷に向かいます。長谷寺を経て飯盛山へ鞍手町自然歩道を歩きます。
長谷寺の裏(東側)に鞍手町自然歩道の起点にトイレがあります。長谷の地域の皆さんが清掃をしてくださり気持ち良く使わせてもらいました。
長谷寺でお参りして鞍手町自然歩道を歩きます。煉瓦を敷き詰めた歩道や階段が続きます。
虚空蔵菩薩。六ッ嶽四国西国1番奥ノ院。
虚空蔵菩薩。六ッ嶽四国西国1番奥ノ院。
涅槃の松の跡。
奥ノ院を少し下った所のもトイレがあります。長谷の地域の皆さんが清掃をしてくださっています。これから飯盛山のきつい階段を登ります。
飯盛山山頂に祀られている鞍橋の君(くらじのきみ)。
鞍橋様。
飯盛山を下った所に妙見社が祀られています。無名山の偵察登山で妙見社から入山した時、修験者の方が水行をされておられました。般若心経でもないお経を一心不乱に唱えておられました。一日でした。
美味しい水が岩から染み出ています。水を汲みに来られる方も多いです。
妙見社の鳥居の左上部に登山口があります。281m(妙見山)を経て六ヶ岳(旭岳)に登るルート(先人の残したルート)を木屋瀬のJさんと整備してテープや所々に案内表示を付けました。
247m(法花寺山)と281m(妙見山)六ヶ岳(旭岳)方向の分岐。今日は247m(法花寺山)に向かい神崎登山口に下山します。ここから妙見法花寺平(仮称)を通ります。
朝のジーク17歳犬と散歩(田んぼコース)から見える六ヶ岳。左から御山(剣岳)真ん中の鉄塔あたり。拡大して中央あたりのピークが247m(法花寺山)。次のピークが281m(妙見山)。次の一番高い所が六ヶ岳。(旭岳)。羽衣岳、ガクッと下がって三つ目のコブが崎戸岳。最後のピークは天冠岳。247m(法花寺山)と281m(妙見山)の間にブルドーザーで削ったように見える所が妙見法花寺平(仮称)。
チョット竹が倒れて通りづらい。
飯塚六四の会の表示があります。247m(法花寺山)山頂です。
この前、法花寺に下山しました。倒竹多く500m下るのに1時間半かかりました。二回目はありません。
今回は神崎集落に下山します。ここで昼食休憩です。
猪🐗の蒐場があります。出くわさないよう祈ります。
247m(法花寺山)山頂は結構広い場所です。
ここにも🐗の蒐場。
倒竹を越えて下ります。赤テープを見落とさないよう下ります。藪漕ぎする箇所はありませんでしたが、途中テープを見落としたか外されていたのか、ふみ跡を下り神崎集落の端の県道(直方ゴミ処理場から神崎交差点方向に500mほど下った所)に出ました。
高いピークが247m(法花寺山)。ほぼ尾根の稜線に沿って神崎集落上部に下山。
帰りに八剣神社(散歩コース)を通りました。
チョット読みづらい。
修理固成(つくりかためなせ)

長袖シャツ ズボン 靴下 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 予備電池 GPS 携帯 ストック

感想

247m(法花寺山)から法花寺集落に下山して以来、飯塚六四の会の記したもう一つの神崎に下る登山道を探しに歩いてきました。出口も見つけ満足しています。
 今度は神崎から247m(法花寺山)と281m(妙見山)を経て六ヶ岳に登ろうと思います。飯塚六四の会の榎さんご夫婦に感謝です。